ブログ

2021年10月の記事一覧

避難訓練

 大地震が発生、その後給食室から出火したという想定で避難訓練を行いました。避難開始から避難完了まで2分20秒。3分以内で整然と避難し、校庭に集合することができました。子供たちは話をせず、真剣な様子で訓練に参加することができました。

研究発表会が無事終了

 本日は、福島市教育委員会研究委託校としての研究発表会でした。2年生の生活科、4~6年生の総合的な学習の時間の授業を、市内の先生方がオンラインで参観し、その後、本校の教員と研究会を行いました。子供だちが生き生きと話す姿、じっくりと考える姿が見られました。特別時程のため、今日はお弁当の日となりました。保護者の皆様、ご協力ありがとうございました。

何色が好き?

1年生はALTの先生と外国語活動。

What color do you like?  I like 〇〇!

好きな色を言った後は、ワニに手をがブッとかまれないように・・・。

とても盛り上がっていました。

 

スーパーマーケット見学

3年生の社会科。ダイユーエイトMAX福島店さんを見学してきました。売り場やバックヤードなど店内を見せていただき詳しく説明を受けて、子供たちは興味津々でした。帰りにはお土産までいただいて大喜びでした。ありがとうございました。

梅校活動から

火曜日の梅校活動(13:30~13:50)は学級ごとの計画で行います。

19日は、体力づくり、タブレット練習、学級会や総合的な学習の時間の準備、群読の練習などが行われていました。