余目小便り

2024年6月の記事一覧

ひらめき 3年 国語の時間も思考ツール

 3年生の国語の時間に、思考ツール(イメージマップ)を使っていました。心が動いたたことを詩に表す学習でしたが、思考ツールで、「言葉」を広げていました。総合的な学習の時間でも使った思考ツール・・・頭をフル回転させる「道具」、思考スキル(考える技法)を発揮する「道具」として、気軽に使えるようになっています。

お辞儀 ようこそ!中学生!6年生へのメッセージ!

 北信中学校の2年生による職場体験、最終日。今日は、6年生に「中学校生活」についてプレゼンしていただきました。クイズ形式にして興味をもつよう工夫したり、質問に答えたり・・・6年生への素敵なメッセージでした。1週間、ありがとうございました。

汗・焦る 余目小は、モデル校№6

 昨日(2/27)は、4・5・6年生の3回目水泳授業が、ピアスポーツ東福島スイミングで行われました。コーチの話を真剣に聞いて、60分間たっぷり学びました。ピアスポーツのコーチの皆さんの指導から、「自分の命を守るための学び」という水泳指導の本来の目的の大事さについて、改めて考えさせられました。あと、残すところ、来週木曜日の1回になります。かなり充実した学びになっています。ありがたいです。

虫眼鏡 4年 社会科「ごみのしょりと利用」

 4年生は今、社会科で「住みよいくらしをつくる『ごみのしょりと利用』」について学んでいます。社会科は、教科書や資料集などで調べるほかに、見学や体験をして、本物にふれることで学びを深めます。今日は、市役所の方々にお越しいただき、福島市の現状を話していただきました。そして、実際使っている「ごみ収集車」にごみを入れて動かす体験をしました。「えっ。本当に入れていいの?」とうれしそうに、一人一袋ずつ、ごみを入れる体験をしました。最後に、今日の学びの振り返りを、市役所の方々に伝えました。「ごみを入れるところが、おもしろかったです。」「燃えるごみと燃えないゴミをしっかり分別します。」・・・

汗・焦る 余目小は、モデル校№5

 ピアスポーツ東福島スイミングで、1・2・3年生は、3回目の水泳授業を行いました。ピアスポーツのコーチから、「最初は緊張している様子でしたが、慣れて楽しくプールに入っていてうれしいです。着替えも早くなりました。」「もぐったり、バタ足をしたり、子供たち随分できるようになりましたね。」と、お褒めの言葉をいただきました。所長さんはじめ、コーチの皆さんは、子供たちが伸び伸びと楽しく学び、水遊びや泳ぎが好きになるように、いろいろ考えてくださっています。

 ピアスポーツさんは、会社としても子供たちの幸せを考え、様々な取組みをしているそうです。「自分の命を守れる泳力を付ける」「子供の命を水難事故から守る」ことを目指し、「高学年お助けコプロジェクト」 が、その一つです。小学校5・6年生限定で、25m完泳するまで会費を無料とする取組みです。コーチの皆さんが、常に笑顔で温かい指導をしていらっしゃるのは、「子供たちの未来のために」という熱い思いがあるからということが分かりました。子供への思いという点で、私たち教員が学んでいます。

ひらめき 3年 総合「キュウリ苗植え」

 総合で、野菜作り名人に、キュウリの育て方を学んでいる3年生。先日、キュウリの種を植えたのですが、すくすく育って立派な苗になりました。今日は、その育った苗を植えます。植え方は・・・

虫眼鏡 6年 じょーもぴあ宮畑

 6年生が、6月21日(金)「じょーもぴあ宮畑」に行きました。「じょーもぴあ宮畑」は、縄文時代の遺跡である「国史跡宮畑遺跡」を整備した公園で、縄文時代の建物や景観などが復元されています。福島市の6年生は、社会科の学習で、「じょーもぴあ宮畑」に学びに行きます。余目小学校の6年生も屋内外の展示を見たり、説明を聞いたりして学びました。屋外復元展示「縄文のむら」の竪穴住居や、屋内展示室の上岡遺跡出土土偶」などには、感動した様子でした。

 

お辞儀 ようこそ、中学生!職場体験開始!

