ブログ

2017年6月の記事一覧

学校保健委員会開催

 本日、校医の先生方、薬剤師、保健師、PTA本部、厚生・広報部員等のみなさんの参加のもと、第1回の学校保健委員会を開催いたしました。四小の子ども達の健康診断の結果をもとに、その実態から今後の取り組みについて協議しました。また携帯電話・スマホ・携帯ゲーム機等の調査から、メディアによる影響についても大きな課題を持つことがわかりました。福島市の健康づくりプランの資料をもとに、親と子の健康作りの目標をしっかりともたせていきたいと思います。

リコーダー教室開催

 本日3年生を対象にリコーダー教室を開催しました。講師の先生の奇麗な音色の演奏にとても感動していました。子ども達はリコーダーの学習に更に意欲が高まったようです。

交通教室実施

 16日 交通教室を行いました。道路の歩き方や、自転車の安全な乗り方、潜在的な危険について交通指導員の方からていねいに説明を受けました。これからの生活にしっかりと結びつけていきたいと思います。

こむこむ館へ行ってきたよ1年生

 14日1年生がこむこむ館に行ってきました。曽根田駅から飯坂電車に乗り、福島駅へ道行く人たちにも元気にあいさつができました。こむこむ館では、UVストラップ作りに挑戦、全員思い思いのストラップができて大満足。プラネタリウムを楽しく観賞し、お昼ご飯を食べ、展示室やライブラリーの見学をして帰ってきました。1日有意義な活動をすることができました。

町たんけんをしました!

 12日に2年生が町たんけんをしてきました。視覚・聴覚支援学校のお友達と一緒に保護者の協力を得て、楽しくそして有意義な時間を過ごしてきました。保護者の皆様、そして地域の探検に快くこたえてくださりました商店街の皆様ご協力ありがとうございました。

プール開きをしました。

 6月8日、本校でもきれいなプールへの注水が完了し、満水となりいよいよ水泳学習の準備ができました。梅校タイムの全校集会でプール開きが行われ、いよいよ待ちにまった水泳学習の季節を迎えることになりました。業者によるポンプ関係の検査稼働,水質検査を経て,条件がよければ6月中旬に水泳学習を行う予定です。
なお,排水前のプール水,プール底部にありました泥の放射性物質検査を市で行いましたが,放射性物質は検出されませんでした。(検出限界値以下)