ブログ

2022年8月の記事一覧

コミュタン福島で校外学習

 5・6年生は30日、三春町にある県環境創造センター「コミュタン福島」で学習してきました。再生可能エネルギーの仕組みや放射線の性質について、施設の見学やセンターの先生からの説明を聞いて、楽しく学習することができました。

楽しいクラブ活動

4~6年生のクラブ活動。

科学クラブは、石けん粘土を作ってから、型を使っていろいろな形の石けんを作りました。支援学校の友達も一緒に活動しました。

 

ものづくりクラブは、フェルトでさいふつくり。4年生は、初めて針と糸にチャレンジしていました。

運動クラブは、ティーボール。バッターが打ったボールに守備全員が集まる間に、バッターがホームに帰ってくると点数が入ります。ボールでなく、ティーをひっぱたく空振りもあり、盛り上がりました。

市陸上競技大会の練習スタート

 6年生は、10月5日に行われる市小学校体育大会陸上競技大会に向けて、練習が始まりました。現在は、体、動きつくりの基礎練習と、種目を決めるための練習です。朝や体育の時間、放課後にも行う時があります。今日は、走り幅跳びや、走り高跳びにチャレンジしました。

夏休みの思い出、2学期のめあてを発表

 今日の梅校タイムは全校集会。1,3,5年生の代表が、夏休みの思い出や2学期のめあてを発表しました。猪苗代湖に行ったこと、福島の花火大会を見たこと、吾妻小富士に登ったことなど、楽しい思い出の話や、2学期に頑張る学習、運動、生活のめあてなどを、3人とも立派に発表してくれました。

2学期がスタート

 夏休みが終わり、長い2学期が始まりました。勉強も運動も少しずつ力をつけて、できることを増やしていける2学期にしていきましょう。

 始業式では、福島市水泳競技大会で入賞した6年生の表彰も行いました。