 今日から1週間、北信中学校の2名が、余目小学校で職場体験を行います。2名は、それぞれ低学年と高学年を担当します。授業の様子を参観したり、一緒に活動したり・・・ 教職員の仕事を体験します。ようこそ、中学生!1週間よろしくお願いいたします。

 一緒に生活科 授業参観

 一緒に音楽科 給食指導

ひらめき 総合は、大事な探究の時間

 総合的な学習の時間は、大事な探究の時間です。教科書がないので、地域の人やもの、ことを題材にして、先生と子供が一緒に、学びを考えていきます。単元を作るのは、労力がいりますが、楽しみでもあります。子供たちと一緒に、地域を題材にして、「課題を作る⇒情報を収集する⇒整理・分析する⇒表現・まとめる」の探究の過程を繰り返していきます。身近な課題を探究するので、自分事となり、学びが楽しくなっていきます。やりたいことや思いや言葉があふれてきます。書きたくなり話したくなり、国語科の力を発揮します。計算したり、表にまとめたり算数科の力も発揮します。出かけていくのに地図を見たり、写真やグラフを見て比較したり社会科の力も発揮します。地域に出かけるので体力も必要ですから、それは体育科の学びがいきます。人とかかわるので、道徳科の力も必要です。

 つまり、総合的な学習の時間は、すべての学習を総合して働かせる時間なので、一番大事なのです。頭をフル回転させて、みんなで納得解を見つけていく時間なので、これからを生きる子供たちに、一番大事な時間です。〇〇の練習や行事等の準備の時間にならないように・・・

汗・焦る 余目小は、モデル校№4

 今日、ピュアスポーツ東福島スイミングスクールでの水泳授業は、4・5・6年生でした。貸切バスで、出発しました。4・5・6年生は、2回目の授業になります。60分間集中して、練習しました。ビート版を使ってキックの仕方や、コーチに補助してもらいながら手の動かし方など、専門的な指導を受けることができました。

ニヒヒ 全国小学生歯みがき大会 参加

 6年生が、全国小学生歯みがき大会に参加しました。歯みがき大会は、動画で、歯の大切さや歯の正しい磨き方を学びます。その後、実際に、鏡を見ながら正しく歯磨きをしました。歯は、虫歯になったら治りませんし、抜けたら生えてきません。子供のうちから、その事実を知り、歯を大切にしていく習慣が必要です。全国小学生歯みがき大会に参加した6年生は、大丈夫です。

 

汗・焦る 余目小は、モデル校№3

 今日は、1・2・3年生が、ピュアスポーツ福島東スイミングに、水泳の学習に行きました。今日は、2回目です。場所にも慣れて、1回目より、グーンと上達しました。またまた、水に顔もつけられなかった子が、滑り台までできるようになりました。スイミングスクールのコーチにかかると、子供たちは楽しい気持ちになり、知らぬ間に上達してししまいます。2回目の今日も、「楽しかった。」「顔がつけられるようになった。」と、喜んで、帰ってきました。

 

会議・研修 3年 国語科研究授業

 3年生教室で、国語科の研究授業が行われました。子供たちは、先生の発問に、つぶやき、発言して、頭をフル回転させていました。まとめの後には、1時間の学びの「振り返り」をしました。タブレットを活用し、単元として毎時間振り返ります。子供の考えをグラフ化するなど、考えを可視化し、思考を働かせる工夫ある授業でした。

お祝い グラウンドB 第一位

 日曜日に行われた福島市小中学校PTA親善ソフトボール大会で、余目チームが、グラウンドBで見事、第一位となりました。昨日の夕方、表彰状が、学校に届けられました。どの試合も、すごかったのですが、特に最後の決勝戦は、圧勝だったそうです。おめでとうございます。

ひらめき 2年 余目地区 町探検

 6月12日 熱中症対策を十分して、2年生が「町探検」に出かけました。数名の保護者さんに、ボランティアとして参加していただきました。探検して楽しかっただけでなく、振返りを大切にします。

体育・スポーツ 第1試合 勝利! PTA親善ソフトボール大会

 PTA親善ソフトボール大会のグラウンドB第1試合が、荒川グランドで8:00から行われました。単独チームで参加した余目小チームは、勝利しました。単独でチームを編成する余目小学校のパワーと、チームワークが、すごいです。打って、走って、捕ってと、いいプレーばかりでした。応援に駆けつけてくださったご家族、子供たち,ありがとうございます。次は、11:30から、第4試合となります。

鉛筆 タブレットで、朝の学習

 1週間のうちに2日、朝の学習の時間があります。4年生教室では、タブレットを使った学習に取り組んでいました。漢字を書いて、AIに判定してもらいます。正しく書いたのに、止め・はね・払いなど、判定がかなり厳しいです。鍛えられています。自分で考えて、自分で選んで、自分のペースで進める学習に、タブレットは最適です。

