余目小便り

2023年7月の記事一覧

北信地区地域一斉クリーン活動

本日、北信地区のクリーン活動が行われました。

本校の児童、北信中の生徒、各教職員、保護者、地区の方々、健全育成会、北信学習センターなど、

地域と学校が一緒になって学校周辺、通学路のごみ拾いをして回りました。

もともと余目地区は、ポイ捨てごみは少ない地区ですが、

それでもゴミが集まりました。

 

 児童生徒代表の感想に「もっと余目地区をきれいにしていきたい」という発表がありました。

地域・学校みんなで、これからも地区をきれいにしていきたいです。

第1学期終業式

1学期が終了し、明日から夏休みが始まります。

大きな事故やけがも無く、安全に終了できたことをうれしく思います。

通知票には、1学期頑張ったことや良かったことなどが記されています。

お家の人と読みあい、たくさん褒めてもらってください。

 1・3・5学年の代表児童が「1学期の反省」「夏休みや2学期頑張りたいことしたこと」の発表をしました。

「国語の漢字を覚えたい。2学期はキッズフェスタが楽しみ。」

 

「2学期マラソン記録会で頑張りたい。国語や算数も頑張りたい。」

「宿題もきちんとやりながら安全に楽しく過ごしたい」などの発表がありました。

夏休み中、安全で健康に過ごしてください。

摺上浄水場・茂庭ダム見学(4年)

7月19日(水)4年生は、社会科の学習で摺上浄水場・茂庭ダムを見学しました。

家庭に送られてくる水道水は、どのようにして作られるのか、

浄水場の仕組みや働く人たちの工夫を学習してきました。

浄水場では、茂庭ダム水を沈殿池にためてろ過したり、

消毒したりして、きれいな飲み水にしています。

誰もが安心しておいしい水を提供できるように、

働く人たちは勤めていることがわかりました。

みんなで楽しくお昼をとりました。

午後は、茂庭ダムの見学です。

私たちの暮らしに水は欠かせないことがわかりました。

三世代交流

本日、あまるめ長寿会、北信学習センター、保護者のご協力を得て、三世代交流が行われました。

開催は、実に4年ぶりとなります。

長寿会の皆さんから、新しい種目のゲーム・スポーツを教えてもらいました。

1・2年生はマグダーツ。

3年生はスカットボール。

4年生はクロリティ公式輪投げ。

5年生はスポーツガラッキー。

6年生はボッチャ。

ニュースポーツを教わりました。

 

水泳記録会(1・2年)

本日、1・2年生の水泳記録会が開催されました。

保護者様の応援を得て、がんばる子どもたちの姿が見られました。

2年生でも50メートルを泳ぐ子もいて、とても驚きました。

今までより長く、早く泳げるようになりました。

途中雲ゆきも怪しくなり、雨や風も吹いてきたので、

早めに終了しました。

お楽しみの自由時間はこの次かな?

保護者の皆様、応援ありがとうございました。

授業研究会(3年)

本日、3年生の算数科の授業研究会がありました。

23個のあめを一人に6個ずつ分けていく計算。

あまりのあるわり算の答えの確かめ方を考える学習です。

図を使って考える子、数式で説明する子、様々な考えがありました。

近くの友達同士で自分の考えを教え合います。

代表児童が自分の考えを発表しました

「わる数×答え+あまり=割られる数」の適用問題もしっかり解くことができました。

水泳記録会(5・6年)

本日、5・6年生の水泳大会が開催されました。

練習の成果を発揮する子どもたちの姿が見られました。

今までの記録よりタイムがはやくなった子、

今までの記録より長く泳げるようになった子、

たくさんいました。頑張りぶりが見られました。

保護者の皆様、暑い中ご声援ありがとうございました。

水泳記録会(3・4年)

本日、3・4年生の水泳記録会が開催されました。

練習の成果を発揮する子どもたちの姿が見られました。

今までの記録よりタイムがはやくなった子、

今までの記録より長く泳げるようになった子、

たくさんいました。

保護者の皆様、応援ありがとうございました。

ふくしまっ子未来トーク(6年)

本日、ふくしまっ子未来トークがオンラインで開催されました。

本校の6年生もオンラインで参加しました。

代表校からは、「福島の魅力の発信」

「少子高齢化の問題と対策」

「福島市のふるさと納税」

「福島市のごみ問題と対策」について代表質問がありました。

木幡市長さんが子どもたちに分かりやすく答弁してくださいました。

また、本校代表の高橋さんが「ポストコロナのチャレンジ」の発表をしました。

 「海外の人と交流したい」

「余目一輪車の発表を披露したい」と抱負を述べました。

 

オンライン投票によるアンケート調査もあり、

本校の児童も「今後も福島市に住みたいか」

「環境のことを考えて生活しているか」のアンケートに参加しました。

とても有意義な話し合いでした。