清明小学校日誌

Blog

ふくしま学力調査

 本日2~4校時にかけて、ふくしま学力調査を行いました。4~6年生が、国語・算数のテストと児童質問調査というアンケートに答えました。みんな真剣な表情で取り組んでいました。

第1回避難訓練

 3校時目に第1回避難訓練を行いました。地震想定のもと避難経路の確認をしました。雨が気になる天気でしたので、非常口から校庭に出た後、体育館に入りました。どの学年も話をせず真剣に取り組み、とても立派でした。

全校集会「鼓笛壮行会」

 本日の全校集会は、5月15日に行われる福島市鼓笛パレードの壮行会を行いました。5・6年生がステージ上で担当パートを自己紹介しました。今からパレードが楽しみです。

4月19日授業参観

 本日、第1回の授業参観を行いました。各学級で国語や学級活動の授業で音読や発表など、少し緊張しながらも一生懸命取り組みました。多くの保護者の皆様においでいただきありがとうございました

 

 

 

はじめての給食

 本日から1年生の給食が始まりました。今日のメニューは、カレーライス。食べ方を先生が演示した後、「いただきます」とあいさつをして食べました。みんな上手に食べていました。

第1回交通教室

 本日の3校時に全学年で交通教室を行いました。校長や担当者から学校周辺の道路は、車や自転車が多く危険なことや家族を事故で失った母親の手紙について話を聞きました。その後、方部ごとに通学コースを歩き、危険な場所などを確認しながら安全に気をつけて歩行しました。

第1回清明安全の日

 本日14時から清明安全の日を行いました。2~6年生までが方部ごとに並んで下校しました。見守りた隊の方が一緒に歩いてくださいました。1年生は午前中の下校であるため、5月の清明安全の日に一緒に下校します。

令和6年度入学式が行われました。

 本日4月8日(月)10時から入学式が行われました。今年度の入学生は26名です。6年生と手をつないで一緒に入場しました。5・6年生が出席し、6年生代表児童が歓迎の言葉を述べ、祝いました。1年生のみなさんは、しっかりとした態度で式に臨んでいて、大変立派でした。

先生方とのお別れ 離任式

 本日、転退職される4名の先生方との離任式を行いました。教頭から4名の先生方を紹介した後、代表児童からのお別れの言葉、花束贈呈がありました。そして、お一人ずつ子どもたちへお話があり、みんな真剣な表情で話を聞いておりました。校歌斉唱の後、体育館でお見送りをして終了いたしました。

お祝い 旅立ちの時 卒業式

本日、卒業式が行われ、26名の子どもたちが立派に卒業を迎えることができました。

卒業生の皆さん、おめでとうございます。

中学校へ行っても「大きな夢と希望」をもち、がんばってください。

保護者の皆様、これまでの子育て、お疲れさまでした。

これからも、温かい目で見守っていってください。

 在校生「あなたにありがとう」.mp4

 卒業生「街は光の中に」.mp4

 卒業生「街は光の中に」②.mp4

        176

お別れの会

先日、メールでお知らせしましたが、長年、特別支援教育協力員として

子どもたちの支援をしていただいた先生が、退職することとなりました。

本日、お別れの会を行いまいした。

長い間、子どもたちのために、ありがとうございました。

        176

1~5年生 修了式

1日早く、各学年代表の児童に終了証書を渡しました。

修了証書は、次の3つのことができるようになった児童に渡すものです。

 ① 学年の学習がすべて終了し、身についた。

 ② 友達を大切にし、仲良く生活することができた。

 ③ 健康に気をつけ、丈夫な体になった。

子どもたちへは、明日修了証書を渡します。

本年度の学習を終え、次年度への準備をしていきましょう。

(※都合により、全学年の写真がありません。ご了承ください)

       175 

卒業式練習開始

3月22日の卒業式に向け、練習が始まりました。

6年生、最高の姿を見せることができるように、がんばっていきます。

          174

 

全校集会(震災追悼集会)

 本日の全校集会にて震災追悼集会を実施しました。福島県での被害の状況などを絵をもとに話し、大きな地震が起きた後、どんな災害が起きたのか主なものを紹介しました。

1 土砂崩れ

2 火災

3 津波

 津波に関しては、10mくらい、場所によってはそれ以上の波が押し寄せたこと。10mだと体育館の天井まで届くことを確認しました。子どもたちは、その高さに「えー」と驚きの声をあげていました。また、当時、宮城県で体育館に避難していたところ、津波に襲われ天井近くまで水が上がったけれど、ぎりぎりのところで止まり九死に一生を得た男性の話など伝えました。子どもたちは、真剣な表情で話を聞いていました。大きな地震が起きたときは、自分がどんな場所にいるのか落ち着いて考え、危険なところから離れることが大切であることを再確認しました。

      173

PTA総会

授業参観後、PTA総会が開催されました。

本年度、役員の皆様、お疲れさまでした。

会の中で、広報委員会へ全国PTA広報紙コンクールの賞状伝達

感謝状贈呈が行われました。

次年度から、組織や活動内容が大きく変わります。

次年度もよろしくお願いします。

        172  

 

授業参観

最後の授業参観にお越しいただき、ありがとうございました。

子どもたちのがんばる姿をご覧いただきました。

         171

6年生を送る会①

3月4日(月)6年生を送る会を行いました。

お世話になった6年生に感謝を込めて行いました。

【感謝のことば・児童会活動の引継ぎ・記念品贈呈】

【1~3年生の発表】ダンス・歌・クイズ

1年ダンス①.MOV   1年ダンス②.MOV   1年ダンス③.MOV

2年歌①.MOV      2年歌②.MOV       2年歌③.MOV

       169

全校集会・表彰

全校集会で、先生からの話がありました。

〇 子どもたちの好きな教科は

 ・ 多かったのが体育、道徳が好きと答える子どもも多くいました

〇 先生が好きな教科「算数」

 ・ 答えがはっきりとしている

 ・ 難しい問題が解けた時の達成感

 ・ 覚える(暗記する)ことが少ない

 ※ 算数を使った、クイズを3問

    考えることの楽しさ、理由を説明する大切さ

【表彰】

第68回福島県書きぞめ展

 特選 硬筆の部 1年・2年

    毛筆の部 1年~6年

 

2月のめあて

 「寒さに負けないで生活しよう」

  ウイルスをやつけるには、運動・食事・睡眠が大切

       168