日誌

2018年6月の記事一覧

球技大会

現在、3年生の球技大会が行われています。

バレーボールを終えたところで、僅差で1組がリードしています。

この後、バスケットボール、長縄跳びが行われます。

優勝の行方はどうなるでしょうか。

 

試合といえば、7月1日(日)に県少年野球選手権大会県北地区予選が行われます。

野球部の健闘を期待しましょう。皆様の応援をお願いいたします。

 

さて、今日の給食は

6月29日 金曜日

 今日の献立は (ソフトめん)

               (牛 乳)

               (五目うどん)

               (海藻サラダ)

        (磯辺揚げ)です。

 

 今日のひとくちメモは「竹輪」です。

  当初、竹輪はすりつぶした魚肉を棒に塗りつけて焼いたものが植物の「蒲の穂」に似ているかことから、「蒲鉾」と呼ばれていました。

 この「蒲鉾」がはじめて文献に現れるのは平安時代で、祝宴にかまぼこが出されたことも記載されており、すでにこの頃にはかまぼこが食べられていたことがわかります。

 室町から桃山時代の頃になると、現在「か まぼこ」と呼ばれている板付きのものが作られるようになり、そちらが「かまぼこ」と呼ばれるようになりました。

 そのために、それまでかまぼこと呼ばれていた竹輪は、串を抜いて輪切りにした切り口が、竹の輪の形に似ていることから「ちくわかまぼこ」と呼ばれるようになり、略して「竹輪」と呼ばれるようになったそうです。

 

授業研究会

今日は3年1組で英語の授業研究会が行われます。

吾妻中学校以外の先生方にも1組の授業の様子を見ていただく機会になります。

1組の皆さんは緊張しているでしょうか。

 

さて

6月28日 木曜日

 今日の献立は (ごはん)

               (牛 乳)

               (コンソメ卵スープ)

               (緑のフレンチサラダ)

        (ハンバーグ)です。

  今日のひとくちメモは「コンソメ」です。

  コンソメは、もともとフランス料理の澄んだ琥珀色をしたスープのことをいい、フランス語で「完成された」という意味があります。素材のうま味を引き出したコンソメスープは、見た目はシンプルだけど奥が深く、ひと口飲むと素材の豊かな風味がいっぱいに広がる、まさにスープの王様です。

 日本では「コンソメ」とブイヨンは混同されがちですが、ブイヨンとは肉と香味野菜、ブーケガルニで煮出したものです。一方「コンソメ」は、ブイヨンをベースに、さらに手間ひまをかけて調理した、完成されたスープなのです。

 ちなみに、一流のシェフが10年の修行を積んで、苦労の末に作 れるようになるそうです。でも、今は手軽に誰にでもスープが作れる市販のコンソメがあるので簡単でいいですね。

 今日は「コンソメスープ」です。良く味わってください。

 

 

ひまわりプロジェクト 

6月7日のBlogでお知らせした「ひまわりプロジェクト」の種まきが本日行われました。

生徒会、JRC、整備委員会を中心に40数名が取り組みました。

学校周辺にまかれたひまわりの種が芽を出すのが楽しみです。

花が咲くのは8月ぐらいになるでしょうか。

発芽したところで、またお知らせします。

 

さて今日は蒸し暑い中での学校生活です。

6月27日 水曜日

 今日の献立は (麦ごはん)

               (牛 乳)

               (牛すき煮)

               (おひたし)

        (メロン)です。

 今日のひとくちメモは「メロン」です。

 メロンは果肉の色によって「赤肉系」、「青肉系」、「白肉系」に分けられます。赤肉は夕張メロンやクインシーメロンがよく知られていて、青肉ではアールスメロンやアンデスメロンなどが有名です。 さらに、網の有無によって「ネット系」、「ノーネット系」にも分けられます。ネット系メロンは、成長過程で果肉が果皮よりも大きくなろうとして、その時に果皮がひび割れてしまいます。このひび割れをふさごうとしてできたコルク層がネットになります。一般的には、ネットの模様が均等であるほど商品価値が高くなります。

気温上昇の中

今日から体育で、プールが始まりました。

生徒たちは気持ちよさそうに泳いでいました。

プールは下の写真のように、大変きれいな状態です。

掃除いただいたPTAの方々のおかげです。ありがとうございました。

明日からはさらに気温が上がる予報です。

気温上昇に合わせて、学校生活を送らせていきます。

さて今日の昼の放送は北原白秋の詩の朗読でした。

そして給食の献立は

6月26日 火曜日 今日の献立は

       (パ ン)

