ブログ

2020年4月の記事一覧

臨時休業の延長について

保護者 様

 安心・安全メールで連絡をしましたが、福島市教育委員会より、福島市における新型コロナウイルス感染症

の状況等を踏まえ、児童・生徒の健康・安全を考え、市立小・中・特別支援学校の一斉休業を令和2年5月10日(日)

まで延長するとの連絡がありましたのでお知らせいたします・

 なお、5月11日(月)以降の対応については、改めて連絡いたします。

 また、臨時休業中の児童生徒の家庭学習の充実を目的とした動画が県教育委員会のホームページにアップされましたのでお知らせいたします。「家庭学習応援プログラム」で検索してください。

※ 「学びのススメ」(動画)の閲覧には安心メールでお知らせしたパスワードが必要ですのでご確認ください。

 

コロナウイルスについて家族で話をしましょう

 こどもたちは、日々コロナウイルスについて様々な情報に接しています。

親やメディアなど大人が語ることばや感情にも敏感になっており、不安な状況にあるかも

しれません。子どもの話を聞き、何が起こっているのか理解できるように助けてあげるこ

とが大切です。

学校便り №5/4/28.pdf

ストレスケアの情報をアップしました。

ストレスケアの情報をアップしました。

「家族でいっしょにストレスケア 1」家族でいっしょにストレスケア.pdf

 腹式呼吸は、練習が必要です。すぐにできなくてもあきらめないで

最初は吸うときに胸がふくらんでしまってもかまいません。呼吸をゆっくり

整えるくらいの気持ちで取り組みましょう。

※ 参考となる資料は

   ブレインジム オフィシャルサイト

      NPΟ 日本教育キネシオロジー協会 から検索してください。

  

臨時休業延長と登校日のお知らせ

保護者 様

 緊急事態宣言が全国に拡大されたことを受け、福島市では4月22日~5月6日まで臨時休業を延長することとなりました。

 なお、延長する臨時休業期間中に登校日を1回設定するよう指示がありましたので、本校では22日を登校日とします。臨時休業延長に伴い、児童の心身の健康や生活状況の確認と今後の家庭学習の指示をいたしますのでご理解とご協力をお願いします。感染の状況によっては変更となる場合があります。

4月22日(水)の登校日の予定

○ 1年、3年、5年、あおば 8:10分までに登校  ~ 9:30分下校

               ※1年生はコースごとに下校

○ 2年、4年、6年    10:00分までに登校  ~ 11:30分下校

 

※ 登校できない場合は、お手数ですが22日午後に保護者の方が提出物等をお届けください。

 その際、生活状況の確認と新たな課題等の配付をさせていただきます。

※ 検温し、マスクを付けさせて登校させてください。風邪等の症状がある場合や感染の心配が

 ある場合には、登校させないで学校に連絡をください。

※ 新たな臨時休校期間は自宅での対応が原則ですが、仕事がある中子どもの受け入れ先が

 ないなどの場合には、学校で対応しますので相談をお願いします。

    福島第四小学校長

 

 

 

 

保護者の皆さまのご来校に感謝!

 保護者の皆さまにはお忙しい中16,17日にご来校いただき感謝申し上げます。

 お持ちいただき提出いただいた子どもたちの宿題から、しっかりと学習や生活を

している姿が伝わって参ります。対応に感謝申し上げます。

 

緊急事態宣言が全国に拡大されて心配なところですが、本市においては22日に学校

再開の予定です。(その後はさらに臨時休校が延長されることも考えられます。。連絡が

あり次第メールにてお知らせいたします。)

 なお、今後も引き続きご家庭での感染予防をよろしくお願いします。

学校便り 第3号:№3/4/17.pdf

マスクが届きました:文科省より

市長メッセージⅣ

本日福島市長メッセージⅣが発表されました。                                                                                                                     内容を確認いただき、感染防止のための行動実践の協力をお願いします。

併せて保健所の参考資料も掲載いたしますのでご覧ください。

市長メッセージ.pdf  保健所作成資料.pdf

臨時休校について

関係各位(先日配信いたしましたメールの内容です)

 保護者の皆さまにお知らせをします。
 先日新型コロナウィルス感染症対策に伴い,福島市教育委員会より,市立小・中・特別支援学校の臨時休業の実施が決まりました。下記について,ご理解の上,ご協力をお願いします。

1 臨時休業期間について 
  令和2年4月8日(水)~4月21日(火)(14日間)

2 児童への対応について
(1)不要不急の外出を避け,手洗い,うがい,マスク着用の感染防止に努めてください。
(2)規則正しい生活を心がけるようにしてください。

3 その他
(1)家庭学習については,後日改めてメール等で連絡をします。
(2)感染予防のため自宅等での対応が原則です。しかし,小学校および特別支援学校において    は,保護者が仕事を休めないなどの各家庭の実情により児童の居場所がどうしても必要となる場合に限り,教室を開放するなど,可能な範囲で対応します。登下校については,保護者対応でお願いします。
   対象: 1年生~6年生
   期間: 4月8日(水)~4月21日(火)の平日
   時間: 8:30~15:00(学童も13:00より受け付けております)