「下川崎小学校いじめ防止基本方針」を令和5年10月改定いたしました。
学校案内のページに掲載しておりますので、ご確認ください。
カテゴリ:5年
森林環境を見て・触れて・考える
5年生は、松川小と合同で「森林環境学習」にお出かけ
お話を聞いて理解する
実際に見て、考える
実物に触れて、体験してみる
5年生の学びのために雨も止んでくれたみたい…素敵な時間になったね
生活に役立てる…ソーイング
針と糸の使い方を覚えたので、何か役立つものを作ってみたいな
玉結びと玉止め、学んだ縫い方を使うと、いろんなものが作れそうだよ
自分で作ることができるようになるって、すごく楽しい
1年間のふりかえり
長かったような、短かったようなこの1年。
でも、こうしてふりかえってみるとこの1年間で私は変わった。
いっぱい学んだ。友だちの考えをいっぱい聞けた。
そういえば、コロナも心配したっけな~。これからも健康は大事にしていこう
いろんなイベントも思い出に残っている。運動会、学習発表会、6年生を送る会・・・。行事を終えるたび成長できた感じがする。
そして、いつもこの教室の仲間がいっしょだった
来年は6年生。この16人の仲間とこれからも前に進んでいこう
文字を味わう
「星ふる夜」難しかったけど、がんばって書いたなー。
自分の文字をじっくり見て、何を感じますか?
まるで、文字を味わっているよう。
自分の文字を見て、うそはつけません。よくできたこともあれば、そうでないところも。
もっと美しい文字を書きたいの思いがまた強くなります
Yes! I can.
自分の得意なことを、話すのはなんとなく気が引けて・・・は日本人だけです
タブレットを使って、英語で「I can 〇〇〇〇!」と言っちゃえ。
I can badminton! It's good!! なんか、英語だと言えちゃう
H先生にも、私の得意を教えようっと。I can 〇〇〇〇.
EAAのH先生との授業は、今年度これで最後です。英語で話す楽しさをいっぱい教えてもらいました。
ありがとうございました
鬼たいじ
この鬼は手ごわそうだな
ゆずりあいの心を退治しちゃダメだよ
やっつけて、しせいをよくするぞ
ここにも、しせいが悪いがいたか
おしゃべりおにもいるのになー
こりゃ、私の中にもいるいる
はじまった おには~そと、ふくは~うち
コリャ、たまらん。ここはたいさんするとしよう
下小っ子の年男・年女=5年生が中心となって考えたこの集会。
劇ありクイズありで大盛り上がり
節分の日は? ①2月3日 ②2月2日 ③年によって変わる のどれでしょう?
答えは下小っ子にたずねてください。
会を盛り上げた、5年下小っ子のみなさんに拍手
鬼よ、いそげ
明日は節分。節分には欠かせない「オニ」。
下小っ子たちは、鬼づくりに大わらわ。
豆も作りま~す。
豆まき集会では劇もやります。セリフもおぼえなきゃ
よりよく生きるために
出前授業です。福島民報社の方が教室にやってきました。
新聞を開いてみよう。ちょっぴりおとなのきぶん
おーっ、記事のすみずみを読んでるぞ
新聞は、正しい情報を分かりやすく伝えることを第1としている。
新聞を読むことで多くの情報をとらえ、教養を身につけ、人生の岐路に立った時に正しく判断できる大人になれる。
よりよく生きるために新聞を読もう。きっとあなたの夢もかなえられる
なんでもランキング
2人組で熱心に学習していますよ。
何をしていますか? 学級のみんなにアンケートをとったのをまとめています
好きな教科、好きな言葉・・・なんでもランキング
今学習中の「割合」を生かして、%に直し、グラフにしてみよう
帯グラフ、円グラフ。グラフにするとみんなの好みが分かりやすいね
先生も、ランキングをやっています
「く・も・わ」でスッキリ
花が植えてある場所の面積は、公園全体の何%でしょうか
割合の問題にチャレンジ中です。でも、割合の問題にはいろんないろんなパターンがあって、頭がこんがらがってしまう
そこで、「く・も・わ」のアイテムの登場 これがあれば、計算の方法が一目でわかる。
ただし、「く=比べられる量」は何で、「も=もとにする量」は何なのかは、自分で考えるんだよ
Time is ~
さあ、Aさん・Bさん・Cさんのうち一番シュートがよく入ったのはだれ?ペアで5分間話し合ってみよう。
こうして仲間といっしょに考えることができる教室って、やっぱりいい。
いいアイディアがでてくる、でてくる。
でも、時間は気にしてね。限られた時の中で学んでいくことを私たちは大事にしています
おいしゅうございました
「調理実習でみそ汁を作りました。食べてください。」
おっありがとう
「私たちは、ジャガイモ、大根、油揚げを入れてみました。」
「私たちのも食べてください。豆腐と大根、油揚げが入っています。」
「ぼくたちのものどうぞ。わかめと・・・」
4グループのみそ汁そろい踏み壮観です。 では、いただきます
何ができたの?
