ブログ

2017年7月の記事一覧

1学期74日間が無事終了しました。

 74日間の1学期が無事終えることができました。終業式では、代表の子供たちが夏休みに頑張ることや楽しい計画について発表しました。校長先生からは、自分の命を大切にして、2学期全員で始業式を迎えることを約束しました。その後、各学級で通信票を渡されて、夏休みに突入です。35日間の長い休み、たくさんの楽しい経験やこのときにしかできない体験に、是非挑戦してください。

手話教室を行いました。

 本日、第3学年が総合の時間に「手話教室」を開催しました。聴覚の障害のある人たちの生活の様子や、意思を伝える方法などを学習し、理解を深めることができました。実際に自分たちでもできる手話を覚えて友達同士で手話で言葉を伝えることができました。

市水泳大会選手壮行会


 25日に行われる「福島市水泳大会」に向けて、本校の子供たちは水泳練習を頑張っています。
 毎日暑い日が続き、水泳にはもってこいです。シーズンベストを出している人も増えてきました。後10日あまりです。自分の泳ぎができるよう、自分のベストが出せるよう頑張りましょう。

一学期最後のEAA

 本日、一学期最後のEAAの授業が行われました。五,六年生は、正しい発音の練習をしたり、ゲームを通して外国語に親しんだりして、外国語活動を行っていました。村田先生二学期もよろしくお願いします。

防犯教室を行いました。

 夏休みを前に、防犯教室を実施しました。警察署の生活安全課の方を迎えて、日頃から一人一人が防犯意識を高めていく事や、身の回りにある潜在危険を予測し、具体的に対応できるようにしていかないといけないこと等の指導を受けました。来週から始まる夏休みも事故やけがなどのないようにしっかりと意識して生活できるように全校生で誓いました。