学校日誌

Blog

大笹生城のなぞ(6年 総合)

  昨日、6学年では大笹生笹谷文化財保存会の方を講師に招き、「大笹生城の歴史講座」を行いました。6年生は春の遠足の時、「大笹生城跡」の表示を見つけ、とても興味をもちました。その後、総合「大笹生の歴史をひもとこう」で調べようとしたのですが、よい資料が見つからずに大笹生城についてはなぞのままでした。そこで、郷土史を深く研究されている講師の方に自分たちの質問を送り、それについて教えていただくために歴史講座を開催したのでした。

 講師の方から大笹生城の造られた時代・城主・規模、郷土に伝わる伝承について丁寧に説明していただき、子どもたちの謎も解けていったようです。最後に郷土の歴史的な宝物を実際に触れ、説明を聞くことができました。一緒に説明を聞いていた私は実際に城跡に行き、今日学んだことを確かめてみたいという思いをもちました。

 子どもたちのために貴重な講座を準備してくださった講師の方に心から感謝申し上げます。

 

先生方も学んでいます

 今日と明日、本校では学力テスト(NRT)が行われます。子どもたちにはこれまで一生懸命に学んできたことを生かして、十分力を発揮してほしいと思っています。

 でも、一生懸命に学んでいるのは子どもたちだけではありません。教育の現場では、様々な課題(資質・能力や見方・考え方を育てる教育 主体的・対話的で深い学び 読解力の育成 授業のユニバーサルデザイン化 急速なICT導入)などに対応するため、教員も学んでいます。昨日は、AIドリルとして活用できるQubenaの使い方研修会(市教委主催)が行われました。本校の教員も参加し、「単元や授業のこんな場面で使えそう。」と授業をイメージしながら研修を深めていました。今後、子どもたちの学力向上のために生かしてまいります。

新入学児交流会(1年生)

 昨日は新入生保護者説明会と1年生と新入学児の交流会が行われました。1年生は新入学児を迎えることを楽しみにして、一生懸命準備をしてきました。

 かわいい新入学児を1年生教室に迎えると、1年生は大笹生小学校にかかわるクイズを出題したり、音楽で練習した合奏や校歌、自分の得意技(なわとび ヨーヨー)を披露したり、一緒にあそんだり、楽しい時間を過ごしてもらうように頑張っていました。

 最後に1年生から新入学児にメッセージを渡すと、笑顔で喜んでくれました。4月の入学式に新入学児のみなさんが元気で参加してくれることが楽しみです。

平和のための読み聞かせ会(3・4年)

 今日は学校司書さんと読書支援サポートティーチャーさんが、中学年の子どもたちのために「平和のための読み聞かせ会」を行ってくださいました。読み聞かせでは、学校司書さんが「もっとおおきなたいほうを」などを読んでくださいました。また、4年生は国語の学習で平和に関する教材文「世界一美しいぼくの村」を学習しますが、サポートティーチャーさんがその後の物語をブックトークで紹介してくださいました。子どもたちが平和や人とのよりよい関わりについて考える場となりました。

鬼は外 福は内(豆まき集会)

 今日の業間の時間は豆まき集会が行われました。各クラスでは新聞紙を丸めて豆を作ったり、追い出したい鬼を発表したり、準備を進めていました。子どもたちの追い出したい鬼は「あわてんぼう」「泣き虫」「ねぼう」「わがまま」など、自分を見つめて考えたものでした。準備が整うと、「鬼は外、福は内。」元気な声とともに、描いた鬼などに向かって、豆を投げていました。きっと、鬼も逃げていったことでしょう。1年生は後片付けまでしっかりやっていました。