Blog
何の学習でしょうか?
これは何の学習だと思いますか?
社会ですか? はい、ハズレです。 総合ですか? はい、それもハズレです。
正解は書写の学習でした。
ポスターを美しく書くのも、書写の勉強。世界の国のポスターの製作なので下調べが必要なんです。
静かな教室
3・4年生は、大玉村フォレストパークにお出かけ中です。
森林環境学習で、秋の森に入っています。美しい山々を見て、環境を守る気持ちを育てているはずです。
いっぱい楽しんで学んでこようね。
それにしても、3・4年生のいない下川崎小学校はさびしいです。
いつでもどうぞ
フリー参観に多くの保護者の方が来てくれました。
おうちの方が来てくれると、子どもたちはうれしくて、もえます。
だから、子どもたちのために、いつでもおいでください。学校はいつもフリー参観日です。
災害からいのちを守る
防災教室を行いました。
土石流のモデル実験器を使って、災害時の様子をシミュレーションしています。
日本の川は世界一急な流れです。ひとたび土石流が発生すると、建物も車も橋も流されちゃう。
災害はないにこしたことはありません。でも、災害は忘れたころにやってくる。だから、今日の勉強を思い出して、いのちを守るんだよ。
みんな頑張りました!
11月2日(月)全校朝の会の時に、市陸上競技大会や、夏休みの作品展などの表彰を行いました。
表彰された子どもたちも頑張っていますが、それ以外の子どもたちも、学習発表会やふれあい活動など、毎日頑張っています
各賞を表彰した後、頑張っている全校児童へ、校長先生より「心の表彰状」が渡されました。朝から心が温かくなりました。
市陸上競技大会の入賞者のみさなん
夏休み、水道コンクール入賞者
県読書感想文コンクール入選者
福島市読書オリンピック金メダル受賞者
スポーツ少年団表彰:下川崎ミニバス少年団
地域のみなさま、ありがとう
環境パトロール隊の皆様には、学校施設の環境を整えていただいております。交通安全母の会の皆様には、朝の登校が安全にできるよう見守っていただいております。
いつもお世話になっている団体の方をお招きして、「ふれあい活動」を行いました。コロナウイルス感染症対策として、代表者様に限らせていただきました。
下小っ子が心をこめて作ったプレゼントをお渡しして・・・
学年ごとに心をこめた発表をしました。
下小っ子が元気に楽しく学校で生活できるのは、地域の皆様のおかげです。本当にありがとうございました。これからもよろしくお願いいたします。
土曜の朝に
6年生教室からすてきな歌声が聴こえてきました。
今日はお世話になっている地域の方をお招きして「ふれあい活動」を行います。そこで感謝の心をこめて歌います。
担任の先生からの熱いメッセージを見ながら、「つばさをください」の精一杯の歌声でした。
5年生の教室では、漢字の勉強中です。
今日の当番さんからの出題は、「せいけつなハンカチ」です。漢字に直しましょう。
正解はこちらです。間違えた人は練習してください。
4年生教室からはリコーダーの音色が。
演奏しているのは「オーラリー」です。柔らかく素朴な音にいやされます。
「ふれあい活動」で感謝の気持ちをこめて演奏します。
新聞紙はたからもの
おもしろそうなことをやっていますね~。ねぇねぇ、なにやっているの?
新聞紙を使って、おうちをつくっています。ここが入口。ポストがあります。ここがまどで・・・。
新聞紙で何でも作れちゃう。
新聞紙はたからもの!!
贅沢にミシン学習・其の弐
前回(10月8日)、3名の学習ボランティアさんに指導していただき、とてつもないスピードでミシンの技を身につけた5年生。
なんと、今日も3名に指導をしていただきます。しかも、今回は2時間連続!どんな成長をとげるのでしょう?
これはすごい。この2時間でエプロンが完成です!!しかも、縫い方がとても美しい。
もう、ひとり立ちしちゃった感じの子どもたちでした。これは、学習ボランティアの皆様のおかげです。
ありがとうございました。
感謝の思いを形にして
こんどの土曜日には、いつもお世話になっている地域の方々をお招きし、感謝の気持ちを伝える会を開くことにしています。(10月31日ふれあい活動)
そこで、今日のわかたけタイムは、気持ちをこめて作ったプレゼントを持ちよって、袋詰めをしました。
折り紙に、首飾り、お手紙・・・どれも「ありがとう」の気持ちがこめられています。
このプレゼントを地域の皆様は、喜んでくれるでしょうか。
はじめてのコンパス
初物に弱いんです。
「今日は、はじめて、コンパスを使います。」
なにぃ?!
はじめてのコンパスの現場、みーちゃった!ほほう、なかなか〇が描けないな。でも、しばらくすると・・・
慣れてきた。コンパス楽しい!(よきよき)
です。
九九ビンゴ作戦
九九は、ビンゴにぴったり。
① まず、対戦相手を決めます。
② 何の段にするか決めます。
③ その段の答えをビンゴのマスに入れます。
④ 九九カードをよく切って置きます。
⑤ じゃんけんで勝ったら、カードをひき答えを言います。
⑥ 答えが当たったら、ビンゴカードに色を染めます。
みんな夢中で、「ビンゴ!」。先生も夢中で、「ビンゴ!」。
道を教えよう
Where is the zoo?
