ブログ

2017年1月の記事一覧

晴れ 学級活動(2年)

 2年生では,「よいしせいで話を聞く」というめあてを,最近掲げました。ある日,清掃で5年生の教室へ行った児童が「5年生の取り組みを,2年生の教室で真似したい。」と言ったのがきっかけでした。このめあての達成のために,自分たちでどう取り組めるか,今日の学級会で話し合いました。みんなで意見を言い合い,新たな『見守り隊』が誕生しました。これから2年生みんなでがんばっていきます。

晴れ クラブ活動交流会

 今日は,1年間のクラブ活動の成果をお互いに発表し合う「クラブ活動交流会」が開かれました。交流会には,来年度からクラブ活動へ仲間入りをする,3年生も参加しました。交流会ではそれぞれの場所で,活動を発表したり,一緒に活動に参加してもらったりして楽しい時間を過ごしている様子でした。今日でクラブ活動は終わりです。聾学校,盲学校の皆さん,1年間お世話になりました。

晴れ 租税教室(6年)

 福島法人会の皆様による「租税教室」が6年生を対象に行われました。様々な税金の種類,税金の使われ方,もしも税金がなかったら,などとても分かりやすく説明していただきました。ありがとうございました。
 持ってきていただいた1億円は,ずっしりと重かったようです。

晴れ 梅校タイム(集会)

 今日の梅校タイムで,環境委員会の発表,2年生の作文発表を行いました。
 環境委員会の発表では,全校生から集めている「ペットボトルキャップ」や「牛乳パック」の使われ方などについて,クイズや劇などで分かりやすく説明しました。
 2年生は,3学期の目標をしっかりと発表することができました。
 また最後に,2週間の実習期間を終える教育実習生からおわかれのあいさつがありました。

晴れ 雪遊び(1年)

 生活科の授業や休み時間に,校庭に積もった雪で,みんなで雪だるまやかまくらをつくったり,雪合戦をしたりして楽しく遊びました。教育実習にきている玲奈先生も,1年生に交じって一緒に遊びました。またたくさん雪が降らないかなぁと,子どもたちは願っています。

晴れ 鼓笛全体練習

 3月に行われる「鼓笛移杖式」に向けて,3~5年生の新メンバーで,練習を一生懸命頑張っています。今日の昼休み,体育館で全体練習を行い,とても上手に校歌を演奏することができました。本番までの間,今日の課題を直し,さらに上手に演奏できるよう練習をがんばってほしいと思います。

晴れ 子どもわらじ練習

 福島市の冬の風物詩「信夫三山暁参り」が来月10日に行われます。昨年度に続き『子どもわらじ』も運行することになりました。今年は,3年生と5年生が参加します。
 今日は,体育館で練習を行いました。子どもわらじ1基が長さ5m,重さ60kg。四小の運行ルートは,ダイユーエイトMAXから福島駅東口前まで。約600mの距離を,みんなで元気に声を出して運びます。ぜひ多くの方々に子どもたちががんばる姿を見ていただきたいと思います。

晴れ カラフルブロックをつくりました(1年)

 1月23日の生活科の時間に,牛乳パックと色水を使って,雪を凍らせて,カラフルブロックをセットしました。
 今日は,試しに開けてみました。おいしそうな,きれいなブロックができました。でも,四角にならないものもあったので,再チャレンジしてみます。

晴れ 全校集会

 今日の全校集会で,「冬休みの思い出と3学期のめあて」の作文発表と,表彰がありました。表彰されたのは,「ふくしまを17字で奏でよう絆ふれあい支援事業~ふれあいと絆をつくる17字~」で『復興部門』奨励賞を受賞した2年生と,その保護者の方です。

 受賞作品を紹介させていただきます。
『ひまわりが たいようあびて うれしそう』
『陽の匂い その笑顔こそ ひまわりだ』