今日は、朝方は吾妻山が見えましたが、その後は、ほぼ見えない状態でした。山沿いはふぶいていたのでしょう。とても寒く感じる日でした。そのような中、3名の防犯レディースの方々が子どもたちの下校の様子を見守ってくださいまし
た。ありがとうございました。
今日は、3年生が「手作りジャム体験」をしました。JAより3名の講師の先生にお越しいただき、リンゴの切り方、砂糖の量やあくの取り方などを丁寧に教えていただきました。3年生は「ジャムづくり体験」を通して、リンゴをおいしく食べる調理の仕方をしっかり学ぶことができました。JAの皆様ありがとうございました。
本日、大笹生青少年健全育成推進会 会長の油井様より、標語コンクール入賞者の表彰式を行いました。
児童の「友達」の部、「健康・安全」の部、「大笹生のよさ」の部の3部門と保護者の部です。
最優秀賞のみご紹介します。
「ごめんなさい 伝える勇気 ありますか」友達の部
「大丈夫 その思い込み 事故のもと」健康・安全の部
「くだものと えがおあふれる おおざそう」大笹生のよさの部
「したつもり つもり積もると 事故になる」保護者の部
この他にも優秀賞に多数入賞者がありました。おめでとうございます。
今日は、2学年算数科の授業研究会を実施しました。授業のねらいは、「ものの数の求め方を、乗法を用いて解決できるように工夫して考え、表現することができる」です。手立てとして、かけ算を使って計算する解決の見通しをもつことができるように、全部の数がそろっていないお菓子の箱を提示し、今、いくつ残っているかに関心を高める工夫がありました。子どもたちは、マカロンのお菓子の数がいくつなくなっているのか、いくつ残っているのかに関心が高まり、既習のかけ算をすぐに思い出していました。具体物から数に関心が高まった子どもたちに、黒い点でお菓子の数が示されたワークシートを渡しましたが、マカロンが黒い点に変化しても子どもたちは、数の計算に夢中です。計算方法をお互いに比較し、理解し合うこともスムーズでした。黒板の前での計算方法の比較検討の場では、自分の考えをしっかりと話す姿もあり、2年生の成長を実感できました。
今日は、とても天気が良い日です。子どもたちは、休み時間になると昇降口近くで、長縄跳びを頑張っています。さて、最高記録は何回でしょう?
今日は、特別非常勤講師の平塚先生にゲームを通して英単語を教えていただきました。机を一列に並べ、机と椅子に果物のカードを置いてあります。そのカードの果物の名前を唱えると同時に名前のリズムに合わせて棒をたたきます。一つの果物の名前をリズムよく唱えたら、次の果物に移ります。それを繰り返しながら、反対方向から進んできた友達とじゃんけんをして、勝てば、そのまま前に進めるというゲームです。慌ててしまうと、果物の名前が出てこなかったり、唱えることに集中しすぎると棒の動きが止まってしまったり、ゆっくりになったりして、難しい面もあるのですが、2年生の子どもたちはとても楽しそうに取り組んでいました。子どもたちは楽しい雰囲気で自然に英単語を覚えていました。ご指導ありがとうございました。
今日は、ふれあい体験活動を実施しました。1年生は、折り紙。2年生は、絵手紙。3年生は、切り絵。4年生は、手品。5年生は将棋。6年生は、ユニカール。これらを、地元の講師の先生方にご指導いただきながら体験しました。2時間扱いでの取組でしたが、それぞれの活動で子どもたちも集中して取り組むことができ、あっという間の時間でした。講師の先生方、大変お世話になりました。
2年生が、生活科の時間に、学校で栽培していたサツマイモを使ってお菓子作りに挑戦しました。サツマイモを細かくして蒸しパンを作りました。また、ポップコーンも作りました。焦げずに、塩加減も上手にできました。
大きく育ったサツマイモが、どのようにしてお菓子になるのか、体験を通して理解することができたようです。
最後の片づけも協力してしっかりできました。
