ブログ

2022年3月の記事一覧

ご卒業おめでとう

第112回卒業証書授与式。18名の6年生が母校梅校を巣立っていきました。

4、5年生は体育館で、1~3年生は教室からオンラインで参加し、ハイブリッド型の卒業式となりました。

6年生の皆さん、ご卒業おめでとうございます。

修了式

 卒業式に先立って、本日、1~5年生の修了式を行いました。4,5年生は体育館で、1~3年生は学級からオンラインで参加しました。一人一人1年間よくがんばり、できることがたくさん増えました。修了おめでとうございます。

 

ありがとう6年生の会

 在校生が6年生に感謝の気持ちを込めて、「ありがとう6年生の会」が行われました。学年ごとに色紙や手紙、花のプレゼントをしました。6年生からも、各学年に在校生の名前入りの雑巾が贈られました。「これからもがんばってお掃除をして学校をきれいにしてください」

 また、鼓笛は、指揮者による移杖式が行われ、伝統は新しい鼓笛隊に引き継がれました。

 

卒業式の会場づくり

 3月11日。11年前とはちがってあたたかな陽気の今日、午後2時46分には、児童、職員が各学級で1分間の黙とうを行いました。欠席の子供たちもオンラインで参加しました。

 放課後には、教職員が卒業式の会場設営を行いました。来週は、卒業式の練習を行います。オンラインと対面のハイブリッド式の卒業式を予定しています。

見守り隊感謝の集い

 見守り隊の皆さんにおいでいただき、「感謝の集い」を行いました。学校で育てたパンジーを6年生から贈呈し、感謝の言葉を伝えました。また、今年度で見守り隊をお辞めになる方への感謝状贈呈も行いました。終了後は、見守り隊の皆さんと一緒に集団下校しました。見守り隊の皆さん、ありがとうございました。