今日は、代表委員会が10月から構想を練って準備を進めた「児童集会」を実施しました。
体育館にて実行委員長の挨拶の後、各教室(9会場)に分かれて、先生方が考えたクイズやゲームに取り組み点数を競いました。その後、体育館にて全員でゲームを行い、全員合唱(『翼をください』)をしました。最後に、優勝チームの発表があり、大盛り上がり。最後の感想発表では、「みんなでできて楽しかった」「いっぱいゲームがあって楽しかった」と、みんなで楽しい体験ができた喜びを分かち合うことができました。
11月11日に、2年生が町探検を行いました。学校の隣にある、「大福寺」様を訪問しました。お寺では、お庭、銅像、本堂の中を見学させていただきました。また、和尚さんからは、働いている時間や釣り鐘が昔、時計代わりに決まった時間に鳴らしていたことなどについて、お話していただきました。子どもたちは、最後に、鐘を鳴らす体験をしました。2トンもある大きな釣り鐘を子どもたちは元気いっぱい鳴らしていました。鐘の音の響きは心地よく体に染み渡るようでした。
今日は、快晴の空の下、持久走記録会を開催しました。低学年から高学年まで、自分の記録を超えるために、持久走に挑戦しました。持久走のルールは、競争がメインではなく、あくまでも自己ベストを達成することが目標です。制限時間内に走った距離を、周数とトラックの位置(A~Fの6分割)で測定します。低学年は3分、中学年は4分、高学年は5分で測定します。
開会式では、自己ベストを目指すという目標をみんなが発表しました。準備体操の後、いよいよスタートです。緊張した面持ちでスタートラインに立つ子どもたち。低学年から高学年になるに連れて、スピードも力強さも増します。
最後の感想発表では、思った以上の記録が出てよかったという感想をたくさん聞くことができました。保護者の皆さんもたくさん応援に来ていただきました。
今日は、「令和6年度 信陵中学校区幼保小中連接事業 大笹生小学校訪問」を実施しました。笹谷保育園、笹谷幼稚園、信陵中学校から沢山の先生方がおいでになり、授業参観、その後の分科会を実施いたしました。
全体会の後の分科会では、
・トイレ、手洗い、箸や鉛筆の持ち方が正しくなるように繰り返し声掛けをしていくこと
・小人数の良さと課題を踏まえて対応していくこと。
・CBTに慣れていく必要があること
・中学校では、家庭で毎日一定時間机に向かうことが大切であること
等について、話題になりました。
校種を超えて、授業参観や直接対話ができたことは大変有意義でした。
今年度の学習発表会は、体育館と各教室に分かれて実施しました。学習の発表に適した場所を選んだためです。また、2回同じ内容を実施することにより、複数のお子さんがいても参観しやすいように工夫をしました。
1・2年生は、「レッツ エンジョイ サラダパーティー」をテーマに、劇、パーティーの様子を歌や合奏、リズムアンサンブルで盛り上げました。
3年生は、「文化の秋です!~リコーダーの演奏・歌、毛筆、詩の朗読~」と盛りだくさんの演技でした。目の前での書写の実演も良かったです。
4年生は、「こわれた千の楽器」をテーマに、国語科で学習した「こわれた千の楽器」をそれぞれの役になりきり演じました。
5・6年生は、「あの日から学んだこと」のテーマで、宿泊学習で浜通り地方を訪れ、どのようにして震災から復興したのかについて調べたことを発表しました。
それぞれの学年で、学習内容に合った場所を選んで発表をすることができました。
〒960-0251
福島県福島市大笹生字緑田1
TEL 024-557-6103
FAX 024-558-5914
E-mail oozasou-e@fukushima-city.ed.jp