私たちが作っていたものが、この中に入っています。
少し水が出ていますね~。 正解は・・・・
ジャカジャン お豆腐でした
大量にできたので、先生方皆さんにおすそ分けします。
どうぞ、召し上がれ
トウニュウ+ニガリ=?
使うのは、A.トウニュウ(豆乳)でした。
そこにこのうす黄色のニガリを入れるのです。しっかり計って
80℃までトウニュウを煮こんで・・・
ニガリをトウニュウ(豆乳)にトウニュウ(投入) 私たちは何を作っていますか?
続きはのちほど
生呉ーオカラ=?
生呉をどうする? ひたすら煮つめた
それを、こし袋にトウニュウ!
それをしぼるよー
ギャー、あつい さすがの先生もさけんだ。 先生ガンバレ
しぼってできたのは・・・
A. トウニュウ
B.オカラ
私たちが作りたいものは、AとBどっちを使うの
この続きはのちほど
生呉×にがり=?
さあ、クイズです。私たちは何をしていますか?
ほう、これは青豆ですね。水につけていますよ。
それをミキサーでくだいてドロドロに。
JAふくしま未来の先生方に教えていただきながら作っているのは・・・
じゃーん、生呉(なまご)でした えっ、なにそれ?初めて聞いた でも、これが完成品じゃーない
ここに「にがり」をかけて・・・
続きはこのあとで
こんなとき、どうする?
よくあるよねえ~、こんなシーン。
再現VTRスタート
ほらほら、もめないで
ダメだ。すけっとをよぼう。おーい
二人とも落ち着いて。二人でいっしょに遊ぶことはできないの? う、う~ん
私なら、こんなとき、どうするかな?
相手の心に届く言葉かけってむずかしい。でも、みなさんならきっとできますよ
赤、強し
ティーボール(ボールを棒状のティーにのせて打つソフトボール)も、回を重ねると、うまくなるものです。
最初のうちはバットに当てるのがやっとだったのに、今は距離や方向をねらって打つことができます。
スイングにも迫力がでてきました。
しかし、点がなかなか取れません。
それは、守りも上達しているからです。
さあ、作戦タイム
赤は手ごわいぞ。何か点を取るよい方法はないか
赤、強し
学びに前向き下小っ子
今日は、ひし形の面積を求めるぞ。そして公式をつくるんだ。
ひし形を切って形を変えてみよう。
ないものをあるものとして長方形にしてみよう。
2つに分けると同じ大きさの三角形が2つできた。
2つめの考えを書きたいので、ワークシートをいただきます。
こんな考えもできた。
みんないろんな考えをするから、学びあうと楽しいです。
ぼくの考え、わかる? わかる、わかる。
〇〇さんの考えは、~~~~ということです。
じゃ、公式にしてみましょ。この対角線が長方形のよこの長さと同じだから・・・ 公式完成
公式を使えば、おもしろいように問題が解ける
地震が起こったら…
今日は全学年で「防災教室」を実施しました。
火事や地震が起こったら…どんな行動しますか
「お・か・し・も」で、あわてずに避難します
この間の防災フェスタでは、煙がすごくて低い姿勢になったよね
震災の時は、電気もガスも流通も大変だったんだよ そこで、これはどうかな
非常食ってどんな味がするのかな…
いざという時にはこれを食べれば、なんとかなるね
思ったよりおいしかった うちでは何か防災のためにしてたかな…
成長を感じて
静まり返った教室。
背筋をピンと立てて、集中しています。静かです
一筆入魂・・・こんな四字熟語が思い浮かびました
書写にはルールがある。そのルールにのりながら、自分を表現する。
友達が書く文字も見てみたい。いいじゃん
成長を感じます
林業からSDGsを考えてみよう③
