ブログ

2022年10月の記事一覧

石拾い大会

 今日の梅校タイムは、保健・運動委員会主催の「石拾い大会」。安全に持久走大会ができるように縦割りのスマイル班ごとに校庭の石を拾いました。いちばんたくさん拾った班は1.7kg。なんと、石のトロフィーをゲットしました。

町たんけんに行きました

 2年生生活科。学区内の交番、おそば屋さん、お肉屋さん、お菓子屋さん、囲碁会館に行って、どんなお仕事をしているのかインタビューしてきました。ご協力いただいた皆様、お世話になりました。ありがとうございました。

みんなで朗読

 25日の全校集会では、陸上競技大会、作文コンクール、読書オリンピックの表彰を行いました。

 さらに、学習発表会で聴覚支援学校福島校さんが歌った「わたしと小鳥とすずと」を、とってもいい詩なので全校で朗読してみました。一人ひとりタブレットを見ながら朗読しました。

 

 

すてきな音楽のひととき

 世界中で活躍する鈴木秀太郎・セイダ夫妻のコンサートを行いました。ドボルザーク、モーツァルト、ショパンをはじめ、キューバやスペインの作曲家の美しい曲を、ヴァイオリンとピアノの素晴らしい演奏で聞くことができました。演奏後は、「とても上手に聞いてくれましたね」とほめていただきました。

ミシンを使って

 6年生家庭科「目的に合ったふくろを作ろう」。ミシンを使って、ナップサックなどの袋を作っています。しるし通りににミシン縫いをするのはなかなか難しいですが、チャレンジしています。