               (牛 乳)

               (ミネストローネ)

               (旬のアスパラサラダ)

       (ウインナー)です。

  今日のひとくちメモは「ミネストローネ」です。

 ミネストローネとは、主にトマト使ったイタリアの野菜スープです。

 イタリアでは使う野菜も季節や地方によって様々であり決まったレシピはなく田舎の家庭料理といった趣です。

  材料には、たまねぎ・じゃがいも・にんじん・きゃべつ・セロリ・

ズッキニー・さやいんげん・ベーコンなどが用いられます。

マカロニやパスタ、お米を入れることも多くあります。

 今日の給食には、シェルマカロニが入っています。

 具だくさんのスープです。

 残さず食べてください。

 

市連Pソフトボール大会より

 昨日は、市連Pソフトボール大会が開催されました。

 吾妻中は1回戦は野田中と対戦し、接戦となり、サヨナラタイムリーで勝ち上がりました。2回戦は飯野中と対戦しました。最終回に大きなチャンスをつくりましたが、残念ながら惜敗いたしました。選手、応援でご参加いただいた皆様、ありがとうございました。次回は吾妻連P大会です。またよろしくお願いいたします。

 

さて今日は期末テストです。生徒はみな真剣に取り組んでいました。

今日の給食は

6月25日 月曜日

 今日の献立は (麦ごはん)

               (牛 乳)

               (油揚げと野菜の味噌汁)

            (小松菜のごまいりおひたし)

       (さばの文化干し)です。

  今日のひとくちメモは「油揚げ」です。

  油揚げは、薄い豆乳で作った硬い豆腐を薄く切り、水切りをしたあと110℃から120℃の低温の油で揚げ、さらに180℃から200℃の高温の油で二度揚げ、もしくは三度揚げしてつくります。

 出汁などを吸い込みやすく、袋状なので他の食材を包みこめるなどの特徴があり、さまざまな料理に利用され、きつねそば、きつねうどん、煮物、炒め物、味噌汁、炊き込みご飯、稲荷寿司、おでん、信太巻き(信田巻き)などの料理となって私たちの食卓をにぎわせています。

 ちなみに、油揚げは、江戸時代初期に既に文献に登場しますが、その頃より流行し始めた天ぷらなどの揚げ物料理の一つとして 考案されたものと思われます。

  今日は、「油揚げと野菜の味噌汁」です。残さずに食べましょう。

授業参観のお知らせ

今日は土曜授業でした。

午前中で下校しましたが、ご家庭ではどのように過ごしているでしょうか。

明後日は期末テストです。十分に準備をして望んでほしいと思います。

 

さて昨日、授業参観のお知らせを配付しました。

1学期末となり、授業の様子をご覧いただいたり、1学期の様子や夏休みのすごし方について話し合う機会とさせていただきたいと考えております。

詳しくは配付した案内をご覧ください。

ご家庭での話題に 6月22日

今日はかなり気温が上昇し、いよいよ夏が近づいてきた様子を感じます。

ですが、生徒たちは月曜に近づく期末テストに向けて取り組んでいます。

明日は土曜授業です。気持ちを引き締めてがんばってほしいものです。

 

また明後日は市連Pソフトボール大会です。荒川運動公園Eグラウンド 8:30試合開始予定です。

皆さんの応援をお願いいたします。

 

さて、今日はキムチチャーハンでした。たいへん好評だったようです。辛いおかげで、牛乳の残りもなかったようです。

6月22日 金曜日

  今日の献立は (キムチチャーハン)

               (牛 乳)

               (中華スープ)

               (にらのおひたし)

              (ミニトマト)です。

  今日のひとくちメモは「キムチ」です。

  キムチは、一般に辛いものだと思われていますが、中には辛くないキムチもあります。その他にも海鮮のキムチなどもあり、種類は幅広く良く、知られているのはカクテキやオイキムチなどです。

 キムチの歴史は4000年ほど前からだと言われています。しかし、現在のように唐辛子を使用したキムチになったのは、16世紀に日本から唐辛子が伝わり、その後、本格的に食材として利用され始めた18世紀からだと言われています。

 ちなみに16世紀には、豊臣秀吉の「朝鮮出兵」がありました。 この際、日本側の兵士達が「寒さ対策(カイロのような使われ方・辛み成分が足裏に刺激を与えて血行が良くなる)」として足元に入れていたトウガラシが、韓国に入ってきた際に「食材」として広まり、やがて定着したとも言われています。

 

 