汗・焦る 余目小は、モデル校№2

 福島市教育委員会の水泳授業民間プール施設等利用事業モデル校として、今日は、1・2・3年生が、「ピュアスポーツ福島東スイミング」で水泳授業を行いました。メインプールは、主に3年生が、サブプールは1・2年生が使用しました。1・2年生にとって、サブプールはちょうどいい水深で、安心して入ることができました。学校のプールでは、こうはいきません。また、専門のコーチがやさしく、楽しい雰囲気で指導してくださったので、顔をつけられなかった子供が、顔をつけたり、潜ったりできるようになりました。60分間たっぷり、楽しく遊びながら、学ぶことができました。

 

汗・焦る 余目小は、モデル校№1

 今年度から、福島市教育委員会の水泳授業民間プール施設等利用事業のモデル校として、余目小学校が、「ピュアスポーツ福島東スイミング」で水泳授業を行います。本日は、初日、4・5・6年生が、バスで移動して、授業を行ってきました。60分(2単位時間)の授業を4回実施します。

   ピュアスポーツ福島東スイミングのスタッフ(コーチ)3名にかかわっていただき、専門的な指導を受けることができました。雨や雷、低温、さらに昨今は、熱中症予防のために、プールに入れないことが多くなりました。その中で、室内プールは、安心で安全、安定しています。また、ピュアスポーツの方も、明るい笑顔でやさしく指導してくださいます。水を怖がっていた子供も、初めて顔をつけることができたと喜んでいました。ありがたいです。明日は、1・2・3年生が、お世話になります。

福島市教育委員会の方々が、授業の様子を見に来てくださいました。ありがたいです。

3ツ星 5年 社会科/6年 理科

 5校時目、だいぶ気温も上がってきた時間帯でしたが、5年生は社会科、6年生は理科を学んでいました。学びは、覚えることではなくて、まず、興味を持って取り組むことから始まります。5年生も、6年生も、「えーっ。」「わあー。」という声が上がっている授業でした。

ピース 6年生がリーダー=児童集会 運動/保健委員=

 今日の児童集会は、6年生の運動・保健委員会がタイアップして、劇「熱中症やけがの予防」を披露しました。全校生に、けがや事故なく過ごしてほしいという願いを、自分たちで作った劇に託しました。話によると、6年生の運動委員会と保健委員会のメンバーが、同じ思いであることを知り、合同で協力して、全校生に伝えようということになったそうです。自ら考えて、人のためになることで動く6年生。本当に素敵です。1~5年生は、真剣に劇に見入っていました。

ハート 増えてます=余目小のいいところ=

 全校集会で、「余目小のいいところ」を教えてねと、全校生に伝えました。その後、校長室の廊下に、記入するハートのカードと、添付するXチャートを置いところ、Xチャートが、日に日に、ハートのカードでいっぱいになってきています。こっそり書いて置いていったり、直接校長室に届けたり、担任の先生に提出したり・・・考えて、書いてみようかなと自分の考えをアウトプットする・・・子供たちは、自ら「自分の考えを持つ力・自分を表現する力・チャレンジする力」を発揮しています。

ひらめき 3年総合 全体で整理分析Yチャート 

 前回、グループごとにYチャートに、キュウリ名人との出会いの気づきをまとめましたが、今日の総合は、個人・グループでの気づきを、学級全体で共有する時間です。子供たちから出された発言を担任が意図的に、「名人のこと」「キュウリのこと」「その他」というカテゴリーごとにYチャートにまとめていきます。子供たちは、たくさんの気づきの中から自分で発信したい内容を、全体の中でアウトプットする力を、発揮します。できあがった、全体のYチャートを、みんなで眺めました。実際に名人と出会って、一緒に種植えをした体験後の気づきの質や量には驚かされます。さあ、じゃあ、次は、どうする?

注意 防犯教室=命はひとつ、自分で守る=

 福島北警察署の警察官と福島県警察スクールサポーターに、お越しいただき、防犯教室を開催しました。前半は「不審者侵入を食い止める訓練」、後半は「不審者に遭遇した場合などの対応の仕方訓練」を行いました。命はひとつ、自分で守る!

