清明小学校日誌

Blog

市民体育祭


9月20日(日)福島市信夫ケ丘陸上競技場で開催された「市民体育祭陸上競技」に本校児童40名が参加しました。児童はこれまでの練習の成果を発揮し、2年生が男子100mで大会新記録を出すなど、たくさんの児童が入賞し活躍する姿を見せてくれました。

よい子の劇場


9月16日(水)福島市公会堂で行われた福島西ライオンズクラブ主催の「よい子の劇場」に、本校の1・2・3年生とわかば学級の児童が参加し、演劇「長靴をはいた猫」を鑑賞してきました。
生で見る演劇と演出に児童は大喜び、楽しい中にも感動ありのあっという間の90分、とてもよい時間を過ごすことができました。

児童会発表会


9月15日(火)3校時に、児童会発表会を行いました。活動は4年生以上が行っていますが、発表会には全校生が参加しました。
委員会ごとに活動内容を、ポスターやクイズ形式で紹介したり、お願いしたいことを呼びかけたりしました。

交通教室


9月14日(月)2校時に、第2回交通教室を実施しました。今回は、安全な自転車の乗り方について、DVDを見たり交通教育専門員の方からお話をいただいたりして、しっかり学ぶことができました。
また、登下校の約束、自転車の乗り方の約束、自転車点検のポイントのプリントをいただきましたので、家庭でもお子さんと話し合ってみてください。

授業参観・懇談会


9月8日(火)に授業参観・懇談会を実施しました。授業参観では2学期はじめの子ども達の様子をご覧いただき、引き続き行われた懇談会では、学級ごとに2学期の学級経営方針や今後の予定、夏休み明けの子ども達の様子等について懇談が行われ、有意義な時間とすることができました。
また当日は、第2回評議員会も並行して行われ、評議員による授業参観や学校経営についての話合いが行われました。