日誌

2021年8月の記事一覧

ICT研修会

 校内でICTに関する研修会を行いました。

 はじめに校内で会議システムのWebexMeetingの研修を実施し、オンライン授業へ向けての準備を行いました。

 次に、教育研修課の渡辺先生より、Metamoji ClassRoomの基本操作についてオンライン研修を受講しました。

校内授業研究

 教職員の授業力向上のために校内で授業研究を行っています。

 本日は、2年英語での授業で行いました。少し広めの音楽室で、「100万の夢の使い道を考え、友達に伝えよう」という課題で「if」を使った文を学びました。

梨が実っています

 校内にある梨園には梨の実がたくさん実をつけています。

 地域の方々にお世話になりながら、3年生が花粉交配を行ったなしです。

 カラスに食べられる前に、そろそろ収穫です。

校内授業研究

 教職員の授業力向上のために校内で授業研究を行っています。

 本日は、2年数学での授業で行いました。

 連立方程式を利用して、グラフの交点の座標を求めることについて学ぶ授業でした。

 いつもとは違うPC室での授業でしたが、2年生は落ち着いて取り組んでいました。

吾妻中イメージキャラクター

 創立50周年記念秋華祭に向けて、生徒会役員の発案で吾妻中イメージキャラクターを作成しています。

 本日よりキャラクターの名前を全校生徒に募集中です。

写真は、名前募集のためにキャラクターのポスターを生徒会役員が掲示しているところです。

 

祝 英語弁論大会金賞受賞

 昨日行われた福島地区中学校英語弁論大会では、3年の鈴木さん、2年の佐藤さんともに金賞を受賞しました。

 夏休み中にも熱心に練習をしてきた成果が発揮されました。おめでとうございます。

 

暗唱の部 金賞

 3年 鈴木さん「the Letter」

 2年 佐藤さん「Limelight」

 

オンライン授業へのステップとして

 2年理科では、音楽室で行った自由研究の発表をweb会議システムをとおして、各自のipadでみたり、学習室へ配信して見たりしました。

 オンライン授業へ向けたステップとして試みを行っていました。

 また、この方法で学習室からの授業参加や学習の質を高めることも試していきたいと考えています。

特別教室での授業

 2学年では1クラスの人数が多いことから、少しでも一人一人の距離をとるため、広さが広い特別教室で、各教科の授業を行っています。

 写真は、音楽室や美術室での様子です。