清明小学校日誌

Blog

2学期ぶじに終了

第2学期終業式を行いました。

校長先生から次のような話がありました。

〇 陸上大会、学習発表会、持久走大会、修学旅行などたくさんの活動をとおして立派に成長した。

〇 地域や施設などたくさんの方々に教えていただき、お世話になった。

〇 休み中、事故にあったり、けがをしたりせずに、1月9日全員で会いましょう。

 

代表児童が、2学期の反省と冬休みのめあてについて発表しました。

<1年>

〇 学習発表会をがんばった。体育館の後ろまで声が届くようにせりふを言うことができた。家でお父さんとお母さんにほめられてうれしかった。

〇 持久走大会の練習をがんばった。朝早く来て校庭をたくさん走った。1位でゴールすることができた。

〇 冬休みは、なわとびの練習をがんばりたい。後ろとびと二重とびができるようになりたい。

<3年>

〇 自主学習をがんばった。タブレットで学習したり、新聞記事を自分の言葉でまとめたりした。

〇 漢字やローマ字の練習をがんばった。繰り返し練習し、覚え方を工夫し、書けるようになり自信をもてるようになった。

〇 冬休みのめあては、ローマ字を活用してタイピングをすること。手伝いをたくさんすること。

〇 新しいことにチャレンジして、自分にできることをふやしていきたい。

各種コンクール等で入選した子どもたちの表彰伝達を行いました。

詳細につきましては、1月の学校だよりでお知らせします。

        147

 

 

1・2年生 読み聞かせ

12月18日(月)学校司書による読み聞かせを行いました。

手遊びや、クリスマスツリーに関連する木の話、「みみかき めいじん」は、子どもたちに大人気でした。

子どもたちは、真剣な表情で聞き入っていました。

年度末・年度初め休業中、ご家庭でもゆっくり本を読む時間をつくっていきましょう。

            146

雪 初めての降雪

昨日は、初めて雪が積もりました。

急に寒くなりました。

体調を整え、2学期最後の週を元気で過ごしましょう。

           145

作品の掲示から

12月上旬に予定されていた授業参観は、インフルエンザの流行により、中止とさせていただきました。

2学期、子どもたちが作成した作品が展示されています。

その一部を掲載しますので、ご覧ください。

           144

6年 卒業制作

12月14日(木)6年生が、卒業制作を行いました。

桃山房窯の方にお越しいただき、焼き物づくりをしました。

形づくりをし、10日間乾燥させ、800℃で素焼きします。

その後、うわぐすりをかけ、1250℃で2回焼いて完成です。

完成までに40日間かかるそうです。

完成するのが楽しみですね。

              143