ブログ

2016年7月の記事一覧

晴れ 1学期終業式

 73日間の1学期が終わりました。終業式では,校長先生のお話の後,3人の代表児童が「1学期をふり返って」の作文発表を行いました。3人とも,堂々とした態度で立派に発表することができました。式の後,生徒指導の先生と保健の先生から夏休み中の生活についての話がありました。有意義な夏休みとなるようご家庭の皆さん,よろしくお願いいたします。また元気に2学期始業式の日にお会いしましょう。

晴れ 暑中見舞いを書きました

 第四地区社会福祉協議会様からのご依頼で,学区にお住まいのお年寄りの皆様に,子どもたちが「暑中見舞い」を書きました。自分が書いたものがどなたの元へ届くのかは分かりませんが,子どもたちはそれぞれ,一言メッセージを考えて,心をこめて仕上げました。お年寄りの皆様に,喜んでいただけるとうれしいです。

(上段左より「1年男子」「2年女子」「3年男子」 下段左より「4年女子」「5年女子」「6年女子」)

晴れ 水泳選手壮行会

 7月26日に行われる『福島市小学校水泳競技大会』に,今年は9名の選手が出場することになりました。これまで放課後の時間に,特設水泳部として練習をがんばってきました。本番では自己ベストを目指してがんばってほしいと思います。
 14日は,選手壮行会が開かれ,運動委員会が中心となって,全校生でエールを送りました。

晴れ 授業参観

 第2回目の授業参観が行われました。どの教室でも,子どもたちの1学期の成長の様子をご覧いただけたのではないかと思います。その後の懇談会にも多くの方にご出席をしていただきました。ありがとうございました。

晴れ 算数研究授業(3年生)

 3年生の算数「あまりのあるわり算」の研究授業が行われました。これまで学習してきたことを生かして,文章問題を解く学習でした。3年生の子どもたちは,グループでの話し合いでも全体での話し合いでも,積極的に自分の意見を述べ,真剣に課題に取り組み,とても意欲的な学習態度でした。

晴れ 防犯教室

 スクールサポーターの方と福島警察署生活安全課の方を講師にお招きし,防犯教室が行われました。防犯教室では,不審者に会った場合にどうしたらよいか,事件に巻き込まれないためにどうすればよいか,など講話やDVDで分かりやすく教えていただきました。もうすぐ夏休みを迎えますが,事件,事故に遭わないよう十分に注意してほしいと思います。

晴れ JA熊本の皆さんから

 先日,四小から送った熊本の皆さんへの義援金と応援メッセージのことが,送り先の「JA熊本うき」の広報誌に紹介されました。余震や大雨でまだまだ大変な状況のようですが,みかんの花が5月にたくさん咲いたそうです。そして今年も「うきのみかん」を全国の皆さんに届けられるよう頑張っているとのことです。熊本の皆さん,これからも福島から応援しています!