松川小学校日誌

Blog

笑う 今年度最後の読み聞かせ

 今年度最後のお話おばさんによる読み聞かせ。子どもたちは、お話おばさんの読み聞かせをいつも楽しみに待っていました。今日は、2年生の読み聞かせです。今の季節に関係するお話やしんみりとするお話など、お話おばさんの読み聞かせに、子どもたちは引き込まれていました。お話おばさん、また来て、お話を聞かせてくださいね。

2年1組のようすです。2年2組の様子です。2年3組の様子です。

笑う 跳び箱遊び(1年生)

1年生の体育のしめくくりとして、跳び箱遊びに取り組んできました。

跳び箱の上に両足で跳び乗ること、跳び箱をまたぐことなど、段階を踏みながら楽しく挑戦しました。

最後には、跳び越してきれいに着地し、バッチリポーズを決める子も‼

諦めずに取り組むこと、友達と一緒に励まし合いながら頑張ることの大切さを学んだ1年生の体育科でした。

2年生での体育が楽しみです!

 

 

笑う 6年生に感謝の気持ちをこめて

 今日の5校時は、6年生を送る会。ふれあいタイムや縦割り清掃、各委員会の活動など進んで学校のために活動していた6年生に感謝の気持ちを伝える会です。この日まで、5年生は会場の準備、ダンス動画を作成し、各学級に説明して回るなど、進んで準備をしてくれました。ダンスあり、劇あり、クイズあり、ゲームありの工夫満載の出し物に6年生も喜んでいました。その後、ふれあい班から一人ひとりにメッセージカードを配られ、それをうれしそうに読み込む6年生の姿が見られました。在校生からの感謝の言葉、6年生からのお礼と励ましの言葉、ダンスの発表もありました。在校生がみんなで練習したダンスを6年生に送り、送る会を終えました。6年生は、松川小での残り少ない下級生との時を楽しんで過ごしていました。

6年生入場。5年生からのダンスの発表。5年生による劇とクイズ。ふれあい班対抗ボール回しゲーム。6年生中心にジャンケンゲーム。各学年代表の感謝の言葉。6年生一人一人に感謝のメッセージが渡されました。感謝のメッセージに見入る6年生。みんなで校歌を歌いました。6年生からお礼と励ましの言葉がありました。6年生からお礼のダンス発表。在校生全員でアイドルのダンスを送りました。

笑う 松川小お誕生日お祝い献立

 2月29日の給食は、松川小お誕生日お祝い献立でした。メニューは、6年生が考えたもので、ごはんにチーズ入りハンバーグ、リっちゃんサラダ、コンソメスープにミルメークでした。各学級では、6年生が考えたメニューに感謝しながら残さず美味しくいただいていました。

松川小お誕生日お祝い献立でした。2年生教室でも美味しくいただいていました。1年生も残さずいただきました。

笑う 鼓笛移杖式

 昨日6年生から5年生に鼓笛を引き継ぐ「鼓笛移杖式」が行われました。4年生や保護者の参観の方々が見守る中、6年生が最後の鼓笛演奏を披露しました。指揮の代表児童から励ましの言葉があり、指揮杖が5年生に引き継がれました。5年生も代表児童から「憧れの6年生の演奏に追いつけるように頑張ります」と力強い決意表明があり、5年生が演奏を披露しました。最後に、5年生の演奏に見送られながら6年生が退場して式が終わりました。

6年生の最後の鼓笛演奏です。6年生代表から励ましの言葉をいただきました。6年生から5年生に指揮杖が引き継がれました。5年生代表の決意表明がありました。5年生が練習の成果を披露しました。5年生の演奏の中、6年生が退場して式が終わりました。

写真掲載について

お子様が特定されるような写真につきましては、本人・保護者の承諾を得て掲載しています。