余目小便り

2022年6月の記事一覧

第2回わくわくアフリカンリズム

6月27日、第2回目のアフリカンドラムのワークショップを体育館で行いました。

NPOムジカトゥッティのBBモフランさん(劇団四季ライオンキング初代打楽器奏者)、

たたら康恵さん、中鉢典子さん、しげさんによる2回目のワークショップです。

今回は、言葉の拍を太鼓のリズムで表現する学習でした。

心から音楽を楽しみ、コミュニケーションを図ることができました。

演奏者のモフランさんとの心のつながりを感じながら

一緒に楽しい時を過ごしました。

町たんけんに出発!(2年)

今日、生活科の学習で、2年生は「町たんけん」に行きました。

学校周辺の建物や施設、店舗や農家さんを訪問しました。

金源寺、JA農協、コンビニエンスストアー、あまるめ保育園、

床屋、美容店、農機具店、農家さんなどを訪問しました。

町の方々に質問し、しっかりメモを取ることができました。

お世話になった地域の方々、そして、各班についていってくださった保護者の方々、

本当にありがとうございました。

学校評議員会の開催

第1回学校評議員会が開催されました。

学校評議員さん4名にご参加いただき、今年度の学校経営についてご助言等をいただきました。

また、各学年の授業を参観し、学習の様子や子どもたちの様子をご覧になられました。

〇北信地区地域学校連携協働事業の取組について

〇不審者対応や交通安全の取組について

〇体育館移設の進捗状況について など、

が協議の議題にあげられました。

評議員の皆様、ありがとうございました。

食育指導~北部給食センター出前授業~

北部給食センターの本田先生、渡辺先生においでいただき、食育授業を行いました。

渡辺先生からは、「給食づくりのひみつ」について学びました。

本田先生からは「好き嫌いなく何でも食べる」ことの大切さを学びました。

 子どもたちは、食への関心を高めることができました。

本田先生、渡辺先生ありがとうございました。

枝豆うえ(3年)

 

3年生は、特別非常勤講師の栃窪さんから枝豆の植え方を教わりました。

畑の畝に紐を張り、等間隔で枝豆の種を植えていきます。

はじめに栃窪さんがお手本となり、枝豆の植え方をやって見せます。

次に、子どもたちは3粒ずつ種を植えていきました。

栃窪さん、ありがとうございました。

芸術鑑賞教室

本日、芸術鑑賞教室を開催しました。

劇団「風の子関西」の皆さんがおいでになり、「風の少年シナド」という演劇を見せてくださいました。

いにしえの世界、風の少年シナドとアシナは、里山を広げようと森林を伐採する権力者に出会います。

シナドとアシナは、権力者にそそのかされ、山の神である龍を退治し、「命の扇」を奪ってしまいます。

村は日照りが続き、雨が降りません。さあ、村人を守り、山の神をなだめるにはどうすればよいのでしょうか…

子どもたちは、真剣なまなざしで劇に見入っていました。

生の演劇を久々に観劇し、心に響く感動の体験を味わうことができました。

劇団風の子の皆さん、楽しい演劇をありがとうございました。

国際理解~オーストラリアの学習~

6年生は国際理解の学習で、オーストラリアの文化・民族・芸術について学習しました。

市民・文化スポーツ部定住交流課のキャロル・ルイーズさん、後藤真吾さんにおいでいただき、

オーストラリアについてのお話をうかがいました。

日本とは違い、多民族の国家であること、多様な文化や宗教があることなど、わかりやすく紹介がありました。

また、洞窟壁画に描かれたデザインを参考にしながら、

竹串と絵具だけでイラストに模様を描いていきました。

オーストラリアの珍しい植物や花を見せてくださいました。

キャロルさん、後藤さん、ありがとうございました。

 

 

 

北信地区あいさつ運動

今年度初めての取り組みである、

北信地区地域学校連携協働事業の「あいさつ運動」がスタートしました。

毎月15日が実施日(雨天時は翌日)です。

余目小学校の卒業生(北信中学校の生徒)や北信学習センターの方々が校門に立って、

あいさつ運動をしてくれました。

本校の子どもたちも元気にあいさつを交わしていました。

知り合いの方、お世話になっている方など、進んであいさつできるよう見守ります。

授業研究会(4年)

2校時、4年生で国語の授業研究会がありました。

物語の読み取りの学習です。

登場人物のぶよが、徒競走で「ラスト」だったにもかかわらず、

「ほこらしい」と感じたのはなぜか?

