本日、3年生は、JAふくしま未来学校支援事業により豆腐づくりを行いました。
材料の大豆は、地域の栃窪三男様の畑を借りて自分たちで育てたものです。
子どもたちは、初めての豆腐づくりに興味津々!!
大豆をミキサーにかけ、豆乳をしぼり、にがりを入れ、型に流し込み出来上がりです。
自分たちで作ったできたての豆腐は、大豆本来の味がして、とてもおいしかったようです。中には、醤油をかけずに食べている子どももいました。
JRふくしま未来の方々、栃窪三男様、ご協力ありがとうございました。
本日、5年生学級活動の授業研究会がありました。
議題は「みんなでクリスマス会をしよう」です。
「みんなで楽しく仲良く、みんなが参加できるクリスマス会をやりたい」
「2学期、最後のよい思い出をみんなでつくりたい」という提案を受けて、
何をするか、どんなルールで行うか、みんなで話し合っていきました。
提案理由に立ち返りながら、互いの意見を尊重し、合意形成を図っていきました。
本日、3年生は校外学習で消防署とスーパーマーケットを見学しました。
消防署では、すばやく消火に当たる消防士の仕事について学びました。
消防車や救急車、はしご車のしくみも見せていただきました。
はしご車に担任も乗せていただきました。
スーパーマーケットでは、売り場の工夫やしくみについて見学しました。
商品の陳列棚、バックヤードも見せていただきました。
消防署やスーパーマーケットの皆様、本当にありがとうございました。
本日12月6日、給食で米粉パンが導入されました。
農政部産業振興課、学校給食係長、主任栄養士の方々が訪問され、1年生の給食の様子をご覧になられました。
また、福島テレビ(FTV)、福島放送(KFB)、福島民報社に取材を受けました。
子どもたちは、米粉のコッペパンにウインナーをはさみ、ホットドッグにして食べました。
表情豊かに「もちもちしておいしい」「あまい感じがする」「もう1個食べたい」など、感想を発表していました。
子どもたちは、パンを残さず食べることができました。
テレビ局の放送時間は、次の通りです。
福島テレビ(FTV)18:09~
福島放送(KFB)シェア 15:38~
ご家庭でもご覧ください。
6年生、国語科の授業研究会がありました。
教材文は「ヒロシマのうた」です。
原爆が投下された広島で救い出されたヒロ子。
兵隊だったわたしと育ての母に救われてから15年目の夏までのヒロ子の成長を描いた作品です。
ヒロ子がわたしへのプレゼントとして贈ってくれたワイシャツには、原子雲の刺繍が縫い込まれています。
なぜ原子雲の刺繍を縫い込んだのか?
わたしと母はどんな気持ちでヒロ子を見ていたか?
言葉に着目しながら、子どもたちは読みを深めていきました。
〒960-0116
福島県福島市宮代字瘤石45番地
TEL.024-553-5068
FAX.024-553-5472