下川崎小学校日誌

カテゴリ:2年

バス もっとなかよし地域探検

学習センター見学の後、地域で行われている「オカリナ教室」を見学してきました。

地域の方々の中には、下川崎地区や松川町に対するたくさんの思いがあります。

生活科の学びを通して、さらに地域の方となかよしになることができましたハート

鉛筆 みんなで使う町の施設

2年生が生活科の学習で「松川町学習センター」に行ってきましたバス

はじめに松川支所について、お話を聞きました鉛筆

児童「支所があったの初めて知った?!」…そうです(笑)

続いて学習センターについて、お話を聞きました鉛筆

最後は、楽しみにしていた「センター図書室」を見学しましたキラキラ

たくさんの気づきと学びがありました。松川学習センターの皆様、ありがとうございましたハート

視聴覚 思い出すごろく

 この1年間にいろんなことがあったね~。すごろく遊びをしながら思い出してみようお知らせオー!

 サイコロも算数で作ったのを使っているよ。こまは、自分のすきなものです。

 はい、4が出た!ラッキー

 なになに・・・なすがおおきくそだったよ。そういえば、畑でいっぱい野菜が育ったね。

 あっ、とうもろこしがかれた~疲れる・フラフラ1ますもどる。

 トップを行ってますよピース

 思い出いっぱいの2年生。3年生でもいっぱい思い出をつくりたいな花丸

体育・スポーツ とび箱名人は

 ピーお知らせ 先生の笛が鳴った。

 それー、とべるよ。6だんピース

 ちょいと勇気はひつようだけどねハート

 うまくとべたときは、さいこうよキラキラ

 はい、かたづけ~。

 とび箱名人は、かたづけ名人でした王冠

鉛筆 できたよサイコロ→できたよ角柱

 2年生教室では、工作用紙を切って何を作っていますか?

 こんな形になりました了解 それじゃ、これが何になるのかな?

 おっ、考えたね~。じょうぎをうまく使ったね花丸

 うわ~、できてきたよ。これは、もしかして・・・

 サイコロの完成王冠 →とその時、5年教室では・・・

 なんと、同じように工作用紙を切っていた?! やっぱり作っているのはサイコロかい?

 あっ、ちがう。三角形や円の形の立体です。

 そう。三角柱&円柱でした。算数の活動は2年生からつながっているよキラキラ

急ぎ 明日に向かって跳ぼう

 いよいよ明日は、なわとび記録会です。

 最後の追い込みに力が入る下小っ子たち。

 自分の種目と持久跳び。どちらも自分のベスト記録を出したいな汗・焦る

 そして、学級のみんなで力と心を合わせる「8の字とび」。

 絶対にベスト記録を出してみせる重要

 ご都合がよろしければ、応援にいらしてくださいお知らせ

美術・図工 いっしょに遊びながら作ろう!

わくわくするゲームを作ろうと思うんだけど…

材料から考えて、工夫してみたよ!

友達と遊んでみたら、もっとおもしろいこと思いついた了解

1階でゴールしたと思いきや、2階にも続くってのはどう?!

みんなで遊びながら工夫を見つけるの…わくわくして楽しいピース

本 読書で栄養補給

 読書中です。おしずかに締め切り

 本をみんなにしょうかいするんだね。

 ひと文ひと文、ていねいによんでいます花丸

 しょうかい文ができてきました。あれ?みんな同じ本か?!

 同じ本を読んでも、感じたことはそれぞれ。ペア読書、グループ読書はおもしろいニヒヒ

 本を読んで感じたことは、すべて心に補給された栄養ですお祝い

急ぎ もうすぐ1分

 なわとびブームがやってきたー

 じょうずにとんでいますね。かるいかるい花丸

 長くとび続けてみようよ。目ひょうは1分?!