今日、6月依頼2回目の大笹生支援学校の子どもたちとの交流に3年生と5年生が出かけました。
リンゴグループやなしグループに分かれて、体育館や各教室で交流を楽しみました。
あるグループでは、6月にみんなでハートの飾り物を作り、その半分を今回の11月に作り、大きくてきれいなハートを完成させていました。
最後の閉会式では、「みんな楽しかった」と挙手する姿が見られました。
6年生が、「ふくしまスカイパーク」の見学に行きました。ここは、世界的に活躍されている、室屋義秀さんの活動拠点ともなっています。当日は、グライダーが空に飛び立つ瞬間に出会うことができ、子どもたちは空高く飛び上がるグライダーを見えなくなるまで追っていました。グライダーが飛び立った後はバスに乗車し、滑走路を高速で走る体験もさせていただき、飛行機から見える景色を味わうことができました。
バスが滑走路に入る前後には、滑走路に物が落ちていないか確認する作業が行われており、安全第一であることがよく分かりました。倉庫に待機している飛行機も間近に見ることができ、その大きさや飛行機の値段等、びっくりすることばかりでした。子どもたちは、改めて飛行機という乗り物の凄さを実感したようでした。
今日は、代表委員会が10月から構想を練って準備を進めた「児童集会」を実施しました。
体育館にて実行委員長の挨拶の後、各教室(9会場)に分かれて、先生方が考えたクイズやゲームに取り組み点数を競いました。その後、体育館にて全員でゲームを行い、全員合唱(『翼をください』)をしました。最後に、優勝チームの発表があり、大盛り上がり。最後の感想発表では、「みんなでできて楽しかった」「いっぱいゲームがあって楽しかった」と、みんなで楽しい体験ができた喜びを分かち合うことができました。
11月11日に、2年生が町探検を行いました。学校の隣にある、「大福寺」様を訪問しました。お寺では、お庭、銅像、本堂の中を見学させていただきました。また、和尚さんからは、働いている時間や釣り鐘が昔、時計代わりに決まった時間に鳴らしていたことなどについて、お話していただきました。子どもたちは、最後に、鐘を鳴らす体験をしました。2トンもある大きな釣り鐘を子どもたちは元気いっぱい鳴らしていました。鐘の音の響きは心地よく体に染み渡るようでした。
今日は、快晴の空の下、持久走記録会を開催しました。低学年から高学年まで、自分の記録を超えるために、持久走に挑戦しました。持久走のルールは、競争がメインではなく、あくまでも自己ベストを達成することが目標です。制限時間内に走った距離を、周数とトラックの位置(A~Fの6分割)で測定します。低学年は3分、中学年は4分、高学年は5分で測定します。
開会式では、自己ベストを目指すという目標をみんなが発表しました。準備体操の後、いよいよスタートです。緊張した面持ちでスタートラインに立つ子どもたち。低学年から高学年になるに連れて、スピードも力強さも増します。
最後の感想発表では、思った以上の記録が出てよかったという感想をたくさん聞くことができました。保護者の皆さんもたくさん応援に来ていただきました。
今日は、「令和6年度 信陵中学校区幼保小中連接事業 大笹生小学校訪問」を実施しました。笹谷保育園、笹谷幼稚園、信陵中学校から沢山の先生方がおいでになり、授業参観、その後の分科会を実施いたしました。
全体会の後の分科会では、
・トイレ、手洗い、箸や鉛筆の持ち方が正しくなるように繰り返し声掛けをしていくこと
・小人数の良さと課題を踏まえて対応していくこと。
・CBTに慣れていく必要があること
・中学校では、家庭で毎日一定時間机に向かうことが大切であること
等について、話題になりました。
校種を超えて、授業参観や直接対話ができたことは大変有意義でした。
今年度の学習発表会は、体育館と各教室に分かれて実施しました。学習の発表に適した場所を選んだためです。また、2回同じ内容を実施することにより、複数のお子さんがいても参観しやすいように工夫をしました。
