学校日誌

2023年10月の記事一覧

学力向上のために(授業研究5年)

 昨日は5学年で算数科の授業研究がありました。これまでの学習内容(長方形面積の公式)を活用して、平行四辺形の面積の求め方を考えるのが、今日のテーマでした。

 解決の見通しを立てる話し合いで、子どもたちは「斜めの辺をなんとかしたい。」「斜めの辺を何とかすると長方形になるかもしれない。」と考えました。その見通しをもとにして、タブレットや紙を活用しながら面積を求める方法を一人一人が考えました。中には2つの方法を考えた子どももいました。

 それぞれの解決方法を話し合いの場で確かめると、3つの方法にまとめることができました。3つの方法の共通点について話し合いの焦点を移すと「どれも長方形に直している。」「長方形は公式があるので求めることができる。」「求め方がわかっている形に直せばよい。」ということに気づいていきました。既知を活用して未知を解決するという算数科の見方・考え方に改めて気づいた子どもたちでした。

 この授業のよさを共有して、本校の授業改善を進めてまいります。

学力向上のために(授業研究2年)

 先週26日は授業研究が行われました。学力向上の柱の一つとして、授業改善があります。1つの授業について研修を進めることによって、授業スキルのアップを目指しています。この日は2年生が「よいと思うことを進んで行うことのすがすがしさに気づき、小さなことでもよいことを進んでしようとする。」をねらいとし道徳科の授業を行いました。

 上級生が危ないことをしている様子を見て、注意できないみらいと注意しようとするあすか。その場面を自分のこととしてとらえ、一生懸命に二人の立場になって考え、本音で語る2年生。様々な考えが出てきて、子どもたちの心にも葛藤が生まれてきました。その後、自分のこれまでのことを振り返り、良いと思ったことをすることの難しさ、そして、勇気や強さがひつようなことに気づきました。今日、学んだことがこれからの生活で生きてくるといいですね。

学力向上のために(1・3・4・5年)

 今週25日は福島市教育委員会及び県北教育事務所の先生方が本校に来てくださいました。本校児童の学力向上のため、授業参観後、授業改善につながるアドバイスをいただきました。子どもたちは落ち着いて、のびのびとめあてに向かって、取り組んでいました。子どもたちが一生懸命考え、それを伝え、友だちの考えを聞き、また考えている姿が印象的でした。来てくださった先生からは貴重なのアドバイスをいただきました。今後の学校経営、授業改善にいかしてまいります。ありがとうございました。なお、2・6学年については、今後実施します。

 

学校に来てよかった(外国語活動 3年)

 今日はALTの先生の勤務日です。更衣室に入ると、なんと子どもたちの大好きなルイージの姿で出てこられました。外国の文化(祭り)の一つであるハロウィンの雰囲気を子どもたちに味わってほしいとの願いで準備されました。教室に入ると子どもから歓声があがりました。ALTの先生のプレゼントに子どもたちも大喜びです。フォニックスの活動にも目を輝かせ、いつもよりリズムに乗って取り組んでいました。

 休み時間になるとルイージも校庭に出て、子どもたちと一緒に校庭を走ったり、遊んだりしてくれました。子どもたちは大喜びでルイージと走っていました。

 子どもたちは毎日学校にきます。私たちは、子どもたちが下校時に「来てよかったなあ。」と思うことが1つでも2つでもあって欲しいと願って教育活動を進めています。それは、「わかるようになった。」「できるようになった。」「自分はがんばった。」ということが1番ですが、今日の外国語活動の授業の楽しさ、ルイージと走り遊んだことも「来てよかった。」にあたるのかなあと思います。ALTの先生、Thank you.

安全を見守る地域の方々

 先週20日は青少年健全育成活動である下校付添パトロールが行われました。地区の消防団の方が4名来てくださり、子どもたちの下校の様子を一緒に歩いて見守ってくださいました。併せて、通学路の危険個所(特にブロック塀)の点検も行ってくださいました。地域の皆様のたくさんの目で子どもたちの安全を見守ってくださっていることに心から感謝申し上げます。

