日誌

2016年7月の記事一覧

明日から連休になります

  11日が振り替え休日だったこともあり今週はあっという間に過ぎました。
明日からいよいよ3連休です。夏休み前ということもあり、気も緩みがちになりますので健康、安全面についての配慮をお願いいたします。
 とくに
 ・ 不安定な天候 各地でゲリラ豪雨
 ・ 熱中症
 ・ 連休による交通量の増加
 ・ 相次ぐ熊の出没
 また、長期休業にともない、学年集会や学級等で、『危険なところには子どもたちだけでは行かないこと』と強調して話しています。とくに人が多く集まるところに行くことにより、予想しないことに巻き込まれる可能性が高まります。
 ご家庭でのご協力、そして見守りをよろしくお願いいたします。 

授業参観ありがとうございました!!

  本日の日曜参観にたくさんの保護者の方々に来ていただきました。
暑い中ありがとうございました。
 どの学級も緊張しながらも生き生きと授業に臨んでいました。学級の様子も
感じ取っていただけたのではないかと思います。
 これからもいろいろな機会の際に、学校へ足を運んでいただければと思います。




本日の授業参観お世話になります。

  とても良い天気に恵まれました。また気温も予想では32度まで上がるとのことです。

 本日の2-2の授業参観はプールを実施いたします。参観の際ですが、次のようにご協力お願いいたします。
 ① 男子生徒の保護者 → プールサイドの東側(グランド側です)
 ② 女子生徒の保護者 → ブール南側の花壇のある辺り
よろしくお願いいたします。

7月10日について

 7月10日(日)は授業参観です。
  13:25~14:15 授業参観、そして
  14:25~16:00学年懇談会となります。
 ぜひお子様の授業の様子をご覧いただきたいと思います。

<確認です!!>
 ①お車で来校される場合は校舎東側、校舎西側、及び校舎北側の駐車場をご利用ください。

 ②その日は給食がありませんので、お弁当の準備をお願いいたします。

技術・家庭科の授業の様子です

 4日(月)の午後、技術・家庭科の研究授業が行われました。福島市内の家庭科の先生が多く集まりました。
 授業の内容は、2学期に予定している幼稚園訪問のために作成したおもちゃを通して、幼児とのふれあいについて考えるという内容でした。自分たちでつくったおもちゃのよい点や課題等についていろいろな意見が飛び交いました。

出発しました!! 県陸上大会

 昨日、とうほうみんなのスタジアムにて開始式が行われました。
そしていよいよ本日から競技となります。
 今朝7時、本校から7名の生徒が大会へ出発しました。
天気が心配ですが、みんなで一人一人の活躍を応援したいと思います。

5組の学級菜園です!!

  7月に入り蒸し暑い日が続いています。
先月奉仕活動がありましたが、植物の生育が早く裏庭も緑一色です。
その裏庭には5組の学級菜園があり、日に日に成長しています。特にかぼちゃの勢いは驚きですね。
 かぼちゃ、すいか、きゅうり、さといも、おくら、さつまいもが植えてあるそうです。収穫が楽しみです。