1・2年生は、「レッツ エンジョイ サラダパーティー」をテーマに、劇、パーティーの様子を歌や合奏、リズムアンサンブルで盛り上げました。
3年生は、「文化の秋です!~リコーダーの演奏・歌、毛筆、詩の朗読~」と盛りだくさんの演技でした。目の前での書写の実演も良かったです。
4年生は、「こわれた千の楽器」をテーマに、国語科で学習した「こわれた千の楽器」をそれぞれの役になりきり演じました。
5・6年生は、「あの日から学んだこと」のテーマで、宿泊学習で浜通り地方を訪れ、どのようにして震災から復興したのかについて調べたことを発表しました。
それぞれの学年で、学習内容に合った場所を選んで発表をすることができました。
就学時健康診断対象児童の保護者 様
明日10月16日(水)の就学時健康診断は、予定どおりの実施となります。
13:10から開始となりますので、13:00までに受付をお願いします。
よろしくお願いします。
大笹生小学校
13日(日)は、午前中に「大笹生地区大運動会」が開催されました。それぞれの町内会から大人から幼児までたくさんの皆さんが集まり、快晴の空の下、元気に体を動かしました。本校の子どもたちもほぼ全て参加しているようでした。
どの種目も、誰でもがすぐに参加でき、適度に難しく、学校の運動会でも取り入れることができるような面白いものでした。 特に、最後の「聖火リレー」は、早く走れば走るほどボールが落ちてやり直しを求められるため、足の速さだけで勝敗が決まらない、大変工夫された競技でした。ぜひ、参考にしたいと思いました。
今日は、3年生が近くのリンゴ農家さんの畑に出かけました。総合的な学習の時間に、「大笹生地区で伝統的に行われている果樹栽培について知り、ふるさと大笹生への興味関心を高めること」をねらいとして取り組んでいます。
リンゴ畑に到着すると、春にも訪れたリンゴの樹がありました。実が大きくなり色づき始めています。早速、リンゴの世話の仕方について教えていただきました。教えていただいたのは、リンゴに太陽光が当たるようにするための「葉つみ」と「シルバーシート敷き」です。葉つみは、リンゴに光が当たるように近くの葉を落とす作業です。銀色のシートは、太陽の光を反射させるものです。子どもたちは、手際よく、葉の取り方やシートの敷き方を覚え、作業を進めることができました。農家さんのご厚意により、自分で決めたリンゴにシールを貼って、模様が付いた頃にそのリンゴを頂けることになりました。
作業を終えての帰り道「今日のような作業は好きかい?」と聞くと、「大好きです」と2名の子どもたちが答えてくれました。将来が楽しみです。
今日は、2年生が特別非常勤講師の平塚先生に色をテーマにした授業していただきました。色のカードを並べてサークルを作り、「トントン」のリズムに合わせて、「トントン、レッド、トントン、グリーン」「トントン、グリーン、トントン、ゴールド」のように、指名された順番にリズムに乗りながら進めていくゲームです。このリズムにうまく乗れると、最後まで勝ち抜くことができます。
ゲームを繰り返すうちに、いつの間にか色を英語で素早く言えるようになる姿がたくさん見られました。
この授業は、身の回りの物から使ってみたいものを選んで、並べたり積んだりしながら、体全体の感覚や技能などを働かせて表現を楽しむ学習です。
1年教室の隣のプレイルームを使って、紙コップや段ボール、ペンやペットボトルのキャップなど、様々なものを選んで並べて楽しみました。同じ形のものが連続して並んだときの、整った感覚。ものを高く積み上げているときのワクワク感などを味わいながら、楽しく活動できました。
〒960-0251
福島県福島市大笹生字緑田1
TEL 024-557-6103
FAX 024-558-5914
E-mail oozasou-e@fukushima-city.ed.jp