学校日誌

Blog

遠隔授業

本日、3・4年生は、鳥取大学の北先生とインターネットを通じた遠隔授業を実施しました。

放射線に関する授業です。

放射線とは何かや校庭の放射線を測ったり、温泉には放射線が含まれていて、ラジウム卵の名前の由来になっていることも学び、びっくりしていました。

感染対策への努力を頑張ります!

 新型コロナウイルス感染拡大防止のため、もう一段階の感染対策を全校あげて実施しています。

手洗い場の感覚を2mになるように、足形を貼り直したり、来客名簿の鉛筆の消毒や打ち合わせには、アクリル板を設置、みんなで使用する放送室等の機材には、アルコール消毒ティッシュを置き、その都度消毒を徹底します。また、今一度教育活動内でソーシャルディスタンスを確認し、間隔を保って授業を行うようにしました。子供たちも、外から帰ってきたら必ず消毒や検温を昇降口で行うことも習慣になってきました。安全・安心な学校をつくるため、教職員も子供たちも日々頑張ります!

オンライン授業練習風景1

 

 本日、2年生と6年生でオンライン授業の練習をしました。2年生は、タブレットの画面に自分で入っていって、担任の先生とお話ができるかを練習しました。大変上手に操作できたようです。次回は、担任の先生が別教室から授業をする予定です。

6年生は、担任の先生のタブレットから算数の練習問題を各自のタブレットへ配付し、問題を解きました。

丸付けも、リアルタイムで行います。花丸やコメントもたくさんもらってニコニコです。

今後は、自宅と教室を結んだ学習を行っていきたいと思います。

 

1年生 校長室廊下に頻繁に訪れる

 昨日からうれしいことがあります。1年生が校長室の廊下に頻繁に訪れるようになりました。これまで学校探検の時に校長室に来てくれることはあったのですが、25日から給食の前後の時間、1年生が全員訪れます。

 実は1年生は校長室の廊下にある水道のところにきていたのでした。今まで歯磨き後のうがいは教室の廊下の水道で行っていたのですが、2年生と一緒だったので密をさけるため、校長室の廊下の水道でうがいをしています。蛇口は5つあるのですが飛沫が飛ぶことも考えて、すべての蛇口を使わず間隔を空けてうがいをしています。うがいをした水はできるだけ飛び散らないよう、下に向かって出しています。もし蛇口を汚してしまったら、蛇口に水をかけ、次の人が気持ちよく使えるようにします。このことは、2階の3・4年生も、3階の5・6年生も行っています。

 かわいい1年生が来てくれるのはうれしいのですが、早く遊びたいのに遠くまでうがいに来るのはかわいそうです。早くいつもの水道でうがいができるようになるといいですね。