家庭科・調理 学校訪問:北部給食センター

 北部給食センターの所長さんと栄養教諭さんが、給食の時間に2年生教室を訪問しました。所長さんからは、給食センターが毎日の給食を作っている話をいただき、栄養教諭さんからは、先日の授業の学びをもとに、さらに、新しいことを教えていただきました。令和8年度には、新しい給食センターがが開設されるそうです。おぼん洗いの施設ができるとのことで、大変ありがたいです。給食配膳員さんの配属も検討していただけそうです。子供たちは、心を込めて自分たちの給食を作ってくださっている方々に出会い、感謝の気持ちを持つことができました。現場に足を運んでくださった所長さん、栄養教諭さん、ありがとうございます。

イベント ベネ先生と

 余目小学校に来てくださるALTは、ベネボレンスシャンガラ先生です。ベネ先生と呼んでいます。子供たちは、ベネ先生が大好き! 今日は、3・4年生の外国語活動で、楽しく英語を学びました。質問に答えたり、聞き取りをしたり・・・ベネ先生と、一緒に学んでいます。

家庭科・調理 ランチョンマット=移行期間=

 子供たちの昼休み時間の確保と活動の負担軽減、そして給食配膳員さんの作業削減のために、6月から、給食の時間にランチョンマットを持参することといたしました。コロナ禍前は、子供たちが給食の「おぼん」を自分たちで洗っていました。コロナ禍に、衛生面を考え、給食配膳員さんが全児童全職員の「おぼん」を洗っていました。この度、給食配膳員の方が交代することになった機会に「おぼん洗い」の改善を図り、保護者の皆様に、6月から夏休み前の1学期の間に、ランチョンマットを準備していただくようお願いいたしました。学校からの急な(切実な)お願いを、ご理解いただき、柔軟に対応してくださる保護者の皆様に、心より感謝いたします。1学期中という移行期間がありますので、無理なさらずに準備していただければ幸いです。

ひらめき 3年総合 Yチャートで振り返る!

 先日、キュウリ名人との出会いを果たし、一緒にキュウリの種を植えた3年生の子供たち。今日の総合は、そのキュウリ作り名人との出会いを振り返りました。「キュウリについて」「名人について」など出会いによって、分かったことや気づいたことを一人一人付箋に書いた後、グループごとにYチャートに整理します。同じ考え・気づき、違う考え・気づきなどの付箋に書いた内容を聞きながら分類し、Yチャートの「名人」「キュウリ」「その他」のカテゴリーに分けて貼りつけました。この活動の過程で、子供の思考が働きます。総合的な学習の時間に、思考ツールを使い、友達と協働的に学ぶことで、頭がフル回転し本物の学力が強化されていきます

ピース 6年生がリーダー=人を大切にする=

 今日の朝から、「緑の羽根募運動」が始まりました。6年生中心に、朝の時間に各学年をまわりました。それに間に合わなかったのか、「せっかく、持ってきたから、今日渡したいのにー」と、廊下で困っていた2年生にも、やさしく声をかけ、2年生もほっとし、機嫌を直して教室に戻りました。6年生3人の対応は、大人(私たち教員)も、マネしなくてはというほど、その子の気持ちを思いやる素敵な対応でした。6年生自ら、「人を大切にする力」を発揮しました。

驚く・ビックリ 入学して2か月 1年生の学び

 1年生の教室では、算数科の学びに向かう姿がありました。教室に入っただけで、「学び」が楽しいが伝わってきます。みんなで考えたあとは、タブレットにある練習問題にチャレンジします。先生の指示なしでも、学ぶという学び方も、身に付けています。

教室には、友達の「いいところをみつけよう」の掲示がありました。「いいところを見る目」「いいところを見る力」は、生涯の宝になります。「悪いところ」ばかり見つけて、指摘しあい、なおすというマイナスを埋める思考からの脱却ですね。

家庭科・調理 2年 学活(2) 食育

 1時目、栄養教諭にお越しいただき、学活(2)食育「すききらい」について、2年生が学びました。今日の献立をもとに、食材の「好き嫌い」について、自分のことを振り返り、授業の終末には、「これから自分はどうするか。」について決めました。給食指導は、この学活(2)の学びが大切になります。「残さないように。」「好き嫌いは無くしましょう。」と命令や号令の指導は、人権侵害に近い指導と考えたほうがよいでしょう。自分を知り「なぜ、食べることが必要か」を学び、自分で「これからのこと」を選択し決める・・・この過程が本当の力になります。

ハート 全校集会=余目小のいいところ=

 全校集会がありました。歯の健康の表彰のあと、校長講話がありました。余目小学校のいいところをたくさん見つけたという話の後、みんなからも教えてもらって、Xチャートにまとめていくこと。みんながもっている「人を大切にする力・自分の考えを持つ力・自分を表現する力・チャレンジする力」を遠慮なく発揮することが提案されました。最後に全校生で校歌を歌いました。ピアノの伴奏に合わせて。、のびやかな歌声がとてもすてきでした。