ブログ

2018年12月の記事一覧

今年最後の全校集会

12月13日は梅校タイムがあり、今年最後の全校集会となりました。少し肌寒い体育館でしたが、子どもたちは元気に参加していました。表彰と校長先生から体育館の後ろに飾ってある大きな文字の由来について説明をしていただきました。古い歴史のある第四小学校のまた秘密が分かりました。

名人に学ぶ(三年生総合)

雪が降り、外はシャーベット状の雪がまだ残っていて肌寒い水曜日です。でも3年生の子どもたちは元気に名人のもと、修行した成果を披露する日がやってきました。 ① そば打ち名人 ② イラスト名人 ③ 囲碁名人 ④ 三味線名人の四人の名人に学んだ子どもたちは一生懸命に頑張る姿が見られました。

生活科発表会(1年生)

 一年生は、生活科の時間で、1学期から安全探し隊として活動し、地域やの学校の安全について学習してきました。11日はその集大成として、地域のお世話になった方々や、保護者を招待して学習の成果を発表しました。

テレビ局見学5年生

 一昨日より初雪が福島でも観測されました。本格的な寒さも今週は続きそうです。10日 月曜日、本校の5年生は、学区内にある福島テレビ局を訪問し、情報番組の制作やテレビ局の仕事について学習してきました。天気予報でおなじみの齋藤さんからもお話を聞く機会があり子どもたちは大変嬉しそうでした。

総合的な学習は楽しいな!

 今日は5年生が、今まで信夫山について調べてきたことについてさらに詳しくお話を聞く機会がありました。小鳥の森の方2名と、福島大學の先生を招いて、2グループでそれぞれ聞きたいことについて教室とパソコン室で授業を行いました。

第3回避難訓練(予告なし)

 本日の昼休みに、予告なしの第3回避難訓練を実施しました。子どもたちは、お昼休みの時間ということもあり、校庭や、体育館、図書室など普段の生活の時間の中で過ごしていましたが、緊急放送をしっかりと聞き、静かに対応する姿が見られました。高学年の児童は、低学年の児童に声をかけ、避難させる姿が見られたことは大変すばらしいことでした。今後とも、防災、減災の意識を高めていきたいと考えています。