ブログ

2016年11月の記事一覧

晴れ 見守り隊感謝の集い

 日頃お世話になっている,第四地区見守り隊の皆様への「感謝の集い」を行いました。
 見守り隊の方々からごあいさつをいただいた後,子どもたちから感謝の言葉と歌を贈りました。毎日,子どもたちの安全を見守っていただき,本当にありがとうございます。今後ともよろしくお願いします。
 また,感謝の集いに先立ち「見守り隊全体会」を行い,見守り隊の方々から,子どもたちや地域の様子など,貴重なお話をいただきました。ありがとうございました。

晴れ 土曜参観

 26日の土曜参観に,たくさんの保護者の皆様においでいただきました。ありがとうございました。土曜日ということで,ご家族で参観された方も多くいらっしゃいました。授業でのお子さんの様子はいかがだったでしょうか。来週からの個別懇談でぜひお聞かせください。また,3年生の「ラジオ体操コンクール」の動画の上映会を参観前に行い,お世話になった地域の指導員の先生に感謝のメッセージを贈りました。

晴れ 児童集会

 児童会集会委員が企画した「第2回児童集会」が行われました。今回は,スマイル班(縦割り班)対抗のなわとび大会。種目は『8分間前跳びリレー』『長縄全員跳び』『長縄8の字跳び』の3種目。これまで業間や昼休みに,班の中で教え合い声をかけ合い,励まし合って練習してきました。練習や本番を通して,いろいろな学年の友達との交流を深めることができました。集会委員の子どもたちも大活躍でした!

晴れ 心の教育プログラム

 福島大学子どものメンタルヘルス支援事業推進室の野村先生をお招きし,5,6年生を対象に「心の教育プログラム」の授業を行っていただきました。
 授業では,自分の心の状態を確かめ,自分のいいところ,自分が楽しいと思うことを知り,ストレスを溜め込まず,ストレスと上手につき合う方法を教えていただきました。 

晴れ おいしくいただきました!うきみかん

 熊本県宇城市から,今年も「うきみかん」が贈られ,今日の給食でいただきました。
 東日本大震災があってから毎年,福島市に送っていただいていますが,今年は春先に大きな地震があり,みかんの栽培も大変だったのではと思います。そのような中でも私たちのことを考えてくださっていることに,心より感謝申し上げます。
 いただいた「うきみかん」は,今年もとてもみずみずしく,甘くておいしかったです。本当にありがとうございました。

晴れ 読み聞かせ

 今日の昼休み,体育館で,図書ボランティアの皆さんによる「読み聞かせ」がありました。今日のために,ペープサートを作ったり,練習したりといろいろな準備でたいへんだったと思います。とても楽しい「十二支」のお話でした。本当にありがとうございました。毎週木曜日の朝にやっていただいている,教室での読み聞かせも,子どもたちは毎回楽しみにしています。これからもよろしくお願いします。

晴れ 市家庭バレーボール大会

 12日,国体記念体育館にて福島市家庭バレーボール大会が行われました。四小チームは,1回戦を順調に勝ち上がりましたが,続く2回戦では,善戦むなしく惜敗してしまいました。1,2回戦ともに,選手の皆さんの若さあふれるプレーの数々に,会場は大いに盛り上がりました。選手の皆さん,本当にお疲れ様でした。そして応援に駆けつけてくださった皆さん,ありがとうございました。

晴れ かんぽ生命特別賞受賞!(3年生)

 かんぽ生命保険が全国の小学校を対象に募集した「第3回全国小学校ラジオ体操コンクール」で,本校の3年生チームが「かんぽ生命特別賞 チーム部門」をいただきました。今回は全国各地から600チームが参加し,その中での入賞となりました。今回の応募にあたって,ラジオ体操指導資格を持っておられる,6年生の保護者の方にご指導をいただきました。大変お世話になりました。ありがとうございました。
 先日の学習発表会の休憩時間に,応募した動画作品を上映しましたが,11月26日(土)の土曜参観にもまた改めて,上映する予定です。また,かんぽ生命のホームページには,入賞チームの動画が紹介されていますので,ぜひご覧ください。

 

晴れ 社会科見学(3年生)

 今日の午前中,3年生が,水保地区のりんご農家の見学と民家園の見学に行ってきました。農家のSさんには,お忙しい中,そして朝から雨が降り寒い中でしたが,大変お世話になりました。りんご作りについてのいろいろなお話をしてくださっただけでなく,りんごの収穫体験までさせていただきました。大きなりんごをいただき,子どもたちは大喜びでした。本当にありがとうございました。
 民家園見学では,昔の家の様子や昔のいろいろな道具を見て,子どもたちはそれぞれ昔の生活を想像していました。