清明小学校日誌

Blog

3学期のめあて発表

全校集会で4年生が、昼の放送で6年生が「冬休みの思い出と3学期のめあて」を発表しました。

新年を迎え、全員新しいめあてをもって生活していきましょう。

【4年生】

 〇 冬休み、なわとびの練習を毎日わすれずにできた。早寝早起きは、毎日継続することができなかった。

 〇 3学期のめあて

  ・ 1月のめあて「寒さに負けずに生活しよう」を意識して生活する。

    なわとびや運動をする。

  ・ 朝の時間を上手に使う。早めに準備をしてやりたいことをやる。

 

【6年生】

 〇 冬休みの反省と思い出

  ・ 宿題は先に終わらせたが、自主学習を後回しにしてしまった。

  ・ 家族で焼き肉をし、カラオケをしたこと。

 〇 3学期のめあて

  ・ 中学校へ向けて、勉強と運動をがんばること。

  ・ 特に数学をがんばりたい。

         151

 

  

大谷選手寄贈グラブ②

本日、全学級にグラブを回覧しました。

実際に手を入れてみたり、キャッチボールをしたりしていました。

 

                150

大谷選手寄贈グローブ披露

 1月17日(水)の全校集会にて、メジャーリーガー大谷翔平選手から寄贈されたグローブを全校生に披露しました。グローブを袋から取り出し見せたところ、子どもたちから「わぁー」という声が上がりました。グローブを見て大谷選手からの物だとすぐに気づいたようでした。

 グローブは、右利き用2つと左利き用1つの計3つです。そして、大谷選手からのメッセージ「私たちの次の世代に夢を与え、勇気づけるためのシンボル」を子どもたちに伝えました。さらに、二人の先生によるキャッチボールを見ました。上手な捕球と投げ方、勢いのあるボールに子どもたちの目は釘づけになっていました。笑顔で見ている様子がとても印象に残りました。最後に、使い方として学校の中で授業で使用することなど説明しました。

             149

 

3学期のスタートです

学校に、子どもたちの笑い声が戻ってきました。

3学期も充実した学校生活となるようしてまいります。

今年も、よろしくお願いします。

【始業式】校長先生の話から

〇 どのような冬休みでしたか? 楽しかったですか?

〇 1月1日に、石川県で大きな地震があった。

 ・ 被害が大きかった地区では、登校できずに3学期が始められない。

〇 福島県でも、13年前に大きな地震、東日本大震災があった。

 ・ 学校は休みになり、卒業式もできなかった。

 ・ お父さん、お母さん、先生方は、復興に向けて頑張ってきた。

 ※ おうちの人から、東日本大震災の話を聞いてみましょう。

〇 令和6年、2024年の始まり。

 ・ 天にも昇る、たつのように力強く成長していきましょう。

 ・ 自分の目標を決め、今、やらなければならないことは何かを考え、

  しっかりと取り組んでいきましょう。

 

なお、子どもたちの「冬休みの生活の反省と3学期のめあて」発表は、

1月の全校集会で行います。

          148