3-2では、教師が手書きの地図を画面上で配付し、子どもたちが自分の画面に、発見したことを書き込んでいくという授業を行っていました。黒板には、学区内の大きな地図があり、みんなで見つけたことを記録した付箋や写真が張られています。それを参考に、もっと詳しい学校周りの地図を作り上げるというものです。みんな思い思いの自分の地図を意欲的に作成していました。
2年生が生活科で、野菜の苗を植えました。「ミニトマト、きゅうり、ししとう」から好きなものを選び、苗の周りに土を入れ、「おおきくなあれ」と声を出しながらたっぷりと水をあげていました。明日から、野菜はどんな生長をみせるのか、観察カードにどんなことが記録されるのか、とても楽しみです。
美郷方部の子どもたちの集団登校の様子です。6年生の班長が、下級生の歩幅に合わせ、道路を安全に横断させながら学校まで登校してきます。思いやり・責任感にあふれる6年生です。学校に着くまで、交通指導員や母の会の方、育成会の保護者の方々など、たくさんの方々に見守られながら登校できる松川の子どもたちは幸せだと思います。松川地区の皆様、毎日ありがとうございます。
本日、第1学年から第5学年の修了式を行いました。
密を避けるために、低・中・高別に分かれて、時間をずらした形で行いました。
最初に、5年生の修了式を行いました。
続いて、1・2年生です。
そして、しめくくりは3・4年生でした。
各学年1名の代表児童が、しっかりとした態度で修了証書を受け取りました。
見守る子どもたちも、真剣な態度で、立派に式に臨んでいました。
進級に向けて頼もしい姿です。
そして本日の午後は、5年生だけが5時間目まで残り、卒業式の準備をあたってくれました。 5年生のみなさん、ありがとうございました。
いよいよ明日は、6年生が卒業の日を迎えます。
登校日も残すところあと3日となりました。
3月に入り、卒業式に向けた全体練習が着実に進められてきました。
昨日は、すべての先生方をまじえた予行練習を行い、そして今日は、予行の反省を生かして、修正を加えた練習を行いました。
6年生の子どもたちは真剣そのもの。練習の随所に、子どもたちの気持ちの高まりが表れていました。
明日以降も、23日の本番に向けて、子どもたちと先生方が気持ちを一つにして取り組んでいきます。