ブログ

2021年7月の記事一覧

1学期終業式

 第1学期終業式は、密対策、熱中症対策のため各教室をリモートで結んで行いました。4年教室をメイン会場にして、児童代表の「1学期の反省と夏休みのめあて」は、2年・4年・6年の各教室から発表しました。生徒指導の先生、保健の先生からも安全で健康な夏休みを送るための話がありました。みなさん、よい夏休みを!!

交通事故に気をつけて

 福島市交通対策協議会第四小学区支部の皆さんから、子供たちに「交通安全うちわ」をいただきました。ありがとうございました。今日から25日までの10日間「夏の交通事故防止県民総ぐるみ運動」です。子供も大人も交通事故防止を心がけましょう。

今日の授業から

 2年生の図画工作「まどからこんにちは」。まどを開けると、〇〇が見えます。カラー工作用紙、カッターナイフなどを使いました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

3年生の図画工作「くるくるランド」。割りピンを使ってくるくる回るものを作りました。

 

校内水泳記録会でした

 午前中、学年ブロックごとの校内水泳記録会を行いました。子供たちは、1mでも長く、1秒でも速く泳ごうと懸命にがんばりました。どの子も、これまでの水泳学習の成果が出せて満足気の様子でした。保護者の皆様、応援ありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今日の授業から

 1年生。算数ではコンピュータ室のパソコンソフトを使って、「あわせていくつ」など1学期のまとめの学習を行いました。

 

 

 

 

 

 3年生。算数「長い長さをはかって表そう」の学習で、1階の廊下の長さを巻き尺を使って調べました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 4年生。図工「つなぐんぐん」では、新聞紙を丸めてつないで・・・。秘密基地でしょうか。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

6年生。外国語の時間はEAAの先生との学習。どの国へ行きたい? 「I want to go to~」

校章がはっきりと

 7日から校舎東側、国道13号線沿いの大木の伐採作業を行っています。昨日は、大ケヤキを伐採してもらいました。カラスが巣をつくり、6月にはヒナの巣立ち騒動もあったため依頼していたものです。おかげで、校舎壁面の校章が正面からしっかり見えるようになりました。