日誌

2020年4月の記事一覧

【重要】臨時休業の延長について

 保護者の皆様へ

 生徒の皆さんへ

 

 福島市教育委員会の決定を受け、5月10日(日)まで臨時休業を延長いたします。ご理解とご協力をお願いいたします。

 引き続き、3密を避けること、不要不急の外出の自粛、マスクの着用、手洗いなどの感染防止対策の徹底と健康管理に努めるようお願いいたします。

 なお、再延長などがあった場合は、改めて保護者の皆様、生徒の皆さんにお知らせします 。

 今後も学校からは、電話や緊急一斉メール、ホームページ等で情報を発信してまいります。休業期間中もご覧いただきますようお願いいたします。

 

  0430臨時休業の延長について.pdf

学校再開へ向けての準備

 臨時休業になって3週間となりました。

 全校生徒の皆さんは元気に家庭で過ごしていることと思います。

 学校では再開へ向けての準備を粛々とすすめています。

 

【福島市教育委員会】学びの広場「臨時休業中の自宅でできる運動動画」の紹介

 福島市教育委員会学校教育課ホームページ「学びの広場」にて「臨時休業中の自宅でできる運動動画」を公開しています。

 家庭で体を動かしたくてうずうずしている人は、動画と一緒に体を動かしてみてはどうでしょうか。

 

アドレスは ↓ です。

https://fukushima.fcs.ed.jp/学校教育課/douga

中体連から

 県北地区、福島支部中体連から中体連大会の開催延期について通知がありました。

 内容は、現段階において、次の1~3の大会の開催期日を延期するとの連絡です。延期の理由は、「新型コロナウイルス感染拡大防止」や「皆さんの健康・安全の確保」等です。

1 県北地区陸上競技大会(予定されていた期日 5月13日・14日)

2 福島支部総合大会(予定されていた期日 6月2日~4日)

3 県北地区総合大会 (予定されていた期日 6月16日・17日)

 延期後の新しい開催期日は、6月下旬までに開催の有無も含めて最終判断を行う予定です。

 なお、今後の感染拡大の状況などから大きく変更することもあります。

 今後、県大会や東北大会等を含め、詳しいことがわかり次第、保護者の皆様や生徒の皆さんへお知らせしてまいります。

 

【参考】負のスパイラルを断ち切るために


 ぜひご覧いただきたい、日本赤十字社で公開している2つの資料を紹介します。

 新型コロナウイルス感染症は、「病気そのもの」、「不安と恐れ」、「嫌悪、偏見、差別」の3つの顔を持っています。この感染症の怖さは、病気が不安を呼び、不安が差別を生み、差別がさらなる病気の拡散につながります。この「負のスパイラル」を知り、断ち切るために作成したものとのことです。

 1つ目は、「新型コロナウイルスの3つの顔を知ろう!~負のスパイラルを断ち切るために~」という資料です。

http://www.jrc.or.jp/activity/saigai/news/200326_006124.html

 

 2つ目は、「ウイルスの次にやってくるもの」という3分程度の絵本アニメーションです。

https://www.youtube.com/watch?v=rbNuikVDrN4

 ぜひ、ご覧ください。

今日は登校日

 昇降口や教室で友達や先生と笑顔であいさつをかわす姿が見られました。

 これまでの生活の様子の報告、これからの学習・生活のへの諸注意について、学級で話をしました。

 5月7日、また元気に会いたいと思います。

 

明日は登校日です。

 あすは、登校日です。

 登校時刻は 3年 8時00分までに登校

       2年 8時20分までに登校 

       1年 8時40分までに登校 です。

 検温をして、マスクをして登校してください。登校時刻よりあまり早く登校しないようにしましょう。1時間程度で下校予定です。

 また、ワークブック販売も行いますので、ワークブックの代金も忘れずにお願いいたします。

 生徒の皆さんと会えることを万全の準備をして教職員一同心待ちにしています。

本を読んでいますか。

 臨時休業中学習課題に取り組んでいると思います。

 この臨時休業中の期間を使って、ぜひ本を読んでください。自分の好きな本から手に取ってほしいと思います。写真は、図書室です。気になるタイトルはありまか。

生徒と保護者の皆様へ

    臨時休業の延長について.pdf

 

 4月16日(木)の緊急事態宣言発令を受けた福島県知事の要請を重く受けとめ、福島市では児童生徒の健康と安全を守るため5月6日(水)までの15日間の臨時休業延長が決定しました。


   <生徒の皆さんへ>
 4月22日(水)の学校再開を楽しみにしていた皆さんには、大変残念な思いをさせてしまいました。しかし、皆さんの健康と安全が一番大切です。
 まずは、4月24日(金)の登校日に元気に登校してください。そのとき、休業中の様子を教えてください。もし、不安なことや困っていることががあれば、担任の先生、教科の先生などへ相談してください。きっと力になってくれます。
 今まさに、教育目標に掲げる「自立と敬愛」を実践する時です。一日の生活を自分で律すること、学習課題を自分で決めた時間に挑戦すること、自分の健康を自分で守る行動をすること等、「自立的な」生活を心がけていきましょう。また、自分の健康を自分で守るということは、同時に家族や仲間、大切な人の健康を守るということにもつながります。「敬愛」の気持ちの実践です。体温を測ること、手洗いを行うこと、マスクをすること、不要な外出を控えることを自ら行ったり、家族にうながしたりしてみましょう。
 このような生活ができれば、学校が再会するときには、きっとひとまわりもふたまわりも成長した皆さんになっていると信じています。


 <保護者の皆様へ>
 4月8日(水)からの臨時休業、そして今回の非常事態宣言を受けての延長と、突然の対応にもご理解と協力をいただきありがとうございます。
 新型コロナウイルス感染症対策は、まだ終わりが見えてきません。正確な情報をもとに、私たち大人が行動することが、子どもたちの健康と安全を守ることにつながると考えています。
 健康のこと、学習や進路のこと、部活動のこと、数々のご心配をお持ちのことと思います。ご心配なことなどありましたら何なりとご連絡ください。今後も、生徒たちのために教職員が一丸となって取り組んでまいります。


 学校の再開を楽しみにしています。

 

 令和2年4月21日

 

 福島市立吾妻中学校長 平野 貴浩