ブログ

Blog

いい湯だな~

飯坂温泉足湯巡りを行いました。

今回は、学級ごとに巡りました。

駅をスタートして、波来湯、あ~しあわせの湯、旧堀切邸、ちゃんこちゃんこの湯、八幡神社などを、子どもたちの立てた計画で回りました。

あたたかな日差し、あったか足湯、のんびり、ほっこり。

楽しい思い出がまたひとつ増えました。

 

 

東湯野をきれいにし隊 活動報告

本日、5年生の「東湯野をきれいにし隊」が出動しました。

雪が解けて、通学路のごみが目立つようになり、

ここ数日は、活動したくて うずうず(?)していた4人です。

約15分の活動で、燃えるゴミがごみ袋いっぱいになりました。

「うわぁ、きれいになった!」と満足気に、

最後は、Gメン75風に歩く「東湯野きれいにし隊」です。

クラブ活動発表会(オンライン)

湯野小学校のクラブ活動発表会にオンラインで参加しました。

ハンドメイドクラブ、スポーツクラブ、飯坂歴史探検クラブ、科学クラブ など

いろいろなクラブから、活動内容が発表されました。

3年生以上の子どもたちは、事前に配付された資料を見ながら、

真剣に発表を聞き、来年度のクラブ活動の参考にしていました。

 

あと10日

修了式まであと10日です。

今日は、粗大ごみを出す日でした。

朝から、5年生の力を借りて、粗大ごみを運びました。

これまで多くの子どもたちのために、役に立ってきた物たちを

ひとつひとつ納めるように運びました。

「ありがとうございました」

 

 

オンラインで学級会

4月からの統合を控えて、湯野小学校の4年教室、5年教室をつないで、学級会を行いました。

議題は「どんな湯野小学校にしたいか」です。

湯野小学校の児童からは、「おもいやりのある学校にしたい」「差別のない学校にしたい」「あきらめないで取り組む学校がいい」などの意見が出されました。

東湯野小学校の5年生も、事前に話し合った意見、「助け合える学校」「心も見た目も美しい学校」「あいさつができる学校」「やさしい学校」などを発表しました。

「来年度の湯野小学校を、みんなでよい学校にしていきたい」そんな思いが伝わってくる学級会でした。

こんなに成長しました(最後の授業参観日)

東湯野小学校最後の授業参観に、たくさんの保護者の方においでいただきました。

1・2年生は生活科で、1年間で心に残った思い出やできるようになったことを発表しました。

3・4年生は学級活動で、できるようになったことや鼓笛演奏の発表を行いました。

5年生は、総合的な学習の時間で1年間行ってきたリンゴ栽培についてのまとめをプレゼンテーションソフトを使って発表しました。

授業参観を終えて帰る子どもたちの中に、「たのしかった」という声が聞かれました。

保護者の皆様、ありがとうございました。

親子ボッチャ大会

閉校前の思い出つくりとして、PTA主催により親子ボッチャ大会を行いました。

ボッチャは、子どもからお年寄りまで、また、障がいの有無にかかわらずみんなで楽しめるレクリエーションスポーツです。

ボッチャ経験のある子どもたちが、お父さんやお母さんにルールを教えながら、家族対抗のリーグ戦で戦いました。

ねらい通りに投げられたり、一投で予期せぬ展開になったりしたときには、各コートから拍手が起こっていました。

東湯野小学校での楽しい思い出がまた一つ増えました。

 

「小さな親切」実行章

5年生4人は、「東湯野をきれいにし隊」を結成して、

通学路のごみ拾いを行ってきました。

また、雪が多かった今年の冬は、登校後に校地内の雪かきを率先して行いました。

そのような姿が認められ、「小さな親切」運動福島県本部より

小さな親切実行章が送られました。

小さな親切の輪が、5年生から広がっていくことを!

なわとび記録会

今年のなわとび記録会は、個人種目のみ行いました。

低学年の児童が跳ぶ数は、保護者の方に数えていただきました。

新しくできるようになった技、まえよりも上手になった技などの記録に挑戦しました。