日誌

2021年6月の記事一覧

漢字コンテスト

 本日、漢字コンテストを実施しました。

 範囲が発表されてから、各学年で学習を進めてきました。

 学習の成果が発揮されていることを期待します。

3年球技大会

 本日は、土曜授業です。

 3年生は、球技大会を行いました。

 種目はバレーボールとドッジボール、長縄を楽しみながら行いました。

全校集会(中体連県大会激励会)

 全校集会では、県北大会の表彰伝達と中体連県大会へ向けた激励会を行いました。

 特設陸上競技部の決意表明と水泳の鈴木さんの決意表明があり、生徒会長の二階堂さんより激励の言葉がありました。

小中連接授業参観、班別会議

 吾妻中学校区の小中連接事業の一環として、授業参観をしていただきました。庭坂小学校、庭塚小学校、水保小学校、にわさかこども園の先生方に来校いただき、1年生の授業を中心に見ていただきました。(庭塚幼稚園の先生方は別の会議があり残念ながら参加できませんでした。)

 また、班別の会議を開催し本年度事業の計画を立てました。

Q-Uテスト

 1年生と2年生で、「Q-Uテスト」を行いました。

 「Q-Uテスト」とは、『楽しい学校生活を送るためのアンケート』のことです。「Q-U」を実施することによって、児童生徒一人一人についての理解と対応方法、学級集団の状態と今後の学級経営の方針を把握することができます。

SDGsの視点での学習へ(バケツ稲)その6

 2学年の総合的な学習の時間での、バケツ稲の取り組みを継続しています。

 本日も国井果樹園の 国井 様 と JAふくしま未来吾妻営農センター営農指導係の 緑川 様 に来ていただき、指導をうけながら、「中ぼし」やイネの「害虫や病気」について学習しました。

 生徒たちのバケツ稲は、本日を水を捨てて中ぼしを実践しました。

 SDGsの視点で今後も学習を継続していきたいと考えています。

漢字コンテストへ向けて

 昨日で期末テストが終了しました。

 今朝からは、漢字コンテストへ向けての学習が各クラスで始まりました。

 各教室では真剣に次の目標に向かう姿がありました。

期末テスト

 第1学期の期末テストを行いました。

 1年生にとっては、初めての定期テストです。

 答案は、あす以降返却となります。