午後もたくさんの体験活動をさせていただきました
ろ過の実験…水がきれいになっている
比べて見てみよう~
実際に水質検査をしてみよう~。どんな結果になるかな
最後は丸太切りに挑戦だ
くるくる回らないように協力して切るよ
楽しかった~ 校内ではできない貴重な体験ができましたね
林業からSDGsを考えてみよう②
水林自然林で体験活動中です。
大きな葉っぱの木だなあ~
間伐作業の大切さについて話を聞いています
園内を散策中…
林業からSDGsを考えてみよう①
5年生が「森林・林業学習」へ出かけています。
これ知っている…見たことあるぞ
木にも年齢があるんだって
思っていた以上に重たいよ~
長さや太さによって、分けられているんだ
この木だったらおいくらで落札できるかな…せりの体験
ミシンと生涯付き合って
初めてのミシン学習の時間です。ゲストティーチャーをお呼びしました。
ミシンのプロの先生に、ミシンのよさや使い方を教えていただきます。よろしくお願いいたします
ミシンは使い方をおぼえると、とっても便利なものです。私もそうでしたが、みなさんの中にもミシンと生涯付き合っていく人もいることでしょう
ミシンを使うと、手ぬいよりも早くきれいに、じょうぶにぬうことができます。
おっ、おぼえがいいね。すぐに友だちになれそうだ
服のチカラ
着なくなった服を捨てる時には、いつももったいないなと思います。
古着を寄付する活動があるってご存知でしたか?
5年下小っ子が、校舎のあちこちに古着回収BOXを設置したところ・・・
集まっています!こんなに まだこれはほんの一部だそう。
倉庫に運ぶよ~ 重いよ~
こんなにいっぱい集まったの ちゃんと仕分けして、たたんであるね
服のチカラプロジェクトは、今月いっぱい行われるそうです。みなさん、着なくなった服がありましたら、ぜひお願いします
金魚をふるさとに
下川崎小で飼っている金魚たちのふるさとは、プール。
夏の間、理科室で借りぐらししていましたが、今日5年生の手によってふるさとに帰ります。
せまい場所で苦労をかけたね。これからは広いプールでいっぱい泳いでね
じゃ、またね。元気でいてね。
来年、私たちが6年生になったら「金魚すくえ」をするから、その時また会いましょう
バイバイ (@^^)/~~~
ミクロの世界
育てているヘチマの黄色い花粉を見てみよう って、目では見えな~い。
そんな時は、ジャーン!けんび鏡 最新式のは、光の量を調節してくれる。画像もパソコンなどに取り込める。
うわぁ、すごいぞ、ヘチマの花粉だぁ。
よおし、倍率アップ
お米の粒のよう お次はアサガオの花粉です。
ミクロの世界にどっぷりと入り込んでいます
新聞記事は逆三角形に
新聞記事を作るプロのお話です。
新聞を作るときに心がけているのは、正しい情報であることとより伝わりやすく表現することだそう。
だから複数の目で何重にもチェックし、情報が正しいかを見極める。
あとは、伝えたいことがよく伝わるように、結論を先に、そのあと理由や背景などを細かく表現しているそう。
な~るほど、言われてみれば、新聞の記事はみんなそうなっている
結論という大きなことから書いて、どんどんこまかいところを書く。そのさまが、逆三角形▽みたいなんだ。
下小っ子の書く文章が、これから変わる予感がします
よい聞き手になろう
5年生が、6年生に聞きたいことがあるそうです。
「環境委員会の活動で気を付けていることはなんですか?」 ほほう。委員会活動の中心となってがんばっている6年生にインタビューですか。
おっと、こちらでも。情報委員会についてですね。
インタビューのもようを撮影している人もいるよ。なぜ?