Go straight. Turn left.~
Oh thank you!
できた!!
豊かな秋に
校舎の1階で。
この秋にとれたものたちを見ると、豊かな気持ちになります。
収穫したものは余すところなく使って、自然の恵みを感じたいです。
おみごと!金メダル
前期読書オリンピックふくしまっ子大会の結果がでました。
金メダルの人の中には、121さつという記録もあり、ビックリです!おめでとうございます。
読書オリンピックは、第2だんにとつにゅうしています。まずは、たくさん本を読み、読書の秋にどっぷりとひたってほしいです。
学校司書の先生が、良い本を紹介してくれていますよ。かたっぱしから読んでみるのもいいね。
本は、いつでもみんなに読んでもらうのを待っています。
学校司書の先生から、読書の秋、読書がもっと楽しくなるためのお話を聞きました。読書のハードルが下がった気がしました。
図書館担当の先生からは、「読書オリンピック第2弾」と「読書ビンゴ」の話を聞いて、読む気上昇中の下小っ子です。
ごんべにんじん とったぞ!
「ごんべにんじん」は、下川崎地区のにんじん農家さんのブランド作物です。⇒7月27日ごんべにんじん種まきのブログをご参照あれ
青々と育った葉の下に、オレンジのにんじんの頭が見えています。さあ、出てくるかごんべにんじん!?
出た~、ごんべにんじん。超りっぱ!!!
ありがとう、畑の土。ありがとう、おひさまと雨。ありがとう、ごんべにんじんの会のみなさま。
自然に感謝、地域の人に感謝の3年生でした。
あと一周、もう少しだけ
来月に迫ったマラソン大会に向けて、朝の自主トレーニングが真っ盛りです。
当日のコースは、アップダウンのきつい、かなりの難コース。それを知ってる下小っ子は、「あと一周、もう少し」と自分を追い込んでいる。かな?
たかが垂直
垂直の意味はわかった。垂直な線なんて簡単に描けそうだけど・・・
三角定規を2枚使うといいって、どう使うの?
はじまった、みんなでの学び合い。
左上の三角定規はどうして使ったの?・・・わからない。
本当に正確な垂直な直線を描くには、2枚の三角定規をこのように使います。
なるほど~、たかが垂直 されど垂直ですね。
大成功の学習発表会!!
24日(土)令和2年度の学習発表会を開催いたしました。
今年度は、コロナ禍のため開催を断念する学校もありますが、下川崎小学校は本校の強みを生かして実施することができました。
来場者を限定したり、ソーシャルディスタンスを保ちながら見ていただいたりと、コロナ対策を工夫しながら行い、実施いたしました。
一場面ですが、様子をお伝えします。
1年生によるはじめのことば。緊張しながらも堂々と発表できました。
5年生「五人の隊士と一緒に学ぼう~地球の未来~」
地球の未来を考え、美しい地球をどうすれば残せるのか分かりやすく発表できました。最初の発表で緊張していましたが、堂々と発表できました。
4年生「心を一つに」
国語科で学習した「こわれた千の楽器」を朗読発表したり、楽器を使って演奏したりしていました。「みんなの心が一つになった」素晴らしい演奏でした。
2年生「ふたりはともだち」
国語科の教科書にある「お手紙」を発表しました。がま君とかえる君の気持ちを上手に発表できました。7人しかいない発表と思えないほど上手に発表できました。
1年生「サラダでげんき 2020」
国語科の教科書にある、「サラダでげんき」を音読発表しました。サラダをもっとおいしくするために、自分で考えたものも入れ、オリジナルのサラダを作りました。
3年生「3年生のみなさ~ん、本番ですよー!!」
国語科で学習した「夕日が背中をおしてくる」の群読発表や、英語の歌や合奏など盛りだくさんで発表しました。
とっても元気な発表ができました。
6年生「わたしたちの考える下川崎の幸福論~過去から学び希望あふれる未来へ~」
総合学習で、下川崎地区や近隣地域の歴史を調べ、悲しい歴史があることを学んだ6年生。下川崎地区の未来はどうあるべきか、6年生が真剣に考えたことを劇にして発表しました。
たくさんの人の前で発表することは、とても緊張して大変なことですが、下川崎小学校の児童は、みんな堂々と発表することができました。
このよい経験を今後の学習などに生かしていきたいと考えます。
おいも とったぞー
いよいよ今日は、校舎と校庭の間にあるサツマイモ畑の収穫です。
「ほんとに いもが できてるのかな?」「きょねんは あんまりできなかったって。」子どもたちの心の声が聞こえてきます。
「まぁ、とりあえず ほってみよう。」(心の声です。)
「えっ?ここに いもみたいのがある もしかして・・・」
「やったー!おいも とったぞー」(これは本当の声です。)
下を見てください。収穫の数々です。↓↓↓↓
〒960-1231
福島県福島市松川町沼袋字戸ノ内832-3
TEL 024-567-3176
FAX 024-567-6942
E-mail shimokawasaki-e@fcs.ed.jp