今日はふくよみの日 

 今日はふくよみの日、学校司書さんと読書サポートティーチャーさんが昼休みに読み聞かせをしてくれました。子どもたちは秋のお話に目を輝かせながら聞き入っていました。

 本校図書室について、ちょっといい話をさせてください。現在、図書室の電算化を進めているところですが、分類ラベルを貼る作業に大変時間をとられていました。そこで、保護者様及び地域の方に図書室支援隊ということでボランティアを呼びかけましたところ、たくさんの方にご協力をいただきした。本日もご協力いただき、本校蔵書約5000冊のラベル添付作業が予定よりも早く完了いたしました。これで、子どもたちも気兼ねなく図書室の本を利用することができます。ご協力いただき、心より感謝申し上げます。

 さらにこの話には続きがあります。ボランティアの方が作業されている様子を見て、子どもたちも休み時間にラベル貼りを手伝ってくれました。自分たちもできることをしようという気持ち、とてもうれしく感じます。みんなで整備した図書室、有効に活用していきます。

輝く子どもの姿 学習発表会

 本日は本校の学習発表会が行われました。低中高ブロックに分かれて、それぞれの学年での学習の成果を発表しました。子どもたちは担任の先生とともに、学びを広げ深めてきました。また、仲間と力を合わせ一つのものを創り上げる努力をしてきました。それが実を結び、輝く姿で発表することができました。子どもたちのこれまでと発表会でのがんばりに拍手を送ります。また、これまで支えてくださった保護者の皆様、お忙しい中おいでいただきました来賓の皆様に心より感謝申し上げます。

〇表現 げんきもりもりフェスティバル 1・2年

〇表現 演奏・身体表現のハーモニー by24(トウエンティフォー) 3・4年

 

〇学習発表 宿泊学習から学んだこと 5・6年

学びの成果を発信(学習発表会予告 5・6年)

 昨日は学習発表会の5・6年生の様子を見てきました。演目は「学習発表 宿泊学習から学んだこと」です。1学期に会津地方に宿泊学習に行ってきました。会津の自然・歴史・人物・食などいろいろなことを体験的に学んできました。特に心に残った五色沼や野口英雄について、さらに詳しく学びなおしました。その素晴らしさや価値に改めて気づいた5・6年生。その素晴らしさや価値、そしてこの学びを通して成長した自分たちの思いを伝えたいという気持ちがとてもよく表れている発表でした。ぜひ、21日は5・6年生の発表をご覧いただきたいと思います。

学びの成果を発信(学習発表会予告3・4年)

 昨日は3・4年生の学習発表会に向けた練習を見てきました。演目は「表現 演奏(歌・リコーダー・鍵盤)・身体表現(マット・ダンス)のハーモニー by24(トウエンティフォー)」です。

 まず、楽器を使った演奏からスタートしました。3年生は今年になって取り組んだリコーダーの演奏が素晴らしかったです。4年生のゆかいに歩けば」はとても歯切れよく気持ちのよい合唱でした。次にマット運動です。体育の授業でできるようになった技(前後転 開脚前後転 伸しつ後転 側方倒立回転)などの技を、テンポよく披露しました。決めのポーズもかっこよかったです。続いて、全員でダンス「チグハグ」を踊りました。踊っている子どもたちの楽しさが伝わってくるようなダンスでした。最後に、歌「にじ」を歌いました。最近、下校時に虹をよく見かけることが多かったのですが、その時の虹を思い出させるようなきれいな歌声でした。

 練習の後、休み時間もマット運動に取り組む子どもたちの姿を見ました。学習発表会当日は、さらに磨きをかけ、全員の気持ちを集中させて素晴らしい発表になることと思います。

 

 

秋と遊んだよ(トリムの森体験学習1・2)

 今日は1・2年生があづま運動公園にでかけました。トリムの森に行き、遊具で力いっぱい遊びました。また、ドングリを拾ったり、バッタをつかまえたり、秋の自然を満喫しました。その後はおうちの人が作ってくれたお弁当をみんなで楽しくいただきました。子どもたちにとって、思いっきり体を動かし、いろいろなものに触れ、友だちや先生とともに活動した素晴らしい1日でした。なお、この学習は福島県の森林環境税を活用しています。

 

たくさんできるようになったよ(学習発表会予告1・2年生)

 昨日は1・2年生の学習発表会の練習を見てきました。いつも元気いっぱいの1・2年生ですが、発表に真剣に取り組んでいました。タイトルは「表現 げんき もりもり フェスティバル ~みなさんにパワーをおすそわけ~」ですが、これまでの学習や活動でできるようになったこと満載の発表でした。歌、群読、昔遊び、合奏、ダンス、そして自分の得意技。1年生も2年生もこんなにたくさんのことができるようになったのだなあと、感慨ひとしおです。きっと21日の学習発表会では、ピカピカの泥団子のようにより一層磨きをかけ、見に来られた方に元気をおすそわけできるような発表になると思います。1・2年生、がんばってください。