文章の言葉に着目しながら、子どもたちは自分なりに理由を考え、話し合いました。

 

「自分のまんま」「おそくてもいいよ」「自分らしい走りで…」

母と弟が応援してくれたおかげで「体がふわっと」いやな気持も吹き飛びました。

 「ラストという言葉が誇らしく聞こえた」

いやな気持も吹き飛び、透明感のある空気に包まれ、気持ちよく走れた…

子どもたちは真剣に話し合いました。

 

防犯教室~いかのおすし~

6月14日(火)福島北警察署のスクールサポーターの渡辺様を講師にお迎えし、防犯教室を行いました。

まず、学校に不審者が侵入してきた場合を想定した訓練です。

校内放送とともに、学級では戸締りを行い、安全を確保します。

その間、先生方で不審者と応対し、警察に連絡をするという訓練です。

後半は、体育館で登下校時に不審者が近づいてきた場合の訓練です。

スクールサポーターの方から安全確保の仕方を教わりました。

 

「いか・の・お・す・し」を合言葉に、「一人にならない」、

「見知らぬ人の車にのらない」ことを確認しました。

ベネ先生の外国語授業

今年度のALTの先生は、ベネボレンス先生です。

ベネボレンス先生は、イギリスからいらっしゃいました。

子どもたちは、「ベネ先生」と親しんでいます。

子どもたちの外国語の学習を指導していただいています。

ベネボレンス先生は、日本語もお上手です。

子どもたちも楽しく英語でコミュニケーションをしています。

子どもたちもベネボレンス先生の授業を楽しみにしています。

授業研究会(2年)

2校時、2年生の算数科の授業研究会がありました。

「長さの単位」の学習です。

身の回りのものの長さを調べる活動を通して、

ものの長さの量感や測定する技能を学習する単元です。

子どもたちは、まだ物差しを使った普遍単位(cm)を学習していません。

子どもたちは、算数セットのブロックやおはじきなど、

身の回りにあるものを使って、「〇〇がいくつ分の長さ」と調べ、

一番長いものはどれかを見つけ出していきます。

「ブロックだと5つ分の長さです」

「おはじきだと6こ分の長さです」など、考えを出し合います。

使うもの(おはじきやブロックなど)によって「何個分の長さ」は違いますが、

一番長いえんぴつはどれかを見つけ出すことができました。

 

よい歯の表彰

6月6(月)放送集会で「よい歯の表彰」を行いました。

はじめに「歯の健康賞」の表彰です。

「むし歯なし」の児童は54名でした。

続いて「歯の優良賞」の表彰です。

「治療済み」の児童は12名でした。

代表で6年生の児童2名が表彰状を受け取りました。

代表児童に「むし歯にならないためのコツは?」と質問すると、

「歯磨きをしっかり行うことです。」と答えてくれました。

北部給食センターの給食指導

給食の時間、北部給食センター長様と栄養技師の先生がお見えになり、

給食に関わるお話をしてくださいました。

何人分の給食を作るの?→3000人分、

調理員さん何人で作るの?→30人など、

お話をうかがいました。

この日のメニューは、サバのカレー煮、枝豆のチンジャオロース、えのきの味噌汁。

子どもたちの大好きなメニューです。

給食を作ってくださる調理員さんのことを思い浮かべながら、

おいしくいただきました。

校内運動会その2

本日、雨天のため中止となった高学年の徒競走を行いました。

子どもたちが思いっきり走る姿に、応援側も高揚感を感じます。

観客の応援のない徒競走でしたが、学年ブロックで讃え合いました。

 

 

 

あまるめ校内運動会

5月31日(火)、校内運動会が行われました。

コロナの感染拡大に伴い、当初予定の運動会は延期、

平日開催となりましたが、開催当日はまさかの雨天。

しかし、子どもたちが取り組んできた団体競技や鼓笛の演奏を何とか披露できないかと考え、

苦肉の策で、天候に合わせ、前半は体育館、後半は校庭で行いました。

ですが、体育館での練習は一度も行っていません。果たしてできるか?

先生方のご指導の下、子どもを信じ、臨機応変に取り組んだ運動会でした。

保護者の皆様には、雨天にもかかわらず、ご来場いただき、本当にありがとうございました。

今年は紅白引き分けでした。紅組も白組もお互い拍手で讃え合いました