ブログ

2020年9月の記事一覧

触れ合いと自然探索活動!

9月18日(金)に全校生で信夫山へ触れ合い探索活動を行いました。スマイル班という縦割り班で、信夫山の各ポイントを自分たちでルートを計画し、1,2年生の面倒を見ながら1日楽しく活動することができました。植物の名前を調べたり、野鳥の声を聴いたりと普段の学校では体験できない活動をすることができました。

明日は、信夫山でふれあいウオークを開催します!

 9月18日(金)は、四小の第3回ふれあいウオークです。今年はコロナ禍における開催を心配しましたが、ふるさとの信夫山に探索活動をスマイル班活動として計画しました。暑さ対策をし、1年生から6年生までの縦割り班で楽しんできたいと思います。活動を新聞や絵等で振り返り次年度の活動につなげていきます。お弁当や準備物等お世話になります。よろしくお願いします。

素晴らしい演奏ありがとう!

 9月11日(金)に上学年の授業参観を行いました。お昼休みには、春の鼓笛パレードが中止となり、6年生の演奏の場がなくなり、寂しい1学期でしたが、この日鼓笛の演奏を保護者に参観していただくことができました。7月より練習を再開し、無事本番を迎えることができました。今までの練習の成果と頑張ってきた姿を披露することができて、子どもたちは満足感で一杯でした。残暑が厳しい中、校庭での演奏を参観くださった保護者の皆さまありがとうございうました。

最高の思い出 一切経登山(第5学年)

 2学期がスタートし、5年生は、宿泊学習に代わる体験活動の行事として、浄土平からの一切経登山に挑戦してきました。とても暑さが厳しい1日でしたが、浄土平は意外に涼しく、悪戦苦闘しながらお互いに声をかけ合いながら一切経まで元気に登頂することができました。天候も快晴で大自然の素晴らしさを満喫しながら美味しい昼ご飯を食べてげざんしました。その下山もなかなか大変で予定より大幅に遅れましたが無事に帰ってきました。保護者の皆さまには心配をおかけいたしました。