ブログ

2017年3月の記事一覧

晴れ 祝 卒業

 平成28年度卒業証書授与式が行われ,28人が小学校を巣立ちました。28人は,学校のリーダーとしての自覚と責任をしっかり持ち,下級生のよき手本となり,新しい四小の伝統を築き上げました。今日の卒業式でも,最後まで頼れる6年生としての姿を見せてくれました。在校生も立派な態度で参加することができ,とても感動的な式になりました。卒業生の保護者の皆様,本日は誠におめでとうございます。
 28人のこれからますますの活躍を期待しています。中学校でもがんばってください。

晴れ サプライズ企画!校長先生の卒業式

 3月いっぱいで定年退職される,本校の校長先生の卒業式を6年生が企画しました。手作りの看板,手作りの卒業証書,そして校長先生への感謝の言葉の呼びかけ,全校生での「ありがとう」の大合唱。とても心温まる,感動的な式となりました。感極まり声をつまらせながら校長先生が話されました。「やさしさがあふれる梅校に勤めることができて本当によかったです。」校長先生,37年間お疲れ様でした。ありがとうございました。サプライズ企画「校長先生 卒業証書授与式」大成功!

晴れ 修了式

 平成28年度 修了式を行いました。学年ごとに呼ばれると,どの学年も大きな声で「はい!」と返事をすることができました。また式に臨む態度もとても素晴らしく,今年度1年間の成長を強く感じました。代表児童の作文発表も,たいへん立派でした。

晴れ 先生方への感謝の会(6年)

 卒業式まであと1週間。今日は先生方をお招きして,感謝の会を行いました。短い時間ではありましたが,6年生手作りの鉛筆立てをプレゼントしながら,一人ひとりが感謝の思いを伝えることができました。最後に先生方と一緒に『手紙』を歌って,温かい雰囲気の中,楽しい時間を過ごすことができました。

晴れ 校長先生との楽しい給食会(6年)

 卒業を間近に控え,小学校の給食も残りわずか・・・。子どもたちから,「小学校の最後の思い出に,6年生みんなの大好きな給食を,校長先生と一緒に校長室で食べたい」との声が上がり,この給食会が実現しました。校長室で食べるということにドキドキしながらも,校長先生との会話もはずみ,いつも以上においしい給食の時間になったようです。

晴れ 梅校なんでもチャンピオン

 毎週火曜日のお昼の放送で,クラス代表が放送室に集まり,出されたお題の答えを30秒でいくつ言うことができるかを競う「梅校なんでもチャンピオン」を行っています。今日は,今年度最後ということで特別に,先生方が参加しました。今日のお題は,「先生の青春時代のアイドルの名前」です。トップバッターは校長先生。「吉永小百合,麻丘めぐみ,浅丘ルリ子,酒井和歌子,・・・」(子どもたちはそれが正解かどうか分かりません。)他にもたくさんの先生が参加し,どの先生も青春時代に戻り?,よどみなくスラスラと何人ものアイドル名を言っていました。毎回盛り上がった「なんでもチャンピオン」。特別企画の今回は一番の盛り上がりでした。

晴れ 「ニャーゴ」の紙しばい(2年)

 国語科の学習で「ニャーゴ」の物語を紙しばいにまとめ,発表会を行いました。グループ毎に絵や読み方に工夫が見られ,聞いている子どもたちも楽しそうに参加することができました。発表の後には,それぞれの班のよかったところを伝え合い,大きな拍手を送り合いました。

晴れ 表彰式

 全校集会で表彰式を行いました。おめでとうございます。

 【 書きぞめ展 】 書きぞめ準大賞 4年 女子

 【 税に関する絵はがきコンクール 】 特別賞 6年 女子

 【 なわとび記録会 】 持久跳び合格 多数 ※代表児童に合格証伝達

 【 チャレンジテスト年間満点賞 】 漢字満点賞・算数満点賞 計21名

晴れ 6年前の出来事

 東日本大震災,原発事故から6年が過ぎようとしています。6年前に経験したつらい生活をふり返るとともに,たくさんの人たちが応援し支えてくれてきたことを,写真で再確認しました。「東日本大震災はとてもとてもつらい出来事でしたが,とても大切なことを学びました。それは・・・」子どもたちに,この後に続く言葉は何だろうと問いかけました。子どもたちはどんなことを考えたでしょうか。