ブログ

2016年9月の記事一覧

晴れ 選手壮行会

 10月5日(水)の福島市小学校陸上競技大会に出場する選手の壮行会が,今日の昼休み(梅校タイム)に行われました。6年生を中心に4年生以上の希望者が応援団を結成し,この日のために応援練習を行ってきました。壮行会では,大会に出場する25名の選手一人ひとりに全校生からエールが送られました。
 選手の皆さん,ぜひ悔いのない大会にしてきてください。全校生で応援しています!

晴れ 算数研究授業(5年)

 4年生の研究授業に続き,5年生の算数の研究授業が行われました。授業は,公約数をできるだけ簡単に速く見つける方法を考えるという内容でした。子どもたちは,集中して学習に取り組み,みんなで見つけたやり方で,練習問題を解くことができました。

晴れ 算数研究授業(4年)

 4年生の算数「わり算」の研究授業がありました。2けたの数のわり算をするときの,仮の商の立て方について考えました。子どもたちはしっかりと自分の考えを持って,課題に取り組み,友だちに自分のやり方を説明することができました。

晴れ スマホケータイ安全教室

 NTTドコモ主催「スマホケータイ安全教室」を,「4~6年生向け」と「保護者向け」の2部構成で行いました。保護者向けの教室には,43名の参加者がありました。インターネットにつながる機器は,スマホや携帯電話以外にもたくさんあり,日常生活の中で本校の子どもたちの多くも,普通にインターネットを利用しています。安全教室では,インターネットを使用する上で起こる問題や危険性などの説明の後,事件やトラブルに巻き込まれないための方法を紹介していただきました。

晴れ 聾学校6年生と図工の交流学習

 聾学校福島分校の6年生と一緒に,図工の授業を行いました。授業は「材料を生かして,風のすがたが美しく見えるようにすること」をねらいに,グループで楽しく協力しながら表現活動に取り組みました。残念ながら,外はあいにくの天気でしたので,体育館で扇風機で風を作っての活動となりましたが,体育用具を使いながら,いろいろなアイデアを出し合い,ダイナミックな作品や楽しい作品を作りました。聾学校の友達とも,上手にコミュニケーションを取りながら活動していました。

晴れ 授業参観

 今日は,今年度第3回の授業参観が行われ,多くの保護者の皆様に子どもたちの学習の様子を見ていただきました。どの教室でも,生き生きと学習に取り組んでいる子どもたちの姿をご覧いただくことができたことと思います。

【1年生 道徳】自分たちの生活を支えてくれている方々のことを考えました。


【2年 算数】三角形や四角形の意味や性質を調べました。


【3年 社会】スーパーマーケットの売り場の様子を調べました。


【4年 総合】調べたことをパソコンの発表ソフトでまとめました。


【5年 総合】福島のよさをみんなに発表しました。


【6年 道徳】世界で苦しんでいる人について考えました。


【あおば学級 生活単元】なかよし交流会に向けて練習しました。

晴れ ユネスコ街頭募金活動

 17日(土)福島駅前で行われた「世界寺子屋運動 街頭募金活動」に,6年生5名が参加してきました。駅前通りを歩く市民の皆様に,ビラを配ったり,大きな声で募金を呼びかけたりと頑張りました。市民の皆様からも温かい募金と一緒に,子どもたちへの励ましの言葉もいただきました。本当にありがとうございました。そして,福島ユネスコ協会の皆様,たいへん貴重な体験をさせていただきました。お世話になりました。

晴れ 研究授業(あおば学級)

 あおば学級で研究授業を行いました。授業では,これまでみんなで世話をして育ててきたポップコーンの苗の成長の様子を確かめた後,みんなで収穫作業を行いました。子どもたちは,先生の話をしっかり聞いて,学習に取り組んでいました。収穫作業や皮をむく作業もとても上手にできました。この後,このポップコーンをどうするのかみんなで考えていくようです。

晴れ よい子の劇場

 福島西ライオンズクラブ主催のよい子の劇場「てんぐのろくべえ」を鑑賞してきました。劇が始まると,物語の中に入りこみ,登場人物に声援を送ったり,一緒に手拍子をしたりして,他の学校の子どもたちと一緒に大いに楽しんでいる様子でした。西ライオンズクラブの皆様,お世話になりました。ありがとうございました。

晴れ こむこむ館学習(2年)

 2年生がこむこむ館へ行ってきました。始めにプラネタリウム「星空どうぶつえん」を鑑賞した後,ワークショップ「ストロー飛行機」作りを行いました。こむこむ館の先生の話をしっかり聞いて,上手に飛行機を作ることができました。できあがった飛行機を持って,1階の玄関ホールで飛行機を飛ばしました。遠くまで飛ぶように,投げ方を変えてみたり,ストローを付ける場所を少しずらしてみたり,子どもたちなりにいろいろ工夫して楽しんでいました。