ブログ

2021年6月の記事一覧

机・いすが新しくなりました

 昨年度の6年生に続いて、1~5年生の机・いすが新しくなりました。昨日搬入され、5・6年生に手伝ってもらって各学級に運び入れ、本日から早速使用しました。これまでの机より縦・横それぞれ約5㎝大きくなり、机・ノートのほかにタブレットも置きやすくなりました。

歯みがき教室

 1年生は、「けんこうチャレンジ」出前講座で歯磨き教室を行いました。2人の歯科衛生士さんにおいでいただき、染め出しをして磨き残しを確かめ、正しい歯磨きを学習しました。

 

ALTの先生と

 1・2年生は、今年度は最初となるALTの先生との外国語活動を行いました。2年生では、「あっち向いてほい」や「進化ジャンケン」などの活動を通してALTの先生の生の英語を聞いたり、動物の名前を言ったりして英語に親しみました。

引き渡し訓練

 土曜授業の本日、「学校の近くで強盗事件が発生した」という想定で、保護者の皆様への引き渡し訓練を行いました。ご協力いただきました保護者の皆様、ありがとうございました。

美味しくできました

  5年生は本日、6年生は昨日、家庭科の学習で、感染症予防策を講じながら調理実習を行いました。5年生は、ゆで卵とほうれん草のごま和え。6年生は、野菜いためとスクランブルエッグに挑戦しました。どの班も美味しくできました。 

 

 

 

 

 

今日は、ふくよみの日

 今日は24日、「ふくしま読書の日」、ふくよみの日です。この日は、図書の貸し出しを2冊までOKとしているので、昼休みの図書委員は忙しそうでした。また、その後の委員会活動では、本をたくさん読んでもらうように学級文庫の回収・選書を行い、再配当しました。

 

まちたんけん

 1年生は、6月15日と22日の2回、生活科でまちたんけんをしてきました。いつも通るお店屋さん、初めて分かったお店屋さん、〇〇ちゃんのおうち、などなど。信夫山では、公園で遊んできました。