ブログ

2021年5月の記事一覧

こむこむ館・クリーンセンター見学

 4年生はこむこむ館学習とあぶくまクリーンセンターの見学学習を行いました。

 こむこむ館のワークショップ「超低温の世界」では、くぎ打ちができるほど凍ったバナナにびっくり!!

 あぶくまクリーンセンターでは、集められたごみが処分される過程を学習し、センターの大きさ・迫力にまたびっくりの子どもたちでした。

 

 

 

 

 

 

 

大きくなあれ

 土曜授業。登校すると1,2年生は、教室の外で栽培している植物に水やりです。1年生は、アサガオ。2年生は、ミニトマト、オクラ、シソ、ピーマンなどの野菜です。

「葉っぱがたくさん出てる」

「花が咲いてるよ」「わき芽出てきた」などなど、成長する様子を観察しながら育てています。

「楽しく安全に」 プール開き

 外は雨。プールサイドではなく体育館でしたが、プール開きを行いました。

 各学年の代表の目標発表。そして運動委員会からスローガンの発表がありました。

 「楽しく安全に泳ごう」

  ・自己記録を更新しよう 

  ・プールサイドは走らないようにしよう

  ・人との距離を保とう

 安全第一に水泳学習を実施してまいります。

 

 

学校のメダカ

 中庭の池には、メダカがたくさんいます。5年生は毎年、理科の学習のために池からメダカを取ってきて観察します。ただし、メダカもそう簡単には取らせてくれません。悪戦苦闘していたようです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

宇宙アサガオ

 健康福祉委員会が花壇にアサガオの種をまきました。この種は、2010年に宇宙飛行士の山崎直子さんが宇宙から持ち帰った宇宙アサガオの子孫です。花が咲くのが楽しみです。

運動会が無事終了! がんばりました!

 順延した運動会。朝は大変ぬかるんだ校庭でしたが、職員のほかにPTAの皆様、支援学校の先生方のご協力により整備され、1時間遅れで開会することができました。徒競走、チャンス走、団体、そして鼓笛演奏、リレーと、予定通り実施し、子供たちの元気に走り抜ける姿、堂々と演奏する姿がありました。ご協力ありがとうございました。

 

 

 

 

 

  

 

運動会順延のお知らせ

    明日実施予定の三校合同運動会は、23日(日)に順延いたします。今後の天気予報及び校庭の状況から判断いたしました。子供たちには、コンディションのいい状態で頑張ってほしいと思っておりますので、ご理解のほどよろしくお願いします。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 なお、5・6年の係児童と教職員(支援学校の先生方も)で前日準備を行いました。1日先に延びましたが、子供たちの頑張る姿をご期待ください。

 

晴れますように

 最初で最後の全体練習では、聴覚支援学校、視覚支援学校からも子供たちが参加して、開会式の応援合戦やラジオ体操のリハーサル。例年と違って大声を出せない今年、いつもの運動会のようにはいきませんが、本番をお楽しみにしてください。