 もうすぐ1分だ。がんばって汗・焦る

 〈おまけ〉ぼくのにじゅうとびをみてください視聴覚

鉛筆 心をこめて文字を書く1

 もうすぐお正月。そして書きぞめの季節です。

 文字は毎日書いていますが、書きぞめの作品にするには、だいじなポイントをおさえて書くこと。

 そして、心をこめて書くことが大切です。

 自分がなっとくいくまで練習をしよう。

 書きぞめの日、きっと自分のなっとくのいく作品ができますよ星

ハート ありがとうをとどけたい

 ありがとうのきもちをだれにとどけたい?

 6年生のみなさんにハート

 いっしょにサッカーをしてくれる友だちにハート

 見学でお世話になったゆうびんきょくの人にハート

 ありがとうの気持ちは、心をこめて書いたお手紙でとどけよう鉛筆

 心が伝わるかきかたをお勉強してねEメール

 オンラインでつながっているお友だちもいっしょにお勉強しましょ情報処理・パソコン

美術・図工 アートを楽しんで1

 わたしのまじょをみてくださ~い花丸

 これは、サンタさんのプレゼントです王冠

 何を作っていますか?

 長いかみがすきな、私のお母さんハート

 みんなの「楽しそう」がよ~く伝わってきましたよ合格

音楽 おおきなかぼちゃ、どのくら~い?

 音楽 おおきな おおきな かぼちゃができた~ グループどのくら~い 音楽

 歌やことばだけでも音楽はたのしいです。そこに楽器のリズムを入れたらもっとたのしくなる。

 音を入れるところや、リズムを打合せして、

 リズムを入れる順番も決めて、ハイえんそうします音楽

 モーツアルトもにんまり花丸

お知らせ おもちゃランドへいらっしゃい

 2年生のおもちゃランド、本日開店で~す。

 出店コーナーには1年生が列を作っています。

 かんつみコーナーでは、制限時間をきびしくはかっています。

 コップとばしでは、10000天の的をねらっていこう。

 じどうしゃレース。300点をこえるすごい自動車もあらわれました。

 パッチンジャンプ。高さをそくていし、きょうそうです。

 そして、おなじみのしゃてき。最高の500点をめざしてみたら・・・

 イェーイ!あたったーピース

本 わたしたちがよみきかせるよ

 いつも先生やお母さんたちにやってもらっているよみきかせ。たまには、わたしたちもやってみたいよね~

 だいすきな「パンどろぼう」のお話をよみきかせよう!

 パンどろぼうが絵本からとびだした?! おもしろ~い興奮・ヤッター!

 あまりのおもしろさにひきこまれちゃう。

 楽しそうなふんいきに、ゲストもさそわれて入ってきちゃった汗・焦る

 お次は、わたしがよみま~す視聴覚

眼鏡 からだのスイッチはごはんです

 ご飯を食べた人はどっちでしょう?

 こちらですね。体温が上がっているよ。

 ご飯を食べると、からだやおなか、頭のスイッチが入る。スイッチが入っていなと勉強や運動がしっかりとできない。

 じゃ、どんな朝ご飯をたべるといいかな?  赤、黄、緑をどれも食べるといいと思います花丸

 それぞれの食べ物は違った役目を持っている。だからどれも好ききらいなく食べることが大切なんだね締め切り

音楽 ポルカでノリノリ

 ♪山のポルカ♪ は楽しいおどりの音楽です。

 ポルカを楽器でもっと楽しくしよう了解

 それぞれ思い思いの楽器を選んできました。

 おーっと、太鼓の達人も。盆踊りポルカになりそう汗・焦る

 よおし、合わせてみよう音楽

 音を合わせることは、心を合わせること。2年生がみんなでまとまっています。

会議・研修 自信がなくてもだいじょうぶ

 こんな計算はどうするの?

 よくわからなくて、自信がなかったけど・・・発表します戸惑う・えっ

 がんばって発表したね。みんなもいっしょに考えてくれたよ。そうしたら、よ~くわかったね。

 よかった、よかった。はくしゅ~花丸

イベント いろの見え方むげんだ~い!