全校合唱に向けて(学習発表会)

 1週間のスタートの今朝、時雨模様でしたがきれいな虹がくっきりと出ていました。今週末、本校では学習発表会があります。学習の成果をみていただくまとめの週です。虹も本校の子どもたちを応援してくれているように感じました。

 さて、今朝は学習発表会全校合唱の練習がありました。1回目の練習でしたので、はじめは子どもたちもとても緊張していました。担当の先生からの指導の後、2回目になりますと笑顔でのびやかな歌声が響くようになりました。これからも練習を重ね、土曜日には素晴らしい歌声となるように取り組んでまいります。

学びの成果を発信(学習発表会)

 来週21日は学習発表会です。本校の子どもたちはそれに向けて、準備に一生懸命取り組んでいます。昨年度は創立150周年記念学習発表会にちなみ、本校の歴史や大笹生地区に関する発表を行いました。今年は子どもたちがこれまでに学習してきたことの成果の発表となります。プログラムですが、

 1・2年生 「表現 げんき もりもり フェスティバル ~みなさんにパワーをおすそわけ~ 」

 3・4年生 「表現 演奏(歌 リコーダー 鍵盤)・身体表現(マット ダンス)」のハーモニーby3・4年生」

 5・6年生 「学習発表 宿泊学習から学んだこと」

です。全校合唱も予定されています。昨日の練習風景をお伝えします。

 

 

子育て学習会(就学時健康診断) 読書の秋(しのぶ号)

 昨日は本校で就学時健康診断が行われました。小学校にスムーズに適応できるますよう、来年度入学予定のお子さんに健康診断を受けていただきました。はじめは緊張気味のお子さんも、徐々に笑顔を取り戻し、しっかり検査を受けることができました。4月、学校に来てくれるのが本当に楽しみです。

 入学予定のお子さんの保護者様には「子育て学習会」に参加していただきました。講師の先生は、子育てに関する講習会等でご活躍されている 大友靖子 先生です。「子どもの健やかな成長を願って」というテーマで、先生自身の子育てや様々な活動のご経験から、また子育てを頑張っていこうという元気をいただけるようなお話をお聞きすることができました。大友先生、ありがとうございました。

 また、本日は移動図書しのぶ号が来てくれました。読書の秋です。たくさん、本を読んでほしいと願っています。

 

下校付添パトロールと今朝の様子

 昨日は交通安全母の会の方が2名おいでになり、1・2年生の下校時に一緒に歩いて安全指導を行ってくださいました。大笹生地区の健全育成活動の一環です。歩道の危険な穴に注意することや横断の仕方などていねいに教えてくださいました。本当にありがとうございました。

 今日は就学時健康診断があり、来年度の入学予定のお子さんが本校に来ます。そのため、いつもと違う日程ですが、金木犀が香る秋晴れの朝の子どもたち様子をお知らせします。学習発表会に向けて練習したり、今日の予定を確認したり、収穫したひょうたんを分けたり、クイズに取り組んだり、習熟の学習を進めたり、学級の実態にあった活動を進めていました。

 

スポーツの秋(地区民運動会)

 昨日はスポーツの日でしたが、8日は本校グランドを会場に「大笹生地区民運動会」が行われました。嵐の前日とはうってかわってさわやかな秋晴れの下、町内対抗で10の種目に熱戦が繰り広げられました。特別に小学生の個人種目「ジャンケン連勝!」がプログラムに組まれ、本校児童も多数参加させていただきました。2回連続でジャンケンに勝つのは、簡単で難しいようでした。でも、全員がお菓子を片手に笑顔でゴールしました。

 その後の町内対抗種目でも活躍する児童もいました。スポーツの秋、楽しい地区民運動会でした。

人とのかかわりから学ぶ(3・4・6年)

 コロナも第5類に移行し、校外での体験活動も行えるようになりました。本校では授業改善とともに「人とのかかわりから学ぶ」を学力向上の柱にしています。本日はそのような学習が各学年で行われました。

