ブログ

2018年1月の記事一覧

昔遊びをしました

 27日の最後の土曜授業を利用し、1年生は新福島芸能倶楽部の方を講師として昔遊びを行いました。こまやけん玉、お手玉、あやとり、おはじき、めんこ、羽子板等13種類の昔遊びを教えていただきながら楽しく2時間過ごしました。テレビ局の取材などにもしっかりと答えている1年生の姿はとても立派でした。

租税教室に学ぶ

 今年度最後の土曜授業に6年生は租税教室を行いました。税金の使われ方や収め方について学ぶことができました。現金1億円の重さを実感して6年生の子供達は大変驚いていました。今後の学習に生かしていきたいと思います。

3年生~6年生の外国語活動

 1月15日にALTのジョアンナ先生と一緒に3年生から6年生が外国語活動に取り組みました。22日は、5,6年生がEAAの村田先生と一緒に外国語活動に取り組みました。次年度は、外国語の授業が3年生から6年生まで時数を増やして実施します。先週はインフルエンザが猛威をふるい、2,4年生は学年閉鎖をしています。今日から数名の児童を除いて元気に登校をしていますが油断はできません。更に寒波も午後から木曜日までは襲来してくることが予想されます。気をつけて生活させたいと思います。

FTVテレビ局見学

 5年生は、地区内にある福島テレビ本社に社会科の学習の一環として見学をしてきました。身近なところにあり、情報を伝えるテレビ局の人たちの仕事に日ごろ興味・関心をもっている子供達はたくさん質問に答えていただいて大変貴重な体験をすることができました。

クラブ活動(交流)

 本校では、交流活動の一つとして、視覚支援学校、聴覚支援学校の子どもたちと年間を通してクラブ活動を合同で行っています。毎週実施できるわけではありませんが、今年初の活動を楽しく行う姿が見られました。現在インフルエンザが流行しはじめています。いよいよ学区内の小学校で学級閉鎖になったところがあります。本校の4年生以上の学年ではまだ発生していません。しっかりと予防して乗り切りたいですね。

こむこむ館学習5年生

 時折、雪が舞う福島市の空模様ですが、本日11日(木曜日)5年生は元気にこむこむ館学習に出かけてきました。お弁当を持ち、飯坂線の電車に乗り、こむこむ館で1日を過ごしました。今日の活動は、プラネタリウムで「宇宙の放射線」についての上映を観賞し、常設展示室での様々な体験活動をしました。、お昼を食べた後で、土ねん土工作で「鈴作り」を行いました。