ねえねえ…この色すごくいいよね?!

この色とこの色をかさねると…きれい興奮・ヤッター!

この組み合わせだと…どうなるのかな?

重ねる色だけじゃくてかたちも変えるとおもしろ~い了解

まだまだ見つけられるよピース

いろの組み合わせと形によって、見え方はむげんだ~い美術・図工

 

お祝い 名前を見てちょうだい3

 牛も、きつねもいってしまいました。けれどもえっちゃんはかえりませんでした。むねをはって大男をきりりと見上げて言いました。

 「あたしはかえらないわ。だって、あたしのぼうしだもん。」

 すると、えっちゃんの体から湯気がもうもうと出てきました。そしてぐわあんと大きくなりました。

 「たべるならたべなさい。あたし、おこっているから、あついわよ。」えっちゃんは、たたみのような手のひらをまっすぐのばして言いました。

 「あたしの ぼうしを かえしなさい」

 大男は、ぶるっとみぶるいをしました。しぼんで、しぼんで、しぼんで・・・

 「あっ、あたしのぼうし。」ひろって、名前を見ました。う、め、だ、え、つ、こ。「ああ、よかった。」

 ぼうしを頭にのせると、あらら、えっちゃんは元の大きさになっていました。

 おしまい。

本 名前を見てちょうだい2

 こがね色のはたけのほうへとんでいきます。赤いぼうしをかぶった牛が一ぴき・・・

 「それ、あたしのよ。」「ぼくのだよ。」 「名前を見てちょうだい」

 牛は、しぶしぶぼうしをぬいで、名前のところを見せました。「ほうら、わたしの名前だよ。は、た、な、か、も、う、こ。」

 えっちゃんときつねがかおを見合わせたとき、つよいかぜがふいてきて、また、ぼうしをさらっていきました。

 「こら、ぼうし、まてえ。」

  ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓つぎにかぶったのは、なんと?!

 大男NG ふしぎそうにながめていました。

 「それ、あたしのよ。」「ぼくのだよ。」「わたしのですよ。」大男は、えっちゃんたちを見下ろしました。それから、ぱくん。

視聴覚 名前を見てちょうだい1

 えっちゃんは、おかあさんに 赤いすてきなぼうしをもらいました。

 「うらを見てごらん。」そう言われて、うらを見ると、青い糸で名前がししゅうしてあります。

 「う、め、だ、え、つ、こ。うふっ。ありがとう。」えっちゃんはぼうしをかぶりました。

 えっちゃんが門を出たとき、強い風がふいてきて、いきなりぼうしをさらっていきました。

 「こら、ぼうし、まてえ。」

 赤いぼうしをちょこんとかぶったきつねがプープーふいていました。

 「それ、あたしのぼうしよ。」

 「あたしの名前が書いてあるわ。名前を見てちょうだい。」

 「ほうらぼくの名前だよ。の、は、ら、こ、ん、き、ち。」 「へんねえ。」

 つよい風がふいてきて、「こら、ぼうし、まてえ。」

? たまごがわれた⁉

 われた卵から登場したのは?

 大好きカービィハート サンちゃんも。

 ぼくのお気に入り、サッカーだよーんキラキラ

 星が輝く大宇宙だ?! スケールが大きいね王冠

 わたしのは、クジラからすいぞくかんが出てきたの。 おもしろ~い了解

 これは、先生の。 さすが先生王冠

3ツ星 なんこある?

 読書の森に木の実がいっぱいなってきたよ。いったいいくつになったの?

 こんなにあるんだもん。簡単には数えられな~い心配・うーん

 1個ずつ数えていたんじゃ、時間がかかりすぎちゃう汗・焦る

 くふうして数えるには・・・10のまとまりを作ろう了解

 そうそう。数は工夫しだいでかんたんに数えられる合格

ひらめき 新聞紙をへんし~ん

 新聞紙をいっぱい集めたよ。なに作る?

