2021年1月の記事一覧
正しいのはどっちだ?
てこのはたらきの学習で、2つの班の意見が分かれたぞ。せんぬきの支点と作用点、正しいのはどっちだ?
う~ん、困った。わからない・・・先生、教えてください。
せんぬきは、2通りの使い方がある。そのときの支点と作用点は・・・
そうか!反対になる。だから、どっちも正解
ぼくたちがおにいさんだよ
らい年の1年生が、もうすぐやってきます。そうしたら、ぼくたち・わたしたちがおにいさん、おねえさんです。(`・∀・´)エッヘン!!
だから、プレゼントをつくってあげるの。
もっと、もっとよろこんでもらえるようにしよう。
どの子にもおなじようにしてね。
下かわさき小へはやくおいでよ。まっているよ!
ガンバレ、トントン、ガンバレ
3分間の持久とびはつらいよ~
でも、お友だちが応援してくれる。ガーンバレ、トントン(とびなわの持ち手で効果音)、ガーンバレ、トントン・・・・
3分とびきったー!おうえんありがとう
春よ来い
校庭の木々もつぼみをふくらませ・・・
すみれの花も、春はまだかと言っているようです。
来週は、124年ぶりの「2月2日の節分」があり、次の日は立春です。春は、もうすぐです。
校庭の手前で、遠慮がちに遊ぶ子どもたち。広い校庭やわんぱくの森で遊べるのも、もうすぐです。
同じ部首がいーっぱい
漢字には、へんやかんむり、にょうなどの部首がある。その部首が同じ漢字がいっぱいあったよ。
班対抗で、黒板いっぱいに同じ部首の漢字を書いたよ。
同じ部首の漢字を見て、何か気づいたことはありますか?
相づちは大事だよ
うんうん・・・って、聞いてくれる人には話しやすいものです。これは、外国でも同じ。
こんな相づちを打つといい。
さっそくやってみた。Oh,really? I see.
どうだい、話しやすかったかい? Yes!
がいこくの人のくらし
きょうのどうとく。がいこくの人がテーマだよ。
なんか、ぼくたちのくらしとぜんぜんちがう。
水どうがないって、どういうこと?村に1つしかないいどに、水くみにいくって?!
わたしたちとおなじくらいの子が、水くみをしているなんて!
よその国には、たいへんなくらしをしている人もいることが、わかったよ。
今まで水をだしっぱなしにしたりして、はずかしいな。これからは、きをつけます。
やわらかさがじまん
体育館の真ん中でねころんでいるよ。気持ちよさそう・・・でも、体をひねってます。
今度は、足を大きく開いて横にたおしています。いや~、やわらかいね。
ひやぁ、びっくりするほどやわらかい!やわらかいことは、からだがきくということ。けがもしにくいらしいです。じまんしていいよ。
福島の偉人、世界の英世
ご存じ、福島県出身の野口英世博士です。お札の絵柄にもなる人ですから、特別な人であることは知っています。でも、くわしく知っている?
病気の原因を調べた医学博士で、黄熱病の研究をしたそうだよ。黄熱病ってどんな病気なの?
はい、きた。黄熱病とは・・・
知れば知るほどすごい人だと感じます。同じ福島県に生きていることを誇りに思います。
おすすめ!
本は、たくさん読もうね。でも、何から読もうかな?
そんなときは、4年生の教室を訪ねてみよう!おすすめの本の紹介カードが、文字も美しく作ってあります。
本は、自分だけの楽しみでしょうが、みんなと共有できる読書もおすすめです。
〒960-1231
福島県福島市松川町沼袋字戸ノ内832-3
TEL 024-567-3176
FAX 024-567-6942
E-mail shimokawasaki-e@fcs.ed.jp