学校日誌

Blog

鼓笛 もう、バッチリ!?

 授業開始前の朝の時間に、鼓笛隊の練習をしました。3年生から6年生まで40名の行進です。初めての合同練習でしたが演奏はバッチリでした。歩き方をこれから練習します。本番が今から楽しみです。

ワニを食べる!

 今日は、ALTのカルヴィン先生の今年初めての授業でした。5年生では「名前や好きなもの・ことを伝え合おう」というめあてで授業を行いました。子どもたちは、オーストラリアではワニを食べるという話を聞いて、文化の違いを感じていました。

もう、暑いです!

 今日は、天気予報通り、とても天気が良い日になり、遠くの吾妻の山々がとても美しく見えました。一方、校庭はとても暑く、6年生の体育の時間も休み休み休憩をしながら行いました。

 

 

 

 

 

 

慣れたものです

 今日は、給食2日目。メニューはカレーライス。中学年の3・4年生は新しい教室になり、場所が変わっても、配膳は手慣れたものでとてもスムーズ。4年生は、ご飯の量もモリモリです。

 

1年生、初めての給食!

今日から、新1年生の給食が始まりました。給食当番や配膳係の役割をきちんと覚えて、静かに慌てず準備ができました。幼稚園でも給食を経験している子もいるせいか、とても落ち着いた雰囲気が漂っていました。

校舎もきれいに、新たな気持ちでスタート

令和6年度がスタートするにあたり、学校をきれいにし気持ちも新たにして出発しようと、子どもたちが清掃を行いました。床を丁寧に磨く姿、机の位置を床の升目を使ってきちんと揃える姿、丁寧にお掃除に取り組む姿がたくさん見られました。

令和6年度 入学式

4月8日(月)に、大笹生小学校の令和6年度入学式を行いました。朝は曇っていましたが、式が始まるころには、青空も見え、校庭の桜も見ごろとなり、6名の新入生の入学を祝っているかのようでした。

令和6年度 着任式・始業式

 令和6年度は、校長・新採用教諭・講師の3名が新たに着任いたしました。代表児童のすてきな歓迎の言葉をいただき、気持ちが引き締まる思いがしました。始業式には、1年生を除く50名の児童が参加しました。子どもたちの話を聞く態度に、新年度に対する希望が満ち溢れているのを感じることができました。

離任式

 春の嵐の中でしたが、離任式が行われました。1名の退職者のために暴風雨の中、来てくれた子どもたち、保護者の皆様に心から感謝です。退職者紹介及び退職者からの話の後、児童代表の言葉と花束贈呈がありました。その後、廊下での見送りが行われました。

 退職者からは、子どもたちへの感謝の言葉と「これからも 夢や目標に向かって 人と関わり しなやかにチャレンジ」というエールが送られました。

【退職者から保護者様 地域の皆様へ】

 37年間の教職人生の最後を大笹生小学校で迎えられたことは、私のとってたいへん幸せなことでした。これまで本校教育活動にとても多くのご理解とご支援いただきましたことに心より感謝申し上げます。これからも子どもの成長と安全を共通のゴールとしてご支援いただきますようよろしくお願いいたします。