 おようふくですね。店員さんみたいでしょピース

 こんなドレスができました。どうですか、似合ってる? OK似合ってますともキラキラ

 何を作っていますか? テントです。完成したら見に来てください。

 部屋を作るそうですよ。(のちほど完成作品を掲載します) 

    ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

 完成作品ですお知らせ

 ドレスです。わたしに合わせてつくったので、ぴったりのサイズです了解

        

 わたしのドレスはいかが? 決め手はリボンのかざりですキラキラ

 うしろも見てね!

 ぼくらのテントにご招待しますグループ

 こちらを入ると、最初のお部屋になっています。

 こちらは、次のお部屋です。

 さらにお部屋があるので、みんながそれぞれ入ることができます。 すごいぞ、新聞紙王冠

動物 ポン、うそをつかないんだよ

 子だぬきポンは、よくうそをつく。友だちの動物たちは、ポンがうそをつくことにちょっとこまっている。

 ポンのうそはダメだよね。まわりのみんなをいやな気持ちにする。

 ポンの気持ちにもなってみようよ。へんし~ん視聴覚

 ぼくもわるいとは思うよ。もううそはつかないよ。だから、みんななかよくしてね。

 うそをつかないと、心はいやにならないからいいと思います。

 あなたはどう思う?

 ぼくの気持ちをかいてみたよ鉛筆

美術・図工 ミニげいじゅつか

 「見て、見て」の声がかかりました。(このおさそい、大好きハート

 ハンバーガーを作っちゃったあ~ なんかおなかがすいた給食・食事

 おんせん、にゅうよくちゅう。気持ちよさそう~

 ブタさんと子どもがあそんでいるよ。ここはぼくじょう?

 わたしのお気に入り、キャラクターハート

 さいぶにまでこだわったせいさくに、感動です。これはもう、げいじゅつか?!

 先生からの取材も受けていました。ピースピース

 福島県を作りました。天気予報で福島県の形がわかったんだ王冠

キラキラ 光のプレゼント

 こんなピカピカ陽気の日は、外で作りましょう昼

 とうめいなペットボトルやビニールのふくろに色をぬって、光にかざすと・・・

 おっ、きれいキラキラ

 これを、ジャングルジムやのぼり棒につけたら、楽しいんじゃない?!

 いいね~了解やるやる

 光のプレゼント、ありがとう晴れ

イベント タンポポのヒミツ

 タンポポってすごいよね。根っこや葉っぱ、そして花にもヒミツがいっぱい?!

 そして、きょうはたねのヒミツをおべんきょうしています。

 たねは、花がかれたあとにできます。

 そう、実がなるのはここだよ。

 たねにはわた毛がついています。風にのってとおくまではこばれるように。すごいぞ、タンポポ王冠

鉛筆 運動会前だからこそ

 3時間目の様子です。

 問題を一生懸命解いています。

 全集中の様相です。

 運動会の前の日でも、この落ち着いた姿は、さすがです合格

 いや、むしろ大きな行事を間近に控えているからこそ、学びを大事にしなければならないのでしょう。

 1日を、1時間を大事にして学ぶこと。それが・・・

 「かしこく・やさしく・たくましく」なる道です笑う

飛行機 せかいの国からこんにちは

 ニーハオ!こちらは中国です。

 ハロー!こちらはアメリカです。51も星があって、まだできていません汗・焦る

 アニョハセヨ!こちらは韓国で~す。

 こんにちは!私たちは日本ですピース

 今度、1年生に教えてあげるよお知らせ

美術・図工 さくらを スケッチ

 校庭の桜をスケッチしよう!イェーイOK

 数あるさくらの木から、この木をえらんだ。

 さくらの花は、遠くから見ても近くから見ても、すてきだなハート

 ぼくは、このさくらハートピンクがこくて、しだれているのがいい。

 ほら、すてきにスケッチしているね花丸

 このさくらを目に焼き付けておこうね眼鏡

急ぎ なんでも はかっちゃえ

 こんなところでなにしているの?

