ブログ

2016年12月の記事一覧

晴れ 2学期終業式

 今日で2学期が終わりました。終業式では,校長先生から「2学期にできるようになったことはありませんか。」という問いかけがありました。突然の質問でしたが,子どもたちは自分から手を挙げて,全校生の前で発表しました。「あいさつが前よりも大きな声でできるようになりました。」「計算が速くできるようになりました。」「漢字をたくさん覚えました。」・・・自分の成長をしっかりと実感できるのは,それだけ努力をしてきたからなのでしょうね。また式の中で1年,3年,5年の代表が「2学期の反省と冬休みのめあて」の作文を発表しました。3人とも素晴らしい内容の作文でした。3学期もしっかりと目標を持って,できるようになったことが,また増やせるようがんばってほしいと思います。


 終業式の後に,表彰式が行われました。

晴れ 全校集会

 今日は全校集会が行われました。集会の始めに,「福島市学校総合文化祭」に出品した児童へ賞状が渡されました。
 また集会では,児童会代表委員が生活のめあてを分かりやすく発表しています。生活のめあては,児童自身が生活をふり返り反省した中で決めています。
 集会の最後は,今月の歌を6年生児童の指揮とピアノ伴奏で元気に歌っています。指揮者と伴奏者は毎月交代していますが,ピアノ伴奏は,ピアノを習っている子だけでなく,習っていない子も,全校生の前で伴奏しています。
 最近,体育館への通路が「思いやりロード」と名付けられ,通路に落ちている落ち葉などを通るときに拾うようにと,児童会が呼びかけました。思いやりの気持ちできれいになった通路を,気持ちよく通ることができます。