日誌

2022年4月の記事一覧

学年懇談会・学級懇談会実施

4月22日(金)、1・2学年は学級懇談会、3学年は学年懇談会を実施しました。

当初予定していた授業参観を延期しました。さらにPTA総会は書面開催となりました。

1・2学年は感染拡大予防の観点から学級担任との懇談会を行い、3学年は修学旅行や進路に向けた話をする機会としました。

梨プロジェクト

 梨の花粉交配作業の後、JAふくしま未来吾妻営農センターの佐藤崇様から人工的に交配している理由やメリットについてレクチャーしていただきました。

 受粉後から収穫までの過程や病気や虫の被害から守るために袋かけを行うなど、知識を深めることができました。

 

梨の花粉交配②

 4月20日(水)3学年が梨の受粉作業を行いました。

受粉作業には絶好の天気で、前回の2組に引き続き、1組全員が参加しました。

秋の収穫に向けて、丁寧に作業を行いました。

 

部活動編成会議

本日、部活動編成会議を実施しました。これにより、新入生が正式に部活動に入部しました。

部員全員からの自己紹介、顧問の先生からのあいさつ、部の方針やめあての確認などを行いました。

これから3年生を中心に部活動を盛り上げてほしいと願っています。

 

 

梨の花粉交配①

JAふくしま未来吾妻営農センターの佐藤崇様を迎えて、花粉交配を行う理由や方法について教えていただきました。

今回は3年2組の生徒が花粉交配を体験しました。3年1組は20日に実施する予定です。

交通教室

5,6校時に交通教室を実施しました。

交通安全係の先生から安全に登下校するための必要な話を聞きました。

講話終了後、下校の様子を先生方が街頭指導を行い、意識を深めました。

生徒会入会式

 

昨日、入学した新入生のために、生徒会入会式を実施しました。

新入生は生徒会活動や部活動などの発表を真剣な態度で聞いていました。

早く中学校生活に慣れることを願っています。

披露式・第1学期始業式

令和4年度披露式(着任式)・第1学期始業式が行われました。

新しい気持ちで今年1年が充実した生活が送れるよう、生徒と教職員が一体となって取り組んでまいります。