 学校のいろんな場所や物の長さを、このアイテムを使ってはかっているそう。

 階段の手すりですか。

 踊り場の長さね。

 下駄箱。うわぁ~なが~い。

 先生の手をかりるほどいそがしい汗・焦る

 予想した長さと、実際の長さが近かったです、だって。

 学校ぜんぶが大きな教室だね学校

視聴覚 そのセリフやらせてください

 卒業式のよびかけのセリフやくわりぎめをしています。

 そのセリフ、わたし、やりたいですキラキラ

 じゃあ、オーディションね。がんばって!

 うわぁ、このセリフは2人が希望した汗・焦る

 オーディションのじゅんばんは、おたがい「どうぞ、どうぞ」で決まらない。それじゃ、じゃんけんで決めようね。

 さすがにオーディションで決まったセリフです。初合わせから、あっぱれ花丸

学校 ごうかなすまい

 ゆめのマイホームですか?

 プール付きのおうちです。

 リビングには、でっかい時計がいいね。

 ベットルームにはゴンドラでのぼる。

 カラフルなカーペットをしいて。

 サッカー場までつけてみた眼鏡

 これは1階の部分です。2階はもっとごうかよ。

 みんなのそうぞう力は、無限大重要

ピース おすしが two

 どうしちゃったの?おきておきて!

 いいのいいの。ねているうちに、ジュディ先生がおすしをくばってくれるんだから。

 うわぁ~い、あったあった興奮・ヤッター! How many?

 えーと、ワン、ツー、スリー・・・

 グループHow many?  笑うTwo!

体育・スポーツ めざせ100回

 長なわ記録に挑戦中!

 みんなの心ととぶタイミングを合わせるのが大切です。

 ときどきしっぱいしちゃっても、「だいじょうぶOKがんばろう!」と励ましの声かけハート

 これまでの記録がこえられるか?!

 やった!でた!新記録NEW 86回OKお祝い花丸王冠キラキラ

音楽 ずいずいずっころばしごまみそずい

 ちゃつぼにおわれてとっぴんしゃんぬけたらどんどこしょ~  って、なんのおまじない?

 いえいえ、これはわらべ歌ですよ。はじめてやりましたぁ。

 やってみると、これがなかなかおもしろくて。はまってしまいそう。

 わあ、ちゃつぼにはまったー興奮・ヤッター!

鉛筆 1/2とは?

 1枚の折り紙の1/2は、どんな形かな?

 半分に切ればいいよね。こう切ってみました!

 ぼくは、こうだ。どちらも同じ大きさの半分に分けたから、1/2と言えますね。

 こんどは、もう少し小さい紙を同じ大きさの半分に分けてみます。これは1/2ですか?

 〇!同じ大きさに分けたから1/2です。でも、まてよ。さっきの1/2とこの1/2は大きさがぜんぜんちがうよ。う~ん。どうしてかな?

 わかったぞ、もとの大きさがちがうからだね。1/2というのは、もとの大きさを半分の同じ大きさにしたものなんだ花丸

美術・図工 力作ぞろい

 ミニ芸術家たちが、ねんど作品作りに没頭しています。

 Q.この作品は何を表しているでしょうか?

 A.運動会での大玉転がしです。わかるでしょ。

 A.校庭と校舎です。時計がいいですね。

 A.マラソン記録会で、坂道を登っている。つかれました~

 A.わんぱくの森です。ここが大好き。テーブルや看板まであります。

鉛筆 一画に心をこめて

 2年生教室がしずまりかえっています。(えっ?どうしたの?)