国語のインタビュー学習の一コマだったのでした。だからその様子を録画して、あとでインタビューの仕方などについて確かめるのでしょう。
インタビューの記録もバッチリ インタビューを受けた6年生が「きんちょうした~」だって
日本のなんでもランキング
日本には山がある。川がある。湖がある。どれが一番大きい?高い?長い?広い?
グループで調べたことの発表です。タブレットを使って調べました
川が流れる面積のランキングです。利根川が堂々の1位
湖は、こちら↑ わが福島県の猪苗代湖は、おしい4位
えっ?短い川ランキング
サラダ色とりどり
サラダを作りました。食べてください。
4つのグループからとどいた、サラダたち。どれも違っていて、どれもおいしそう。
みんな色とりどりで、盛り付けがきれい見るからにおいしそう。どれから食べようか迷うな~
よし、いただきます んー、やっぱり期待通りの味がしている。野菜のゆで方もよし。
よく見ると、ニンジンやハムもかたぬきする手の加えよう。食材に愛情をこめると、食材もいい味を出してくれるだね
ごちそうさまでした
水の体積は?
ここに箱がある。
この箱いっぱいに入る水の体積を求めてみよう。
んー、箱の外側のたて・横・高さをそのままかけてはダメだよね。だって、木の厚さがあるから。
たてと横は、1cmの厚さが両側にあるから、2cm引いてみました。
あれ?高さは2cm引く??
いえいえ、箱の底にしか厚さはないから、高さは1cmだけ引けばいいんだ!よ~くわかったよ
SDGsってなんだ
SDGsは、地球のすてきな未来をつくるために、世界中の人たちで努力する目標です。
SDGsを調べるには、タブレットがいいね。目標は17もある
調べていると難しい言葉もいっぱい出てくる
それで、難しい言葉の意味をこうして調べたよ
発表します!スローガン
今年の運動会のスローガンは・・・
『紅、白、下小魂をぶつけ合い、全力を出し切ろう』に決まりました
提案者からひと言。「この運動会にぼくたちの思いをいっぱいつめこんで、出せる力を全部出し切ろうと思います。」
すばらしい
クッキング はじめの一歩
家庭科だよ。調理をするよ おっと、まって 調理のための大事なルールがあるのよ
まず、衛生的で清潔な環境と格好で調理をしなければならないの。 ① 三角巾を頭に着けること。髪が落ちないため だから、髪をしっかりとしまおう。
② 腕まくりをすること。袖が調理の邪魔になるし、食材に触れたら汚いものね
③ そして、つめ。食材につめの中にある雑菌がつかないようにね OK、きれいに切ってある
よお~し。大事なことはわかったおいしく作りま~す
心が通い合う世界に
「ペルーは泣いている」
なんて悲しげな道徳のお話なんだろう・・・。これはペルーで言語の壁、文化の壁、心の壁を乗り越えようと頑張ったある日本人のお話。 日本人=加藤さんが亡くなったときは、ペルーの人々が涙した。
そんな日本人の姿を、きみはどう見たの?
私は、加藤さんは言語の壁を乗り越えて努力したのがすばらしいと思います。
ぼくは、心の壁なんて乗り越えて世界が一つになればいいと加藤さんは考えていたと思うよ。
世界中の人たちが壁を越えて心が通い合えば、争いはなくなるのに
ナンバービンゴ
ビンゴゲームで熱くなる5年生。
よし!リーチだこい、31。
先生の言う数を耳をダンボにして聞き、黒板の数字を目を皿にして見ています
キターーーーーー、ビンゴ
危険がひそんでいる!
どこに、どんな危険がありますか?
飛び出しは危ないよね それに、車いすの人が階段を上ろうとしている
安全に生活するためには、危険を予測して生活することが大切なんだ。
心の準備があれば、危険な目にあった時に落ち着いて行動できる。
一つしかない命。大切にします
いい仕事してますねぇ
もうちょっとだよ。最後までしっかりね。
4文字がバランスよく書けそうです
名前も作品!ていねいに仕上げています。
机のかたわらにあったのは、書き込みされたお手本。
いい仕事には、見えないところで工夫があったんだ
実験のツボ
どんな実験にも、ここだけはぜったいに外せないツボがあるものです。
今日のコイルの実験のツボは、「エナメル線の端をしっかりとみがく」こと。
なぜみがくの?