図書室から

現在、吾妻中学校図書室では、「本屋大賞特集」を行っています。

市立図書館から過去に本屋大賞を受賞した書籍を中心にお借りし、

吾妻中学校図書室に置かせていただいています。

残念ながら貸し出すことはできませんし、期限付きですが、生徒が本に親しむ機会になればと思います。

最近は、昼休みに図書室に集まる生徒が増えてきました。

 

さて、今日の給食は

6月21日 木曜日

 今日の献立は (麦ごはん)

               (牛 乳)

               (けんちん汁)

               (切干のサラダ)

                (味のり)(ししゃもフライ)です。

 今日のひとくちメモは「海苔」です。
  海苔は、北海道から鹿児島県まで、全国各地で生産されていますが、海苔の育つ漁場の条件としては、まず、おだやかで遠浅な海であること。次に、潮の流れによって、適度な水の交換ができること。そして、海苔が育つのに必要な栄養が川から運ばれることです。

 また、海苔は、1枚に26種類以上の成分をバランスよく含む自然食品で、さまざまな栄養素を含んでいるので、別名「海の緑黄色野菜」とよばれています。

 海苔は日本の料理になくてはならないもので、おにぎり・海苔巻き・ラーメンなど様々な料理に使用されています。

 今日は「味のり」です。海の 風味を楽しみながら残さずに食べましょう。

県北中体連大会から

昨日は県北中体連大会が開催されました。

男子バレー部はブロック突破まであと一歩のところまでいきましたが、残念ながら敗退。

卓球部も4チームのブロック内で3位、決勝トーナメントまであと少しのところでした。

男子テニス部個人戦は一勝し勝ち上がりましたが、2回戦で惜しくも敗退しました。

参加した選手も、応援した生徒も一所懸命に取り組んできました。

今回の経験を、それぞれが次に取り組むことに、ぜひ生かしていってほしいものです。

 

今日は、多くの生徒が好きなカレーです。カレーの日は残菜が少ないと聞きます。

さて今日はどうでしょう。

6月20日 水曜日

 今日の献立は (チキンカレーライス)

               (牛 乳)

          (和風ごまドレッシング和え)です。            

 今日のひとくちメモは「カレー粉」です。

  カレーやカレースープ、そして、カレー味の料理に欠かせないカレー粉。このカレー粉はカレー粉というスパイスがあるのではなく、様々なスパイスをブレンドして作られたものです。カレー粉に使われるスパイスはメーカーや商品によっても違いますが、給食で使っているカレー粉は、スパイスが30種類以上だそうです。

 カレー粉の作り方は、スパイスを粉にし、火で炒る焙煎という作業をおこないます。こうすることで、カレー粉独特の香りが生まれます。次に長い時間「熟成」されます。こうすることでスパイスをおちつかせ、カレー粉というひとつのまとまった、まろやかな風味にしていくのです。その後、網の目のようなメッシュを通し、カレ ー粉のつぶの大きさを一定にし、最後に、また数日間じっくりねかせ、さらに香りにまとまりが出て、深い味わいになります。

 今日は、カレーに香り豊かなカレー粉を使って作りました。味わって食べましょう。

 

熱戦、いちい杯

16日(土)に行われた「いちい杯バレーボール大会」は最終セット、デュースまでもつれ込む大接戦でした。

残念ながら、惜しくも敗退となってしまいましたが、全員で集中して最高の試合をしてきました。

明日は、県北中体連大会です。男子バレー部、卓球部、テニス部が出場します。健闘を期待しています。

 

さて、今日の給食は新じゃがのそぼろ煮です。いよいよ新じゃがの季節です。

ほくほくのジャガイモはたいへんおいしかったです。

6月18日 月曜日

 今日の献立は (麦ごはん)

               (牛  乳)

               (新じゃがのそぼろ煮)

               (わかめサラダ)

                ( オレンジ)です。

 今日のひとくちメモは「わかめ」です。

 私たちが普段なにげなく食べている「わかめ」ですが、皆さんはわかめについてどれくらい知っていますか?

 わかめは縄文時代からの昔から、私たちに日本人にとってかけがえのない食物として大切にされてきました。コンブ科の褐藻類に属するわかめは、日本、朝鮮半島、中国の一部に生育する一年草で、日本の沿岸ならほとんどどこにでもある、日本近海の特産海藻です。

 このわかめには、カルシウムが多く含まれています。また、食物繊維の種類であるアルギン酸も多く含まれていて、体に優しい自然健康食品です。

  今日は、「わかめサラダ」です。残さずに食べましょう。