 全集中で字を書いていたぁ~

 先生といっしょに、一画ずつていねいに、大事なポイントをおさえながら書いています。

 文字に心をこめるから、「文字は人を表す」と言われるのでしょう。

お祝い おもちゃランド、本日オープン

 まちにまったおもちゃランドがついにオープンです。

 しょうたいされた1ねんせいやせんせいがたが、ぞくぞくとあつまってきたよ。

 さあ、2年生のおもちゃやさんは大いそがし汗・焦るあそびかたのせつめいをしたり、どうぐのじゅんびをしたり・・・

 でも、あそぶ人がよろこんでくれると、うれしいハート

 わなげで10000点だしちゃって、ひょうしょうされました王冠

 おもちゃランド、大せいこう!やったね2年生花丸

 こんどは、1ねんせいがしょうたいしてくれるというウワサがありますよ。

Eメール ごしょうたいします

 2年生がみんなでやってきた。

 えっ?なに?

 らいしゅうの「おもちゃランド」にごしょうたい、ですって。

 しょうたいじょうの中は、とびだすしかけもあって、もう行きたくなっちゃうよ。

 どんなおもちゃをよういして、まっていてくれるのでしょう。とーっても楽しみですハート

朝 絵のような風景

 マラソン記録会に向けて、1年生と2年生が走っています。

 ぬけるような青空、白い雲、乾いた空気。絵のような景色の中で子どもたちの軽い足音が響きます。

 「がんばれー」の声も山にこだまして、自然の中で子どもたちは大きく成長しているんだなと思います。

 「もっともっと、たくましくなるよ」ってがんばっています急ぎ

王冠 1ねんせいに10ばい楽しんでもらおう

 らい月、1ねんせいをしょうたいし、ゲーム大会をするそうです。

 教室のそこらじゅうに、ゲームのグッズがよういされています。

 しかし、2年生はここからのじゅんびが、ひとあじちがいます。

 1ねんせいに10ばいたのしくあそんでもらうために、いろんなさくせんを立てています。

 ルールをわかりやすくせつめいし、まもってもらうことをしっかりおしえるためにかんがえていました。

 きっとたのしい大会になることでしょう!

お知らせ 学習発表会情報3

 なんまいだ~ ち~~ン♪   えっ?教室からおかしな声が聞こえてきたよ!?

 学習発表会の練習でした苦笑い

 寿限無寿限無・・・とかいう、ながーーーーーーーい名前のお話だって。

 みんな楽しく練習していたね。本番の日は、会場の人たちを笑いのうずに引きこんでしまうでしょう!

? 三角形か四角形か

 これは三角形。これは四角形。これは・・・

 ん?この線は曲がっているよ。直線じゃないとだめだよね。

 みんなで答えを合わせてみようよ。これは・・・

 わたしは、ちがうよ。それはね・・・

 グループの結果です。あれっ?ちがっていますね。

 入れ替わり立ち代わり子どもが黒板にすすみ出てきた。

 これまでの時間の学習も生かしながら、三角形と四角形を見分けていきました花丸

お知らせ 寿限無寿限無

 業間休みの教室をのぞいてみると・・・

 学習発表会の台本の読み合わせをしています。休み時間の自主練習です。

 まどぎわでは、寿限無寿限無と長い名前を練習しています。

 来月の発表会に向けて、本気で取り組んでいる2年生はすごいですキラキラ

注意 おもちゃランド、ただいま作成中

 1年生を招待しての遊びを計画しています。どんな遊びを考えているのかな?

 けいしゃをつけた台でころがすよ。

 この長~い紙で、どれくらい遠くまでいったかをはかります。

 中にビー玉を入れて、面白い動きをするキャップ。

 紙トンボの的あてを作っています。

 とばしものは、遊びの定番。

 1年生をしょうたいする日が、もう、まちどおしいよ。

音楽 3びょうしにのって

 ♪ イルカはざんぶらこ ♪ は波にのってごきげんなイルカのようすを、3びょうしで歌います。

 それをぼくたちは、自分で作った楽器を使って、もっとごきげんにえんそうします。

 たたいて音を出す楽器を作ったよ。

 私も!ぼくも!

 私は、ふって音を出しま~す!

 ぼくたちは、ゴムをはじいて音を出しているよ。ふる楽器も組み合わせています。

 イルカはますますごきげんでいるかー汗・焦る