エナメルは電気を通さないから、削って電気を通す銅線をむき出すのだそう。
実験の大事なツボを心得ているから、こんなに真剣なんだ
円を探して
ちょっと!消火栓や消火器でなにしてるの
安心してください!はかってますから
こうして、円周と直径の関係を調べているんですよ、(`・∀・´)エッヘン!!
この水はしょっぱいか
食塩やミョウバンを水に溶かしたものを、
ろ紙の中を通します。これを「ろ過」って言うのだそう。
ろ過は、ガラス棒を伝わせて、慎重に行います。じょーず
ろ過して出てきた液体は、しょっぱいの?しょっぱくないの?どっち
こだわりの作品たち
5年生の教室には、すてきな作品があふれています。
図工の時間に作ったかがみを使った作品です。お花畑が向こうまで広がっている
お花見か。花びらが川に流れて、遠くまでいくよ
PKの瞬間。おねがい、止めて
部屋には二人?いや、4人います
書写の作品もこだわっています
おみごとですね
イラストも、さすが
ぷっ
ともに学ぶ 友と学ぶ
私たちの教室のいつもの光景。
みんなといっしょだとわかる。
子どもの考えは、子どもどうしがよくわかる。
だれかが困っていたら、教えてあげたい。でも、答えは教えない。それはその人のためにならないから。
いつも友だち、ときどき先生ぐらいがいい感じ
大豆の七変化
お豆腐は、大豆からつくるーそれは、知ってる。でも、豆をどうすれば、あんな食感のお豆腐になるのだろう?
これが作り方。こんなに多くの手順がある。最初に考えた人は、本当にすごい。
ミキサーにかけた大豆を煮る。あっ、クリーミーになってきた。豆腐ができそう?!
いいえ、まだまだ。これを布でこして、「豆乳」と「おから」ができます。
↑おからです。これも美味。あとでいただきましょう。
豆乳ににがりをとうにゅう
お~、豆腐みたいになった!
これに重しをして、さあ、「豆腐」になるよ。どんなお豆腐ができたかな?
これ 大豆の七変化にはまいった
お別れするのはつらいです
担任の先生がいない日に、代わりになってくれたN先生といっしょにすごす最後の日です。
いつも以上に、真剣に学びました。
先生のわかりやすい授業のおかげで、よくできるようになりました。
最後の時間は、学級活動です。先生はな~んにもしないで、座っていてください。
大好きなN先生と、楽しい思い出を作るんだ。
「あなたたちが、がんばっている姿をみることが、下川崎地区のみなさんはとーってもうれしいんです。だから、これからもがんばってください!」
さようなら。今までありがとうございました
外国語の時間が楽しくて1
外国のお店でランチを頼もう。どう言えばいいの?
ほう、 「I`d like ~」 と言えばいいんですね。
ぼくは、このジャパニーズな3品を頼むよ。 I`d like ~
わたしは、栄養のバランスの良いランチを頼みます。
あなたは、ずいぶん高カロリーランチだね
変形いろいろ
三角形の面積を求める公式がわかればなあ~、なんて言ってはいけません。知らなくても三角形の面積は求められます!
同じ三角形を向きを変えてくっつけると・・・
おー、前に勉強した平行四辺形になったよ。平行四辺形なら面積を求める式は知っているよ
わたしは、もう一つの三角形を切っています。あっ!できそう。
長方形になったよ。長方形の面積の求め方なら知っている!
たくさんやり方があるようだね。どんどん見つけてみようよ。
そうか。どれも形を変えて長方形や平行四辺形にして面積を求めたね。人生もいろいろだけど、変形もいろいろだなぁ。
スター5
えっ?なにそれ?カッコいい
これは、5年生の学級マークなんだそう。みんなで話し合ってできたオリジナルのマークです。
これをつけているのは、仲間のあかし。星のように輝く5年生になるんだって
〒960-1231
福島県福島市松川町沼袋字戸ノ内832-3
TEL 024-567-3176
FAX 024-567-6942