学校日誌

Blog

行って来ました!じょーもぴあ宮畑へ

 

 縄文時代にタイムスリップした6年生、21名。直径90㎝のクリの木の柱が私たちを出迎えてくれました。縄文人の住居に全員で入り,中の広さに感心する子どもたち。「キーコー,キーコー」音を立てながら火おこしに挑戦,火がついたときの感動を味わいました。最後に勾玉づくりを体験しました。けずって,みがいて世界中にたった一つの勾玉が完成しました。満足した縄文の時を過ごしました。

 

 

 

 

 

 

 

 

8020、自分の歯を守るために!

 今日から6月。衣替えです。そして、6月4日の虫歯の日が近づいています。本日、5年生で、担任と養護教諭が協力して、学級活動「大切な歯を守ろう」の授業を行いました。一人ひとりに、どうして歯を守ることが大切なのか、自分の歯を守るためにはどうすればよいかなど、考えさせる学習を通して、これからの生活の中に生かしていくことができる子どもを育てようと意図した授業でした。最終的に正しい歯磨きの仕方についても学んだ子どもたち。8020が達成できるといいですね。

校長室にも、かわいい訪問者が!

 本日、校長室にかわいい訪問者が訪れました。1年生の生活科、学校探検の学習で、2年生が案内役となり、ペアやグループを作って、校内を探検しました。校長室にも、訪問者が来て、校長室の秘密を探っていきました。事前に、2年生が、1年生が読めるように、部屋の名前をひらがなで表示したり、回ったという印のスタンプを用意したりと、大活躍でした。   

    

緑のカーテンで夏を涼しく。

 もうすぐ6月、衣替え。一段と日差しが厳しくなってきました。本校では、夏の暑さ対策の一環として、「マンデビラ」と「朝顔」の2種類を植えて、緑のカーテンづくりを始めました。「マンデビラ」は、大きな花が咲き、きれいです。夏の暑さ対策だけでなく、子どもたちが自然について学ぶ機会としての役目もある緑のカーテン。子どもたちも成長を楽しみにしています。

第1回土曜授業は、鑑賞教室

 26日(土)は、今年最初の土曜授業。PTA教養講座と併せて、鑑賞教室を行いました。本校児童だけでなく、保護者の皆様にもおいでいただき、一緒に観劇しました。朗読劇には、4名の6年生、劇「雨ふり小僧」には、1名の6年生が参加しました。感性豊かに表現する子どもたちに、劇団の方からも、お褒めの言葉をいただきました。将来は、芸能人が誕生・・・!?