下川崎小学校日誌

2020年12月の記事一覧

本 「でこ」って?

 「でこ」って、デコることじゃありません。

 今日の中学年の読み聞かせは、髪の毛を切りすぎて「おでこ」が目立っちゃった女の子のお話でした。

 おかしすぎて、笑いが止まりません。

 おでこの見せあいっこが、はやりそう。これが新しい「デコる」かも?!

 

 高学年は、もうすぐクリスマスの今にぴったりの本「大きいツリー小さいツリー」。

  小さい本ですが、読み聞かせの時にはとても大きな世界になります。下小っ子の目の前に大きなクリスマスツリーが現れました。

家庭科・調理 ジャガイモをおいしく

 今日は、ジャガイモを使った調理のお勉強。

 班ごとに、計画はバッチリです。

 調理道具も、主役も準備万端。いつでもいけるよ。

 さあ、はじまった。煮て食べる・焼いて食べる・つぶして食べるなど、調理の仕方は、グループでそれぞれに。

 ハーイ、じゃがいもオーケー。おいしく食べるまで、あと少し。

 できたジャガイモ料理の数々。えっ?この中で食べたことがあるのはフライドポテトに・・・あとは、ありません。いったいどんな料理ですか?

 画面、右上のフライドポテトから時計回りに、「いももち」「いもタルト」「ガレット」だって。

 おすそ分けしていただきました。どれも個性的なジャガイモ料理でした花丸

 ごちそうさま給食・食事 

「こむこむ」で体験したぞ!

 12月9日(水)5年生が「こむこむ館」で校外学習を行いました。

 学校から松川駅まで歩き、そこから電車に乗り、福島駅まで行きました。電車に乗る機会がほとんどないので、これもよい体験になりました。

 こむこむ館では、ライブラリで本をたくさん読んだり、PC室でプログラミングについて学びました。

 学校では体験できないことをたくさんすることができました。

プログラミング体験の様子です。みんな真剣ですね笑う

ほぼ、マンツーマン指導のおかげで、みんな早く理解し、車を動かしていました。

家庭科・調理 こんにゃく3年

 桃栗三年柿八年と言いますが、こんにゃくも3年だった⁉

 これが、こんにゃくの材料のこんにゃくいもです。手前の大きさになって、やっとこんにゃくになるそう。それまでに小さい芋から育てて3年かけて大きくする。

 さあ、こんにゃくづくりが始まった。

 まずは、すりおろしたこんにゃくを火にかけて、まぜる。

 まぜる。あっ、ちょっと固まってきた!

 ひたすらまぜる。木べらが重い我慢

 まだまだ、まだまだ・・・・・・

 JAふくしまみらいの皆様、そしてことぶき農園の皆様のご指導のもと、ぜったいおいしいこんにゃくにしてみせます。

 それから、こんにゃくを型に入れて冷まします。それを切り分けて、今度はお湯にかけあくぬきをします。

 ゆであがるまでの間、ことぶき農園のおじさんのお話を聞きました。

 さあ、できました。試食の間、あまりのおいしさに撮影を忘れてしまいました衝撃・ガーンとにかく、おいしいこんにゃくをいただきました‼  

 ありがとうございました!