 第3学年は地域の果樹園に出かけ、果樹農家の方から学んできました。1学期に行った花粉の授粉体験に続き、実ったリンゴの実への色づけ体験をしてきました。果樹農家の方からのお話を聞き、はじめに自分がデザインしたシールを青いリンゴに貼りました。これから実に色がつきますと、自分のマークがついた世界で一つだけのリンゴができます。次に、実の下のところにも色がつくよう反射シートを畑に設置する体験をしました。図工で釘を打つ学習をしていたので、上手にできたようです。この後、また収穫の時期にお邪魔し、果樹農家の方から学んできます。

 第4学年は食育の学習で栄養教諭の先生においでいただき「元気になる食事」について学びました。最初、様々なメニューから自分で選んだ料理をお皿に盛りました。その後、栄養教諭の先生から自分が元気になる食事についてお話を聞き、自分が選んだメニューを振り返りました。そこで、3つの色(熱やエネルギーになるもの 血や肉になるもの 体の調子を整えるもの)をとること、牛乳や乳製品をとること、好き嫌いをしないことが必要だと気づきました。栄養教諭の先生から学んだことを今後の食事にいかせるといいですね。

 第6学年学年は地域の社会福祉法人のグループホームに出かけ、入所されている皆様と交流させていただきました。子どもたちは、どのようなアクティビティだと皆様に楽しんでいただけるか調べ、心を込めて準備してきました。うまく説明したり楽しんでいただいたりできるか不安もありましたが、皆様に楽しんでいただくことができました。人のことを思って準備したり、その結果として心が通じ合ったりしたことは、子どもたちにとって貴重な学びだったと思います。

 

 

 

福島市小学校体育大会陸上競技大会(6年)

 昨日は福島市の陸上競技大会が行われました。大会終了後、学校に帰ってきてうれしいことがありました。

 昨日のことです。競技場から戻り玄関周辺で学童の子どもたちと学校に遊びに来ていた子どもたち、10名ぐらいに呼び止められました。「6年生はどうでしたか?」「がんばっていましたか?」「メダルととれましたか?」と問われ、「がんばっていたよ。メダルは〇〇さんと〇〇さんと〇〇君、あと賞に入ったのは、・・・・・。」と答えました。すると、「〇〇君の記録はどうでしたか?」と聞かれました。きっと、自分がお世話になっている6年生のことが気になるのでしょう。

 そして今朝のことです。6年生担任の先生が大きな模造紙を手に、「今日、6年生が教室に入ったらこれが貼ってあったんですよ。感激です。」と笑顔で声をかけてきました。模造紙を見るとそこには5年生が準備したと思われる6年生へのねぎらいの言葉と楽しいイラストがかかれていました。

 全校生から熱い熱い応援の気持ちを受けて、代表選手(6年生)はがんばりました。自分と自分の練習してきたことを信じ、力いっぱい競技してきました。結果については一人ひとり様々な思いがあると思いますが、陸上へ取り組んできた努力と全校生からもらった熱い熱い応援は6年生全員にとって素晴らしい宝物になると思います。

※他の競技の写真は、個人情報に配慮した処理をしてからアップします。

 うれしいことの追加です。今日、下学年の子どもたちが下校する時、東の空にくっきりときれいな虹が見えていました。大喜びの子どもたち。下校指導担当の先生が、「虹はきれいです。それから、皆さんの心もきれいです。」とお話ししました。本当にそうだなあと思いました。

 

ランニングタイム開始(2・4・6年)

 今日は福島市小学校体育大会陸上競技大会が行われています。本校の代表選手もきっと、自己ベストめざしてがんばっていると思います。

 さて、3日からランニングタイムが始まりました。体力向上のため、2時間目の休み時間に校庭を走ります。3日は偶数学年が取り組む日でした。秋のさわやかな空のもと、子どもたちは自分の体力を確かめるように走っていました。11月には持久走記録会もあります。粘り強く努力する力を育てるためにも、子どもたちにはランニングタイムを頑張ってほしいと思っています。

文化・芸術の秋 信陵地区文化祭

 9月30日10月1日は信陵地区文化祭でした。ステージ発表や切り絵体験、バザー・即売会、そして作品展示に多くの人が来ていました。本校でも、図画工作科で子どもたちが取り組んだ図画や工作の作品、12点を展示していただきました。自分の作品を家族の方と見に来て記念写真を撮ってもらっている子どもの姿も見られました。芸術の秋の2日間でした。