ブログ

2023年2月の記事一覧

全校集会

 27日の梅校タイムは、全校集会。まず、青少年健全育成標語コンクールと書きぞめ展の表彰を行い、次に、運動・保健委員会の活動発表がありました。運動・保健チーム対先生チームのフリースロー競争もありました。

6年生を送る会(後編)

 全員でのゲーム「震源地はだれだ!!」 

 次に、スマイル班の6年生に色紙とパンジーの鉢植えのプレゼントです。

6年生のくす玉割です。中に書いてある言葉は・・・。

6年生がお礼の気持ちを込めて、最後の校歌の演奏です。

 アーチの中を6年生が退場します。「ありがとう!6年生」

 

6年生を送る会(前編)

 今日は、5年生を中心とした実行委員会が企画した「6年生を送る会」でした。実行委員が「威風堂々」を演奏する中、6年生は一人一人の紹介のアナウンスとともに入場しました。

 実行委員長のあいさつ。次に鼓笛の移杖式です。

 次は、各学年ごとのゲームや出し物です。

1年生から4年生までのゲーム、出し物でした。

6年生を送る会のために

 5年生を中心とした実行委員会が、27日の「6年生を送る会」本番に向けて準備・練習をしています。鼓笛の移杖式に向けて練習する子供たちの姿もありました。

 今日の昼休みは、低学年が体育館を使える日。1年生は、キャメロン先生と。2年生は、だるまさんが転んだ。なわとび練習もしていました。

今日の授業風景から。

 

今日の学習活動から

 1年生と3年生が合同で体育を行い、3年生が1年生になわとびの技を伝授していました。うまく伝わったかな。

4年生図画工作「ゴー!ゴー!ドリームカー」。空き箱で、夢の車を作ります。どんな車ができるでしょうか。

 2年図画工作。作りたいもの、好きなものを作りました。

5年理科。

 昨日のことです。6年生が2年生教室を訪れ、タブレットでAIドリルが使えるように、設定の手助けをしてくれました。ありがとう、6年生!

今年度最後のえがお交流

 今日は、「えがお交流まとめのつどい」。県立視覚支援学校・聴覚支援学校福島校の友達と、学年ごとのつどいを行いました。自分たちで考えたり準備したりしたゲームなどで、楽しいひと時を過ごしました。「1年間ありがとうございました。また、4月に会いましょう。」

給食おいしいねえ

  今日は1年生の給食試食会でした。セルフのツナサンド、きのこスープ、ブロッコリー添え、はるか(柑橘系)です。上手にはさんで食べられたかな。

2年生は1年生と合同の体育、なわとび。さすが2年生、二重とびも上手です。

 

3年生理科。虫眼鏡で光を集めてみたら・・・

4年生。書写と国語の学習です。

5年生、国語「弱いロボットだからできること」

どんなロボットがあるとよいかな?「介護ロボットとか・・・」 (ほんとにあればいいなあ・・・) 

6年生は、ハヤブサ(二重あや)など難しい技にも挑戦しています。

 鼓笛の練習にも取り組んでいます。

 

がんばったごほうびは・・・

  学力テストの2日目は算数。初めての1年生もがんばりました。

 今日の給食は、学力テストでがんばった子どもたちにごほうびのセレクトデザート。シューアイスのバニラ、チョコ、ストロベリーの3つから、自分の好きなものを選びました。そして味噌ラーメン、ナムルです。

 今日の子どもたち。2年生の図画工作。思い出のシーンを粘土で表現しました。

1年生が、昔遊び選手権にチャレンジしています。

 4年生理科。指導は教頭先生です。

  6年総合。校長室でインタビュー。

 

 

 

 

真剣な表情で

 2時間目は、学力テスト、国語。真剣な表情で問題に取り組んでいます。

 

 今日の学習・活動から。

 朝はまた雪。雪かきボランティアをしてくれました。

 6年生を送る会の準備も進んでいます。