学校日誌

Blog

星に願いを(1・2年)

 2日は七夕の飾りつけを行いました。昨日、近所の方からいただいた笹竹に1・2年生が願い事や工夫して作った飾りをつけていました。一人一人の願い事を見ると「サッカー選手になれますように。」「プロ野球選手になれますように。」「看護師さんになれますように。」「学校の先生になれますように。」など、将来の夢が書かれていました。また、「コロナがなくなりますように。」「誰もコロナにかかりませんように。」「家族みんながげんきでいますように。」など、みんなのことを考えた願いもありました。一人ひとりの願いがアルタイル・ベガ・デネブ・天の川に届き、かなえられますように。

【ひらがなばあじょん】

 ふつかはたなばたのかざりつけをおこないました。きんじょのひとからもらってきたささだけに 1・2ねんせいがねがいごとやかざりをつけました。「さっかあせんしゅになれますように。」「ぷろやきゅうせんしゅになれますように」「かんごしさんになれますように。」「がっこうのせんせいになれますように。」などなりたいものがかかれていました。また、「ころながなくなりますように。」「だれもころなにかかりませんように。」「かぞくみんながげんきでいますように。」など、みんなのことをかんがえたねがいもありました。ひとりひとりのねがいが ほしにとどいて かなえられますように。

外国語科(5年)

 1日は新しいEAAの先生が5・6年の外国語科の授業に入りました。これまで福島市内でいろいろな面から英語教育に携われた先生とともに、楽しく親しみながら英語を学ぶ活動が行われました。

【ひらがなばあじょん】

 ついたちはあたらしいでいごのせんせいが 5・6ねんせいのがいこくごかのじゅぎょうにきてくださいました。これまでたくさんのこどもたちにえいごをおしえてくれたせんせいと たのしみながらえいごのべんきょうをしました。

水はどこから(3・4年生)

 3・4年生の社会科の学習では、福島地方水道用水供給事業団の方においでいただき、すりかみ浄水場について教えていただきました。私たちが使っている水道水も多くの方の働きによって私たちのもとにくることを学びました。これからも水を大切に使っていきたいと思います。

自分から元気よくあいさつ(全学年)

 28日から「自分から元気よくあいさつしよう」に全校で取り組んでいます。先日の大笹生支援学校様との交流学習では5年生がとても素晴らしいあいさつをしていました。また、朝の登校時のあいさつもきちんとできる児童が増えてきました。あいさつでは ①自分から ②元気よく ③相手の顔を見て の3つが大切です。その3つができると他の人とのコミュニケーションも上手くいきます。また、気持ちが沈んでいる時(月曜日の朝など)でも元気にあいさつすることで自分を奮い立たせることができます。この取り組みを契機に元気なあいさつがあふれる学校になってほしいと思います。

【ひらがなばあじょん】

 28にちから「じぶんからげんきにあいさつしよう」にみんなでとりくんでいます。27にちのこうりゅうがくしゅうでは、5ねんせいのあいさつがとてもじょうずでした。あいさつは ①じぶんから ②げんきよく ③あいてのかおをみて の3つがたいせつです。それができると、みんなとなかよくなれます。また、げんきのないときも、おおきなこえであいさつするとげんきになれます。おおざそうしょうがっこうがげんきなあいさついっぱいのがっこうになってほしいとおもいます。

楽しかったよ 交流学習(5年)

 28日は、大笹生支援学校様に本校5年生がうかがい、支援学校3~5年生の皆さんとの交流学習が行われました。体育館ではじめの会を行い、支援学校の皆さんから大きなお手紙をいただきました。次に3つのグループに分かれて、自己紹介や旗上げゲーム、玉運びリレーなどを行い、学校の垣根を越えて仲よくなり、楽しく活動することができました。

 最後に全員でダンスをして感想発表を行い、交流学習が終わりました。大笹生支援学校の皆さん、本当にありがとうございました。

2学期の交流学習が楽しみです。